かばんねこ店主ブログ
コドモト

ママ、がんばりすぎていませんか^^?

outi.jpg

 

ママ、がんばりすぎていませんか?

家庭での子育ては、「家事をしながら」の子育てです。

 

あれもあるし、これもあるし、

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、

子どものためだけに生活しているわけにはいきません。

 

いろんな要望をかなえてあげたいけれど、

子育ての理想の姿はあるんだけれど、

そうもいかない時がいっぱい><!

自分があっぷあっぷになっちゃってることも、けっこうある(-_-;)

 

そして、子どもの寝顔を見ながら、

…反省…><

 

子育ては完璧じゃなくちゃだめだって、思いこんでるのはだれ?

満点じゃなくっちゃだめだって、誰が点数をつけるの?

 

子どもは、あなたがなんでもかんでもやってあげなくても

ちゃんと育つ力があります^^

 

いつでも保護しなくていい

いつでも教えなくていい

いつでも優しくなくちゃだめなんてことない

 

うわ、やってしまったあ…!ということがあったって、

そんなの例外だって、子どもはちゃんと分かります。

 

いつものママの姿がぶれていなければ、

ぜんぜんだいじょうぶ!

 

ママがニコニコしてれば、

子どもはそれだけでうれしい^^

 

ママがニコニコしてれば、

子どもの心は安定しちゃう^^

 

ママが幸せなら、子どもたちも幸せ。

実は、そんな小さくて大事なことに気付いていないのは、

当のママだったりしますね^^♪

 

ガマンだって、がんばってしなくてもいい時がある。

自分のやりたいことだって、やったっていい♪

あなたの遠慮する気持ちは、あなたが自分を責めているから。

 

子どもとおんなじように、あなた自身のことも大事にしてあげてほしい。

 

一緒にいて楽しいことが、

一緒にいて心地いいことが、

いちばん大事。

子どもも、ママも^^

 

子どもと一緒に、楽しくいこう!

“ママ、がんばりすぎていませんか^^?” への2件のフィードバック

  1. コドモトさん、こんにちは
    家事と子育てとお仕事と・・
    頑張っている女性、本当に多いですね!
    コドモトさんも、そのお一人!
    子育てはしていませんが、
    仰るように頑張りすぎないことも
    時に大切なんですよね。。
    頑張り方と息抜きの仕方のバランスが、
    結構難しいです・・・^^;
    更新、頑張ってらっしゃいますね!
    さすがです。

  2. クレヨン 岡田さん、いつもありがとうございます^^!
    >家事と子育てとお仕事と・・頑張っている女性、本当に多いですね!
    はい、ほんとうですね^^だからこそ、楽しい毎日であってほしいです♪
    >頑張り方と息抜きの仕方のバランスが、結構難しいです・・・^^;
    岡田さんはがんばり屋さんなので、
    そして細やかにいろんなところに気遣いをされるかたなので、
    ほんとうにお疲れのことと思います。どうぞどうぞ、よい休息を!
    >更新、頑張ってらっしゃいますね!さすがです。
    毎日は、なかなかできません…。でもみなさんがされていることなので、
    私もできると思ってがんばります><
    岡田さん、また会えるのを楽しみにしています^^♪

コドモト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です