かばんねこ店主ブログ
コドモト

いたずら…!?でもでもじつは…^^

2歳ころ、子どもたちは同じものを繰り返し並べることが、大好きになります^^

 

2歳ころ、子どもたちは

同じものを繰り返し並べることが、大好きになります^^

 

積み木、ブロックなどのおもちゃにとどまらず、

こんなふうに

ある日突然、床にお皿がずらあーーーっと…(^_^;)

 

何これ!?!?!…とびっくりしてしまいますが、

子どもたちは、どうしてこんな遊びをするんでしょうね^^??

 

じつは、

同じものを並べていく 繰り返しの遊びは、

距離感や数量感をしっかり感じ、分かることにつながっていくんです(*^_^*)

 

いたずら!!!!!…ってすぐに思わないで 、

子どもがやりきったことを実感できるように、

ちょっとしばらく様子をながめてみませんか?

 

集中して、真面目な顔で、キラキラした目で、

きっと取り組んでいますよ^^

 

そんなふうに、

大きくなってついてきた力と、子どものいい顔を見ちゃったら、

ママも後で、気持ちよく片づけられますね^^

 

子どもの発達を知るって、

叱らなくてもいい、楽な子育てに通じたりします^^♪

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です