小中学生の「留年」って、子どもを「想う」って…?

そのほかいろいろ 10 Comments

おとといだったでしょうか?

大阪市長・橋下さんの、教育についてのニュース。

公立小中学校で、留年があってもいいというやつです。

 

「5年生が4年生のクラスの授業を聞きに行く、

4年生が3年生のクラスの授業を聞きに行くということがあってもいい」

という橋下さんの発言の部分が流れていました。

 

そんなこと、できる?????

 

そんなこと、自主的にできる子どもって、いると思いますか?

「ぼくは算数が苦手でよくわからないから、

ちょっと4年生の授業を受けてみたい」なんて、

そんな「いい子」がいたら、怖いです。

 

下の学年の授業を受けに行く。

そんな光景があるとしたら、それはやっぱり、

「大人による一方的な評価と、命令」

によるものでしかない。

 

「できない」という評価を一方的になされ、

その後の処遇を勝手に決められる。

「じゃあがんばればいい」って、前向きに考えられる子はいるでしょうか?

もし、それが私なら…?

それも、今の私ではなくて、

世界がまだ狭くて、大人の影響力が絶大で、友達との関係が大事で、

10年かそこらしか生きていない、子どもだったら…???

 

下の学年の子だって、色眼鏡なく受け入れるでしょうか?

親は?きょうだいは?

なにより、同じ学年の友達は???

大親友は??

 

「できる・できない」

それを意識するようになるのは、4歳ころです。

あの子は○○ができるようになった、でも自分はできない。

自分は○○が上手だ、でもあの子はまだうまくできない。

他者と自分の姿を、客観的に見られるようになるのです。

 

そして、できないことがあると、

「いまはできないけど、できるようになりたい!」

そんな前向きな気持ちと、

「できないから恥ずかしい」

「うまくできないからいやだ」

そんなもんもんとした気持ちを抱きながら、

それでもできるようになりたくてがんばることができたり、

くじけたり、涙が出たり、

でも友達と応援しあって勇気をもらってがんばったりして、

できるようになる。

 

4歳という小さい彼らにも、「自尊心」がある。

それを周りの大人はわかってやりながら、

「できることになるってうれしいよね」

「がんばってるね」

「もうちょっとでできそうだね、すごいね」

「できた!やった!やった!」

って、共感して、

子どもの「できるようになりたい気持ち」を大事にしながら、

「できるってうれしいな」「わたしってすごいな」

って、子どもが自分で思えるようにサポートする。

 

がんばることの尊さ、できることのすばらしさを自分でちゃんと感じ、

自分はがんばれる、そしてできる、価値のある人間だ。

子どもにそういう心を育てていけるよう努力することが、

大人の務めのはずです。

 

それは、小さい子でも、大きな子でも、変わらない。

大人だって同じです。

私たちは、

他者から認められて初めて、自分の価値を感じることができるのだから。

 

子どもを学力という面で一方的に評価し、

それがその子のすべての価値であるかのようにして

子どもに競争を課す。

それは、いちばん楽で、そして乱暴なやり方です。

 

学校は、勉強をするところだけれど、

同じ年頃の友達と集団で暮らすことができる大事な場です。

そこで、ケンカしたり、もめごとがあったりしながらも、

友達っていいな、仲間っていいな、

クラスのみんなで何かができるって楽しいな、

そんな、人とふれあうことの楽しみを、豊かに味わえる場所です。

その大事な場所を、子どもたちにも親にも先生にも、

競争の場としてのみ感じてしまう制度はあってほしくない。

 

1年生の次は2年生、その次は3年生、…。

「あなたはここにいていい、何が得意とか、何ができないとか関係ない、

○○市の、○歳の子どもという、それだけでいい」という存在の保証。

それさえも保障しないというのは、横暴にすぎます。

それも、学力の面だけで。

「○年生になったら、…」という明日を夢見ることも許さないなんて、

許さない。

 

子どもには、居場所が必要です。

条件付きでない、「あなたがいていい」場所。

家庭にも、一日の多くの時間を過ごす、学校にも。

居場所があって、自分を認めてくれる場所があってはじめて、

自分を大事にする心や、自尊心が育ちます。

わたしは、

子どもに多くを求める前に、与えるべきものを、ちゃんと保障してあげたいです。

 

障害のある子のこと、音楽や体育のこと、いろんな課題をはらむ問題です。

橋下さんも、子どものことを想って、という部分は変わらないはず。

多くの人に、子どもたちのことを想って、たくさんの議論を尽くしてほしいです。

大阪市・橋下市長の小中学生の「留年」って、子どもを「想う」って...?

