かばんねこ店主ブログ
コドモト

明日19日は、10-13時営業です。

モザイクステッキ

 

明日19日(水)は、都合により、10-13時の営業です。

午後はお休みいたします。

ご予定くださっていた方には、申し訳ありません。

 

******************

 

さてさて上の写真は、すてき「あそび」のあと。

「お片づけ」じゃなくてね、

「あそび」^^

 

 

たとえば、

並べる。

小さい順や大きい順に並べる。

色で分ける。

形で分ける。

自分のやり方で、分類したり、整理したりする。

 

 

そういうことがだいすきな頃って、あります^^

子どもたちはそうやって、手を動かして作業しながら、自分で意味をつけて、ごたごたしている情報を整理する。

なぜかというと、楽しいから。

片付けたいからじゃなくて、スッキリして、気持ちいいから。

そして何より、「やりたいから」。

 

 

そしてそうしながら、子どもたちは

ものの大きさの違いを、色の違いを、形の違いを、手触りの違いを、重さの違いを、

「分かって」いくのです。

 

 

「分けると分かる」って、このこと^^

 

 

そしてそれは、「あそび」であることが、とってもうれしくて、大事なこと。

「やりたくてやってる」ことは、「あそび」でしょ^^

 

 

だから、

並べるのが楽しそうな様子が見られたら。

色でモノを分けているのを見かけたら。

大きい順に、なにかが並んでいたら。

入れ物に、なにかおもちゃを、分けられて入れていたら。

 

 

そういうことが、子どもがいつでも、思いついたときに、存分にできるように、

おんなじようなものがいーっぱい入っていて整理のしがいのあるおもちゃや、

使いやすい入れ物をいくつか、

子どもの専用のものとして、

目につくところに、手に届くところに、置いてあげてください^^

 

 

そしてその「スッキリ整理すると、気持ちいい」が、

やらなきゃいけない「おかたづけ」じゃなくて、

あたりまえの「習慣」になっていってくれたら、

すっごくいいねー^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です