かばんねこ店主ブログ
コドモト

この子は集中力がなくて…?

子どもの集中力ってある?ない?

 

「この子は集中力が無くて…」

こういう言葉を、よく聞きます。

 

でも、

集中力の無い子なんて、いるのかな(´・_・`)ウーン?

 

きつい言い方ですが、

私に言わせれば

「集中させてくれるほど面白いものに

出会っていない子」

「集中するほどのこともない、

つまらない環境しか与えられていない子」

なのだと思います。

 

子どもは、自分の興味のあることなら

いくらでも集中します。

もちろん大人も、そうですけどね^^デショ?

 

子どものいる環境は、

大人のお仕着せであってはならない。

思い切り遊び込みもしないで

「皆でおんなじ、型どおりの制作」や「お勉強」をしたって、

子どもの力には ならない。

生きる力や喜びになんて、全然ならない。

 

子どもをよく見て、

その子を、よく見て、

その子が、生き生きと集中することができるもの

一緒に感じよう^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です