いちご味のお酢のシロップを使って、おいしいおやつ^^

そのほかいろいろ 10 Comments

attakaya_hoshi.jpg

長野県でアイスクリーム屋さんをされている

あったか屋☆ほし」さんより、

お酢のシロップ、「ビネガーシロップ」が届きました^^

 

「美味しく食べられて、飲めるお酢」をコンセプトに

イタリアンのシェフさんが、お酢の蔵元さんと作り上げたものだそうですよ^^

 

頂いたイチゴの他にも、

ブルーベリー・生姜・ゆず・ミカンなど、いろんな種類があります。

 

attakaya_hoshi3.jpg

瓶を開けると、ふわんといい香り…

お酢といちごの、甘い、酸っぱい、いい匂い^^

まずはアイスクリームにかけて、いただきます!

 

甘ーいアイスクリームに、ピリッと酸っぱい、

それがとってもすてきなアクセントになって、美味しい^^

 

アイスクリームは、いつも一個全部を食べきれないのですが、

たくさんいただいてしまいました^^

 

attakaya_hoshi13.jpg

お次は蒸しパン^^

生地をとろーりカップに入れて…

 

attakaya_hoshi12.jpg

イチゴのビネガーシロップを入れます^^

いい色!

軽ーく混ぜて蒸し器で蒸して…

 

attakaya_hoshi11.jpg

できあがり!

ほんのり、ほんのり、ピンク色^^

 

attakaya_hoshi8.jpg

カップを取ると、ほの赤い いい色が見えました^^

子どもたちも、お酢の酸味を強く感じないのでしょうね、

イチゴの風味がとっても美味しくて、ニコニコです^^

 

attakaya_hoshi9.jpg

あんまりおいしいので、さらにシロップをかけていただきました^^

 

attakaya_hoshi10.jpg

いい色も、ごちそうです^^

 

ところで

お酢だけど大丈夫かな…?と 心配だった5歳さんは…

attakaya_hoshi5.jpg

お皿に残ったシロップを蒸しパンにつけて…

 

attakaya_hoshi4.jpg

無心に食べています^^

柔らかい酸味だからかな、おいしくいただけているようです♪

 

まだまだいっぱいあるビネガーシロップ、次は…

attakaya_hoshi15.jpg

バナナヨーグルト^^

酸味×酸味…だけど甘い!

不思議においしい^^

 

それから…

attakaya_hoshi14.jpg

ヨーグルトがおいしかったので、ヨーグルトケーキ^^

こちらはお砂糖入りですが、やっぱり酸味がおいしい!

 

attakaya_hoshi7.jpg

翌日には、蒸しパンのおかわり^^

 

ただの酸っぱいお酢じゃなくて、

ただの甘いシロップじゃなくて、

甘くて酸っぱい、お酢のシロップ^^

 

原材料は、「天然醸造のお酢、砂糖、いちご、はちみつ」

余計な添加物はありません。

 

子どもたちにも安全でおいしい、

体のためにもとってもうれしい、

あったか屋☆ほしさんの「ビネガーシロップ」

お勧めします^^

 

ごちそうさまでした!

だいすきなじいちゃんに、バレンタインデー♡

子どもとゆく 14 Comments

だいすきな人にチョコレートを贈る日、バレンタインデー♡♡

子どもたちは、だいすきな秋田のじいちゃんに、

じいちゃんが大好きな、あんこのおまんじゅうをつくりました^^

 

まずは生地を丸めておだんごにします^^

粉、たまご、はちみつ、豆乳、

まぜまぜまぜて、

くるくるまるめておだんごに^^

 

お団子をつぶして、あんこをくるみます^^

おだんごつぶして あんこをのせて、

生地をまとめておまんじゅう^^

 

ドライフルーツやナッツで、顔を作ります^^

そしたら顔をつけましょう

レーズン、ドライフルーツ、アーモンドスライス、カシューナッツ…

目と、鼻と、口と、耳と…^^

 

それじゃあ焼くよ^^!

はい! かわいいおまんじゅうのできあがり^^

さてこれを

オーブンで焼きます

「焼く間に、おふろにはいっておいで~^^」

 

いい匂い!でもおまんじゅうがくっついちゃった^^

おふろからどたどた出てきたら、

わあ いい匂い!

おまんじゅうが出来てるよ^^

あれあれ生地がふくらんで

おまんじゅうどうしがくっついちゃった(^_^;)

 

ふわふわ♡甘ーい♡、かわいいおまんじゅうの出来上がり^^

パンダにくまちゃん、お花に自分の顔…^^

じいちゃんは喜んでくれるかな?

 

 

ところで、

母から子どもたちへの贈りものは…^^

 

チョコレートを溶かします^^こちらもいい匂い^^

子どもたちがおふろに入っている間に、

チョコレートを湯せんで溶かして

豆乳でのばします。

 

それだけ^^!

 

イチゴのチョコレートかけは、ほんとうに美味しいです^^

とっても簡単、でもとってもおいしい

果物のとろとろチョコレート^^

 

おいしい「いい顔」は、お母さんの特権かも^^

いい顔で、いっぱい食べてくれました^^

そのいい顔が、母は大好きなのです。

いつもありがとう!