かばんねこ店主ブログ
コドモト

「グッドトイ」ってなんでしょ^^?

昨日は「グッドトイ選考運営委員会」でした。

 

「グッドトイ」「選考」というのは、

市場にあふれるおもちゃの中から

優良なおもちゃを「グッドトイ」として選ぶことです。

 

「NPO法人 日本グッドトイ委員会」により

1985年から始められた事業です。

 

「グッドトイ」として良いおもちゃを選び、

それを広く普及させることを目的しています。

 

1年かけて準備をすすめ、

おもちゃの専門家・おもちゃコンサルタントによる推薦おもちゃ、

おもちゃ作家さんやメーカーからの自薦おもちゃのなかから、

おもちゃコンサルタント投票&一般投票の

3回の厳しい選考を経て、

十数点が、毎年5月に発表されます。

今年は19点のおもちゃが、グッドトイの仲間入りをしました^^

 

選考基準には、

「3つの方針」と「6つのポイント」があります。

 

「3つの方針」

①健全なおもちゃ

安全性への配慮を評価するとともに、

暴力的行為、他を傷つける行為を連想させるもの、

遊び内容が暴力的であるものは選定されません。

②ロングセラーおもちゃ

流行を求めた一過性の楽しさではなく、

ロングセラーのおもちゃとしての

可能性を評価します。

③遊び・コミュニケーション尊重おもちゃ

知育・早期教育への偏重を慎重に取り扱い、

ユニバーサルな遊びとコミュニケーションを尊重した

選定を行います。

 

「6つのポイント」

①心地よい音

②動きのバリエーション

③感触のよさ

④適度な大きさと重さ

⑤美しい色と形

⑥丈夫で壊れにくい

 

 最終選考をへてグッドトイに選定されたおもちゃは、

視覚・聴覚・触覚など私たちの五感に直接働きかけるおもちゃが

数多く選ばれました。

また子どもと大人が一緒に組み立てたり壊したり、

指先を使って、

おしゃべりしたり相談したり

コミュニケーションをとりながら

創造的なあそびが楽しめるおもちゃ、

また

ごっこ遊びやお話が始まりそうなおもちゃ、

小さな子からお年寄りまで

年齢を問わず楽しめるおもちゃ、

15年もの長い間子どもたちに親しまれてきた

ロングセラーのおもちゃなど、

子どもたちの体を使って心を使って

自然に誰かとコミュニケーションをとりながら

楽しく遊べるおもちゃが選ばれています^^

 

昨日は

おもちゃ作家さんやメーカーさんに向けて

あなたのおもちゃを自薦しませんか??

という手紙を出しました。

 

全国のおもちゃコンサルタントには

これは!と思うおもちゃを推薦してね、

という案内がすでに届いています。

 

今回はどんなおもちゃが

選考にあがってくるでしょう。

そして

どんな楽しいおもちゃが

「グッドトイ」として選ばれるのでしょう^^

 

せっかく

選考運営委員にならせてもらったんだもの、

 

子どもたちに良いおもちゃを届けられるよう、

大人のみなさんに良いおもちゃを伝えられるよう、

がんばります^^!

“「グッドトイ」ってなんでしょ^^?” への10件のフィードバック

  1. お早うございます。
    >「グッドトイ」ってなんでしょ^^?
    人に優しいおもちゃが素敵です。
    >視覚・聴覚・触覚など私たちの五感に直接働きかける
    良いおもちゃを紹介して下さい。
    よろしくお願いします。

  2. 京丹後の藤井さん、いつもありがとうございます^^
    >人に優しいおもちゃが素敵です。
    わたしもそう思います^^
    >良いおもちゃを紹介して下さい。
    はい、子どもたちが心と体をうんとつかって、
    楽しく身の回りの世界を知ることができる、
    楽しく人とかかわっていける、
    そんなおもちゃを子どもたちに届けていきたいです^^

  3. 甲州市学習塾のこばやしさん、いつもありがとうございます^^
    >どのようなものが推薦されるかもワクワクします
    はい、わたしもワクワク…
    というか、わたしもおもちゃコンサルタントなので、
    これは!というおもちゃを推薦する予定です^^
    >「グッドトイ」 楽しみにしています(*^_^*)
    はい、たくさんのおもちゃが認定されるといいです^^
    たくさん認定されれば、
    それだけよいおもちゃが子どもたちに届けられる機会が多くなりますもん^^

  4. 木仙人さん、いつもありがとうございます^^
    >コドモトさん 選考委員なんですか
    はい、なってみました^^
    >どんな作品があるのか見てみたいです
    あ、全部でなくても、ひとつでも写真を載せればよかったですね(^_^;)
    すこしづつ紹介していけるといいな^^

  5. 伯爵さま、いつもありがとうございます^^
    >そのキャリアや知見を上手に活かしたいですね
    いつも、自分のもっているものをどうやって相手に伝えていけばいいのか、迷いながら話したり書いたりしています。
    難しいですね、わかりやすく、自分のことだと感じてもらいながら表現するって…^^

  6. グッドトイ選考運営委員会お疲れ様でした。
    やっぱりグットトイってなに?
    のご意見の方が多いですよね・・・。
    がんばりましょ!
    次回も宜しくネ。
    追伸:実店舗がなくてもおもちゃにかける想いは伝わると思いますよ^^

  7. ちあんじゅ。さん、いつもありがとうございます^^
    >やっぱりグットトイってなに?のご意見の方が多いですよね・・・。
    ね^^でもそれだけ知ってもらえる機会が多くなると思って、
    何度でも説明します!
    > がんばりましょ!次回も宜しくネ。
    はい、がんばりましょ!よろしくね^^
    >実店舗がなくてもおもちゃにかける想いは伝わると思いますよ^^
    ありがとう~!><!

木仙人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です