かばんねこ店主ブログ
コドモト

夏安みのアナログゲーム

夏休みのアナログゲーム

【明日31(土)、10-13時営業します!】
フラダンスの体験したいかたは、ラインでも電話でもいつでも大丈夫です、ぜひぜひお声掛けください!


アナログゲーム、ちょこちょこ新しいのが入ってきています。
夏休みのたっぷり時間にぴったり、家族のゲームもいろいろ^^

大人は「どうせなら頭を使うの…」とかちょっと下心あり。
ちょっと難しめなのでも選んじゃったり。

だけどそれは、
ゲームとの最初出会いから願ったらけっこうダメかも。

だって、楽しくなかったら、自分だってもうやらないでしょ。

子どもだってそうだもの。
楽しいから「もっとやりたい!」ってなるし、
たくさん遊ぶうちに、
すっごく怖くてイヤだった「負ける」ことも「あ、大丈夫なんだ」ってなれる。
勝ちたくてしちゃう「ズル」も、家族に受け入れてもらうううちに「負けても大丈夫だから」しなくなる。

「これは頭を使うからやってみたい!」なんて、子どもは絶対言わないものね。
大人だって子どもだって「楽しそうだから」やってみたいんだ。

アナログゲームがくれる大人が願う知恵は、
運がもたらすワクワクや
戦略を考えて試行錯誤する面白さ
うまくいったりいかなかったりするなかでの成功体験、
楽しさとともにそんないろいろをたくさん経験するうちに、ちゃんと自分の体験のなかから獲得していきます。

だから、ゲームを選ぶときには、
ただほんとに、「楽しい!!!!!」ことをいちばんに。

選ぶときは、かばんねこもお手伝いします。
サンプルもたくさん。
試しにおいでくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です