かばんねこ店主ブログ
コドモト

小さな音に、耳をすます…ウインドチャイム

窓を開けたらいい音、ウィンドチャイム

引っ込めていたウィンドチャイム
「ウェストミンスターの鐘」を出してみました。

窓を開けて、風が気持ちいい季節です。
風の心地よさといっしょに、
かすかな、小さな、いい音を届けてくれます。

もちろん自分で紐をゆらしてもいいのですよ。
けれど、まずはそっとね。

すーーーごく、いい音です。
気持ちよくて、もっと聴きたくて、
何度も紐を動かしてしまう。

ただ、ご注意!
このウィンドチャイムは長さが150cm近くもあるのです。
神社の鈴のような勢いで、大胆にやってはいけません。
おもいがけない大きな音にびっくりしてしまいます。

響きの余韻も、とてもすてきなんです。
子どもたちと一緒に、
さいごの響きが消えるまで、小さな音に耳をすませてみてくださね。

耳をすませる経験は、
子ども時代にたくさん体験してほしいもののひとつです。

雨の音、
鳥の声、
風の音、
蜂さんの羽音、
オルゴールの小さな音、
煮物がくつくついういい音、
だいすきなひとの足音、
かばんにつけた小さな鈴の音…。

どんなに小さな音でも聴こうするのは、
「聴きたい」からですよね。

気持ち良かったり、楽しかったり、
大好きなひとやものの音だったりするからです。

そんな、自分をうれしくさせてくれるいい音に
静かに耳をすます体験や時間は、
豊かな想像を呼び起こすきっかけをくれたり、
小さなこと、細かなことに気づける心や、
気持ちをひとつのことに集中するよい経験を育ててくます。

自然の音や生活の音こそ、
心地よくてぴったり。

テレビやユーチューブや電子音いろいろの暮らし、
おまけに
エアコンをかけて窓を閉めてしまっては、
外のいい音たちに出会う機会も少ないですね。

子どもたちだけでわあわあと出かける機会も少なくなってしまった。

おとなが、子ども時代の良い体験のために、
すこし配慮が必要になってしまった現代の暮らしです。

ウィンドチャイム、よいですよ^^
かばんねこがだいすきなので、お店にはいっぱいつるしてあります。
ぜひぜひ、やさしーく、紐を揺らしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です