かばんねこ店主ブログ
コドモト

「じぶん」が気になるお年頃、2歳^^?

2歳ちょっと前、「じぶん」が気になるお年頃

2歳に近くなる頃、子どもたちは

「じぶん」への意識がとっても高まってきます^^

 

手形や足型をとってあげると、とってもニコニコ(#^.^#)

これが、自分の手^^

これが、自分の足^^

自分でもやってみたくて、ペンやえんぴつを持ってみたり^^

 

○○ちゃんの手っては、小さいねえ

お兄ちゃんの手っては、大きいねえ

そんなお話をしたりすると、

目をキラキラさせて、じーっと見入ります。

 

新聞紙や大きい紙の上に寝かせて、

体まるごとの輪郭をとってあげるのも楽しいです(#^.^#)

 

普段見たり触ったりしている自分の体だけど、

ちょっと別の方向から「自分の体」を感じることができる遊び、

子どもたちの

育ってゆく「じぶん」への意識に、とってもいいみたいですよ^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です