遊びと、友達と、あこがれ

さらにその他 , , , 0 Comments

友達と、たのしくがんばる遊び

 

子どもの送り迎えで 保育園にいくと、

子どもたちはそれぞれ

自分がやりたい遊びをしています。

 

コマやベーゴマ

一輪車

ドッジボール

鬼ごっこいろいろ

なわとび…

 

面白いなあ…と思うのは、

自分ができることで

楽しいことをしている姿だけじゃなくて、

やってみたい!

できるようになりたい!

という気持ちで

取り組んでいるのもあるということ。

 

たとえば

何度うまくいかなくても、

またはじめから体勢をとりなおして、

漕ぎ始める一輪車、

縄跳びの、あやとびやスキップとび。

ベーゴマ。

ボールの速い投げ方。

 

先生から誘われてやるんじゃなくて、

自分から、「できたい!」気持ちで。

そして

友達と一緒に、笑いながら、教え合いながら^^

 

頼もしいなあ、

憧れに向かって進む姿って、すてきだなあ、

そしてそれを

友達と楽しくがんばれちゃうって、いちばんいいよなあ…^^

 

母は、この送り迎えの時間、

子どもたちにいっぱい憧れて

すっごくいい気持ちでおります^^