かばんねこ店主ブログ
コドモト

子どもとどうやって遊べば…?

子どもと、積み木とかで 一緒に何かを作る作業していると、  なぜかおしゃべりも楽しい♪

子どもと、積み木とかで 一緒に何かを作る作業していると、

なぜかおしゃべりも楽しい♪

 

もしパパが

どうやって話をしたら…とか、何をして遊んだら…とか困っていたら、

試しに

子どもが遊んでるものと同じもので、一緒に遊んでみませんか?

 

積み木に限らず、

おもちゃって、すごいコミュニケーションツールだったりします♪

 

もしおしゃべりに困ったら、

「動いたねー」とか、「触ってみたの?」とか、

子どもの動きやおもちゃの、実況中継をすればいいんです。

 

それだけで、会話になっちゃうんだから^^♪

 

そして子どもたちは、それだけで満足なんだから^^!

 

何かを教えてくれなくていいんです。

上手にできたとか、できないとか、評価もいらない。

(パパって、実はけっこう、教えたがりの評価したがりさん^^♪)

 

子どもたちは、満足なんです。楽しいんです。

ただ、同じものを見て、同じことをして、

同じ楽しみを 一緒に、

「楽しいねー^^」…って、味わってくれるだけで^^♪

 

子どもたちは、満足なんです。楽しいんです。  ただ、同じものを見て、同じことをして、  同じ楽しみを 一緒に、  「楽しいねー^^」...って、味わってくれるだけで^^♪

“子どもとどうやって遊べば…?” への2件のフィードバック

  1. こんにちは~
    >パパって、実はけっこう、教えたがりの評価したがりさん^^♪
    あ~心当たりが~^^汗
    特にプラモデル系は自分でやりたくなるくらい(笑)
    >子どもたちは、満足なんです。楽しいんです。
    >ただ、同じものを見て、同じことをして、
    >同じ楽しみを 一緒に、
    おぉぉ,,,涙が出て来そう^^;;

  2. 誕生日プレゼント工場さん、いつもありがとうございます^^
    > あ~心当たりが~^^汗特にプラモデル系は自分でやりたくなるくらい(笑)
    あれ~男の子ちゃんもいらっしゃいましたか^^?
    「教えたい(&ちょっとやりたい)大人VS自分でやりたい子ども」の戦い、けっこう見ますね~♪
    >おぉぉ,,,涙が出て来そう^^;;
    責めてませんよ~、ケンカもまた、コミュニケーション^^♪

誕生日プレゼント工場 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です