かばんねこ店主ブログ
コドモト

保育園で、おもちゃ環境つくろ

明日はみどり市の保育園さんで、おもちゃ環境づくりのはじめのいっぽ!

 

熱心な副園長先生の願いから始まりました。

 

園内にあふれるおもちゃたちを、保育士さんたちと一緒に、分けて考えて整理します。
おもちゃたちが各クラスで活躍してもらえるように、子どもたちがもっと遊び込めるように、棚や配置を整えるところまで…行けるといいな!

 

明日は、
講師の先生やかばんねこはいるけれど、
やはり日々子どもたちの姿を見て、触れて、いろいろ感じ考えて環境を整えられるのは、現場の先生たち。

 

だからこそ、その保育士さんたちが
他人から与えられ指示されてやるものではなくて、
「良いもの」「自分ごと」「やりたい!」こととして遊びやおもちゃを考えられる、最初のいい日にしたいです。

 

やるぞー!おー!

 

※写真は、かばんねこがいいよねいいよねと入荷して、いいよねいいよねと買っていってくれたことがうれしかったグリムスのおもちゃです^^うれしかったから…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です