かばんねこ店主ブログ
コドモト

おもちゃと遊びの講座は、こんなふうにすすめます

かばんねこのおもちゃと遊びの講座
子どものあそびは、育ちの大事な過程です

7/11の太田でのおもちゃと遊びの講座は、こんなふうにすすめたいと思います。

 

まずはお子さんと遊んでみたいおもちゃを、ひとつ選んで一緒に遊んでもらいましょう^^
しばらく遊んでもらったら、かばんねこが子どもの育ちとあそびのお話をしてみます。
お話のなかに、実際に一緒に遊んでみたからこその納得や気づきがあるとうれしいです。

 

子どもが育つ意欲を応援してくれる、力のあるおもちゃたちですから、ぜひぜひたくさん体験してくださいね。
質問も、あっと思ったときに、その場でどんどんウェルカム!

 

あとは、よく聞かれること…。
積み木のこと、おもちゃにすぐに飽きちゃうこと、片付けのこと。

 

最後は大人だけで、アナログゲームで遊びましょう!
4歳くらいからできる、ルールのある遊び。
おとなご自身が遊んで、面白さだけじゃない子どもに贈りたい「体験」を、まずはお母さんに感じてもらおう^^

 

みなさんのまえでお話するようなことは苦手なのですが、子どもたちとお母さんがいいおもちゃに出会えたり、小さなことでもなにか納得したりわかったりするきっかけになってくれたら、とてもれしいです。
かばんねこ自身が、子どもが小さいときに偶然によいおもちゃに出会えて、子どもが育つということの喜びをたくさん経験させてもらったからこそ、こんどはわたしがそのきっかけになれるといいなという想いです。

 

でもやっぱり、直前になってくるとなぜ引き受けたのか!?と緊張にふるえます。
ああー緊張するー!

7/11(水)太田にて、年齢にあわせたおもちゃと育ちのおはなし(太田自然育児の会さま主催)※お店は13:30開店です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です