かばんねこ店主ブログ
コドモト

いないいないばあ^^!

1歳さんを過ぎると、ときどき、こんなことがありますね^^

 

あれえ? かわいい子がいないなあ…?

どこにいっちゃったのかなあ?

〇〇ちゃん、どこー?

 

すぐそこから、

くくく…^^♡ くくっ…^^♡

がんばっておさえる笑い声が聞こえて、カーテンが揺れています。

 

と、

「ばあっ^^!!」  世界のどの国の子どもにも共通するあそびは  「いないいないばあ」  と言われています♪  世界中のどの子どもも、  幼児期に必ずこの遊びを体験しているのですね^^

「ばあっ^^!!」

 

世界のどの国の子どもにも共通するあそびは

「いないいないばあ」

と言われています♪

 

世界中のどの子どもも、

幼児期に必ずこの遊びを体験しているのですね^^

 

大好きなママの顔が消えては、また現れる、

単純な遊び。

 

だけど、

「いないいない…」のときの、なんだかちょっと不安な気持ち、

「ばあっ^^」でママのニコニコ顔が見えた時の、うれしくて楽しい気持ち、

そして何より安心な気持ち。

 

そのドキドキと喜びの繰り返しが、

とっても楽しいんですね^^

 

繰り返し、繰り返しやるうちに、

「いないいない…」のときに、もうすぐママがみえるぞー^^って

赤ちゃんは期待するようになります。

そして、「ばあっ!」で、ちゃんとその期待通り、ママが現れる。

その、

自分の期待が予想通りになることも、とってもうれしいこと^^

(大人もそういうことがあると、うれしいですよね♪)

 

またそうして遊ぶうちに、

好きな人の顔が消えては、再び現れる行為のなかに、

顔全体と隠された一部の違いに気付いたりしていきます。

 

遊びながら、自分の身の回りの世界を知っていく赤ちゃんにとっては、

大人にとっては当然のことも

驚きと喜びに満ちた発見がいっぱい^^!

 

そのうれしい気持ちに、いっぱい寄りそっていきたいです^^♪

“いないいないばあ^^!” への2件のフィードバック

  1. 藤井さん、いつもありがとうございます^^
    >笑顔を見ていると幸せになれます。(^^)ニコ
    はい、わたしもです♪小さい子は、いいですねえ…(*^。^*)
    >ずっと抱きしめていたいです。
    わかりますわかります^^!
    10歳になってもだっこしたいのだから、
    成人しても、やっぱり抱っこしたいのかなあ、
    重そうだなあ…なんて、思ったりします(^_^;)

コドモト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です