かばんねこ店主ブログ
コドモト

明日のお知らせと、野望のお知らせ

フレーベルの積み木

かばんねこは
明日21(日)、営業日です!


国産の積木が入ってきたので
ちょっと入れ物を用意して、
100個くらいずつで
販売できるようにしますね。
(もちろんお得に!)


写真の積み木のように
並べたり積んだりした時の
高さや長さの違いを感じて
同じ高さ、同じ長さにするには
どうしたらいいかな?
っていうのも、試行錯誤して
存分に楽しめる種類にしよう。


1歳さんなら、
ただ箱から出したり入れたり、
ただ積むのが楽しい。

2歳さんなら、
ずらずらと並べたり、
同じ形を集めるのが楽しい。

3歳さんなら、
積んで何かの形を作ったり、
ぴしっときれいに整えるのがすき。
ちょうど100個くらい使うのもこのころ。

4歳さんからは、
建物をどんどん高くしたり、
イメージを形にしたり、
積み木もどんどん足りなくなるかもね。


かばんねこはただいま
いちど閉店したのに通販がイヤで、
日曜日だけ戻ってきています。
だから、お買い物いただくほど
お得にしています!


いいものがまだたくさんだから、
お役に立てるとおもいますよ、
よかったらぜひどうぞ。


今までどおり、
おもちゃと遊びの相談もお受けします。


あとは、
起業の相談も。
これがじつは、
かばんねこが新しくやりたいこと。
です。


下の子が高校に入るのを控えて、
ああ、もう彼らには心だけ
向けておけばいいなとおもったら、
自分がやりたくてやって
叶えてきた起業のことで
今度は役に立っていけたらと
願うようになりました。


起業はじめのころに
レンタルスペースやシェアキッチンを
作ったのと、同じ動機です。
結局やりたいことは変わらないんですね。


何も知らないのに夢中で起業して、
だからこそ
無知やいろんな思い込みから
うまくいかなくて
遠回りして時間だけかかって
それでもなんとか叶えて、
でも
いつのまにかお金が入るようになって
いろんなことが分かるようになって
ふと
あれーと思い返したら、
あの大変な日々は
私が勝手に「大変」にしていただけで
もっと楽に、
自分らしくできるやり方も
するんと叶えるやりかたもあったと
昔の自分に伝えたいと思ったから。


そしてなにより
「やりたくてやるんなら、
その仕事は楽しくなきゃおかしい」
って、強く信じられたから。


かばんねこは
子育ても自分の人生もどっちも大事にしたい、
だからひとに指示されたくない、
好きじゃないこともしたくない、
おつきあいでご飯たべたくない、
だから自分で仕事をつくりたい、
子育ても起業もどっちもあきらめないからな!
…っていうのが、動機でした。
バカみたいだけど、強い動機。


ドキドキしたかたがいたら、
声かけてくださいね。
お話しましょ!

ああ書いた!緊張した!
もう今日はがんばった。
おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です