かばんねこ店主ブログ
コドモト

上の子、下の子

上の子、下の子

 

けっこう、上の子はがまんしてるなあ…。

たまに、はっとすることがあります。

 

「いっつもこいつ(妹)が先…」とか、

そんなことをちらっと言われると、ヒヤッとします。

気をつけてるつもりだけど、

小さい子を優先してしまうのは、やっぱり否めない(^^;

 

でも

「兄ちゃんだから、当然」とか、

「大きいんだから、当然」っていう態度は、

子ども自身が自分から引き受けるものであって、

大人から押し付けられるものではない。

 

だから、できるだけ

上の子の気持ちを汲んで、言葉にしたいと思っています。

「いっつもおれが悪いことになる」とか「こいつ(下の子)ばっかり」とか

どうしても湧き上がってくる嫌な気持ちを否定しないで、

わたしが「あれは嫌だったよね」「我慢させちゃったね」とか

言葉で伝えること。

 

小さい子に優しくしたい、とか 労わりたい、っていう気持ちは

大きい子なら、誰でもちゃんと持ってる。

だから、「自分の気持ちを親は分かってくれてる」って分かれば、

小さい子への配慮を、押し付けなしに、義務感なしに、

素直に発揮していけると思うんです。

 

なかなかいたらない親ですが、

なんとか気をつけながら…、やってます(^^;ヒヤヒヤー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です