かばんねこ店主ブログ
コドモト

ファミリーサポートセンター講師をして

明日20日(土)営業します^^
いつもと違って、21日(日)がお休みになります。

*******************

昨日は伊勢崎ファミリーサポートセンターの研修講師をさせていただきました。

・子どもの遊びと育ちのお話
・トランスパレントペーパーで窓飾り製作
・アナログゲーム体験
と、もりだくさん^^!

色の組み合わせや、基本の折り方をちょっと変えるだけで、見た目の印象がぜんぜん違う作品になります。
難しい折りかたに挑戦!
光にかざすと、とってもきれいです。 同じかたちを8個折って、重ねて貼るだけで、ステンドグラスのような仕上がりに^^ 小さな子も、自分で美しい作品が作れるのはとってもうれしいことです。
はじめはおとなしい「おとな」も…
大成功のミラクルに、大興奮^^!

神経衰弱だけど、対決ではなくて、みんなで協力するゲーム。
だから、ちょっと苦手だなあと思う子も、楽しく参加できます^^
そんなアナログゲームが、たくさんありますよ。

ゲームが進むうちに、自然に役割分担や、作戦ができてくる^^

相談したり、助言しあったり、応援したり、失敗をフォローしたり。
みんなでがっかりしたり、成功にわっともりあがったり…。

楽しさのなかに、たくさんのコミュニケーションがいっぱいです。
子どもたちにも、たくさん体験してほしいですね^^

ファミリーサポートセンターの会員さんは、身近な親や祖父母とは違うおとなだからこそ、その子をみつめるまなざしやことば、対応など、子どもにむけて届けられるものも違います。

この講座が、会員さんが子どもたちとすてきな関係を築くときの、よいヒントになってくれたらうれしいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です