かばんねこ店主ブログ
コドモト

おもちゃフォーラム

 

 11月6・7日、東京・四谷にある「東京おもちゃ美術館」で、「おもちゃフォーラム」が開催されました。

 

東京おもちゃ美術館

 この美術館は、廃校になった四谷小学校を利用して、建築遺産としての価値を残しながら、遊びやおもちゃの文化伝える施設として生まれました。

 

おもちゃ美術館 遊びの部屋

 世界のおもちゃや国内のおもちゃ作家のおもちゃを展示し、またそれらを使って存分に遊べる、楽しいあそびの文化施設になっています。 

 

 

グッド・トイ受賞おもちゃ

 毎年国内で発売されたおもちゃの中から選ばれる、グッド・トイ受賞おもちゃ。

子供たちの育ちを助け、創造性を刺激して、おもいきり遊びこめるおもちゃたちです。

 

 

 

マトリョーシカちゃん

美術館には、ロシアのマトリョーシカもいっぱい^^

さすがにこれは出して遊べません 

 

 

子どもも大人も夢中!

 ここで開催されるフォーラムは、おもちゃを通じて学び、おもちゃを通じて語り合い、おもちゃを通じてたくさんの人と触れ合える…

とにかく大人も子どももいっぱい遊んで楽しんじゃおう!というお祭りです。

 

 

 

おもちゃ出店には、国内のいろんなおもちゃ作家さんが毎年出展するので、

毎年楽しみにしながら、家の現金をあるだけ持って出かけます。

 

 今回は「森の恵みのおもちゃ博」といって、国産の木のおもちゃとおもちゃ作家さんが

全国から集まった広場がありました。

 

もちろん買い漁ります^^ 

作家さんのおもちゃたち

左上 : フェルトの指人形。だいこんやにんじんを指にはめて、「おいしいよ^^」と、子どもたちの食事を励まします。

右上 : 北海道の作家さんたちの作品。手触りがすばらしいです。奥に見えるのは、木製のオセロ。

左下 : 鳥の起き上がりこぼし。中に鈴が入っていて、いい音がします。ゆっくり動くので、あかちゃんが目で追いかけるのにぴったりです。

下中央 : 屋久杉の箸。離乳食用スプーンはくぼみが浅く、赤ちゃんが食べやすい形です。

右下 : 木製の鳥。滑らかな形と削られた面のでこぼこ、くちばしや目など、美しさと手触りに癒されます。

 

 

いろんな組み木があります

 美術館内にある国内おもちゃ作家の作品を集めたおもちゃ屋さんApty(アプティ)。

組み木のおもちゃに心ひかれ…

 

もっと写真を撮りたかったのに、買い込んだ荷物が両肩にぶら下がっていて、果たせず…

残念!

 

 

無塗装の木のおもちゃはほんとうに素敵です。

色と、手触りと、においと、音と、どれも穏やかで、五感にやさしく響きます。

 ガラガラを調べています。これもあそび^^

赤ちゃんが初めて手にするおもちゃは、やっぱり自然素材がいいな^^

 

 

 

赤ちゃんに本を贈る、ブックスタートという取り組みがありますが、

横浜では、保健師さんが、出産後の家庭訪問の際に

国産の木のおもちゃを届けるウッドスタートという取り組みを始めます。

 

まずはママやパパに、「木のおもちゃはいい!」と思ってもらわないとね!

という職員さんのことばに、

そうですよね、ねー!ねー!  と盛り上がり…

 

こんな取り組みが全国に広がってくれたらいいなあと、

その場にいたみんなで夢見ていました。

“おもちゃフォーラム” への6件のフィードバック

  1. こんばんは
    子供いいですね
    子供と手
    遊び
    いいなあ
    そこから思考やもろもろのものが
    形成されることでしょうね

  2. コドモトさん
    こんばんは!
    木のおもちゃ
    とても暖かみがあっていいですね^^
    このような施設が近くのあったら
    毎週、通っちゃいそうです♪

  3. 今晩は、
    楽しそうなイベントですね、時を忘れて見入ってしまいそうですね。 目に浮かびますね、
    私も良く展示場に出かけますが、普段目に入らない物が見られるので、つい荷物が多くなりますよね^0^    良いものが見つかりましたか?

  4. 伯爵様、ありがとうございます!
    返信が遅くてすみません><
    >子供と手
    >遊び
    >いいなあ
    >そこから思考やもろもろのものが
    >形成されることでしょうね
    ほんとうにそのとおりです^^
    手を使って遊ぶことは、脳を育てるんですね
    身体を使って存分に遊ばせたほうが
    知育になるなんて、
    なんだか世相に皮肉のようですが^^

  5. One cupおざきさん、ありがとうございます!
    返信が遅くてすみません><
    >このような施設が近くのあったら
    >毎週、通っちゃいそうです♪
    ね! ここらへんでいうと、
    太田の「こどもの国」でしょうか
    伊勢崎からは遠くなっちゃうのかな??
    群馬には外遊具の充実した公園がいっぱいですね

  6. サントリナさん、ありがとうございます^^
    返信が遅くてすみません><
    >時を忘れて見入ってしまいそうですね。
    ほんとうにそうです。
    気がつくとお昼をすぎていたり、
    気がつくと星が見えそうになっていたり、
    びっくりしますね。
    >私も良く展示場に出かけますが、普段目に入らない物が見られるので、つい荷物が多くなりますよね^0^良いものが見つかりましたか?
    みつかりましたよ~!
    肩と両手が千切れそうになりながら帰ってきました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です