かばんねこ店主ブログ
コドモト

子どもの年中行事、アサガオ

子どもの年中行事、アサガオ

 

アサガオの種が、今年もいっぱいです^^

 

カラカラに乾いて茶色になった実を 指でちょっとこすると、

ぽろんぽろん…小さな種がいっぱい、

手のひらに、転がってきます^^

 

カサカサした、実の皮の心地よさ。

薄くて壊れやすい皮を触る ちょっとの緊張。

行儀よく並んでいる 種の様子のかわいさ。

手のひらにころころと転がる種の小ささ、硬さ。

 

種取りだけでも、いろんな五感の体験があります^^

 

なので、

めんどくさがりの母ですが、

お花の世話がすごくへたっぴいな母ですが、

アサガオくらいは、毎年なんとかやり遂げたい(`・ω・´)ウム

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です