かばんねこ店主ブログ
コドモト

ぱちん!の気持ちよさが育ててくれるもの

ジョージラック パズル ねこ 2歳3歳~大人まで
大きい・小さい、色の変化が育ててくれるもの。そして、ぱちんとはまるパズルの気持ちよさが育ててくれるもの。

 

これ、かばんねこがだいすきなパズルです^^

何が良いって、おんなじデザインのねこさんが5匹、おしゃれに5重パズル!

 

 

大人の目にも美しかわいいデザインで、大人自身が「ああ、良いな、持ちたいな。家にあるといいな」と感じるものが子どもの道具としてあることが、とてもうれしいなとおもうのです。

 

 

そして、それぞれのねこさんが、黄色の小さい子から順々に、パチンパチンと枠に収まってゆく気持ちよさ!

子どものあそびのなかには、「ぱちん」とか「ぴたっ」とか、そんな音が聞こえてくるような場面がたくさんあります。

パズルや形合わせ。長さがぴったりの積木。ペグとペグさしの穴、モザイクあそび…。

 

 

あるべきものがあるべき場所におさまることは、誰にとっても気持ちのいいことです。

とくに子どもにとって、この気持ちよさは、とっても大事。

 

 

それは、

ぱちん、ぴたっ、という気持ちよさと一緒に、「できた!」という成功感を感じられるから^^

 

 

いろんなことが「まだ」できない小さな子にとって、それはとても貴重でうれしい体験です。

そして「できた!」の喜びは、子どもの自己肯定感をわくわくと育み、次への意欲をかきたててくれます。

 

 

「こんどはどうしようかな^^」「ああしてみたらどうだろう^^」「これもつかってみよう^^」

 

 

できたから、またできるものね。

できなくても、できた経験があるから、ちょっとがんばれるものね。

 

 

わくわくと取り組む顔が、とてもかわいい。

いっぱいあそんで、自分でなにかに気づいたり、分かったり、

いろいろ体験して、大きくなってほしいなと願う瞬間ですね^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です