かばんねこ店主ブログ
コドモト

子どもはなぜそんなことをしてるの?

子どもはなぜそんなことをしてる?

 

「子どもが、なぜそんなことをしているのか」

ちょっと見て、考えてみるというのは

ほんの2分とかそれくらいの時間と努力で済みます。

でも、大人はできない…(* ̄□ ̄*ダヨネー

 

ぱっと見でどんな意味があるのか分からなかったり、

ちょっと迷惑だったりすると、

子どもがそれをやっても構わない状況や場面でも、

ダメ!と大きな声で禁止したり、

子どもの手を引っ張って止めさせたりします。

 

でも、ちょっと、ガマンがまん我慢gaman…!

子どもは、大人を困らせようと思ってやってるわけじゃない。

幼い子なら、なおさらです^^

 

「子どもは今、自分の成長のためのことをしているんだねー」

そんな視点があるだけで、

子どものすることに対する言葉かけや対応の仕方も、

きっと変わってくる。

少しづつ育っている子どもの姿も、見えてくる^^ウレシイヨ♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です