かばんねこ店主ブログ
コドモト

グッドトイ2次選考、してきました^^!

あふれるほどの日本のおもちゃ市場。

発売後すぐに消えていくおもちゃも少なくありません。

そんな市販のおもちゃのなかから優良なおもちゃ選びの指針となるよう、

1985年にグッド・トイ選定活動はスタートしました。

 

4月8日 日曜日、東京では桜が見ごろでしたね^^

その春ののどかな一日、

東京おもちゃ美術館の一室にて

まさに喧々囂々(けんけんごうごう…こんな字を書くんですね!)

グッドトイ2012の、第2次選考会を行いました♪

 

グッドトイ2001選定 「ローリングすとん」 (平和工業株式会社)

グッドトイ2001選定 「ローリングすとん」 (平和工業株式会社)

 

全国のおもちゃコンサルタントによる冊子投票の結果は、

投票者数268名、投票総数2352票

前回を上回る投票数になりました♪

 

85点のおもちゃのうち、

いちばん得票数の多かったおもちゃは113票、

もっとも得票数の少なかったおもちゃは1票、

得票数1位のおもちゃから順位を追って眺めてみると、なるほどなあ…

やはり上位には魅力的なおもちゃがいっぱいでした^^

(ここで書けないのが残念><!)

 

グッドトイ1997選定 「カプラ」 (有限会社アイ・ピー・エス)

グッドトイ1997選定 「カプラ」 (有限会社アイ・ピー・エス)

 

今回の2次選考会では、上位30位までのおもちゃをひとまず確定とし、

以下31位から85位のおもちゃのなかから

3次選考会に残すべきおもちゃを議論しました。

その結果、12個のおもちゃが選考され、

最終的には42個のおもちゃを、3次選考会に通すことになりました^^

 

グッドトイ1994選定「クネクネバーン」 (ドイツ/ニック社)

グッドトイ1994選定「クネクネバーン」 (ドイツ/ニック社)

 

グッドトイの選考基準として、

『選考委員の 専門性 と 価値観 を重んじ』

という文言があります。

 

選考委員はおもちゃコンサルタントで構成されていますが、

そのメンバーは

保育士、学童保育関係者、児童館職員、

おもちゃを作る人、おもちゃを売る人、おもちゃドクター、

高齢者福祉の専門家、大学教授など学識経験者、

造形教室主宰者、おもちゃの広場開催者など

幅広い背景を持つ人たちで構成されています。

 

その彼らの、

おもちゃと遊びに深くかかわる活動をしているからこその慧眼、

知識と経験に裏打ちされた、深い洞察と価値観。

そして

このおもちゃを再考の場に乗せたい、または除きたい…、

良さを推すにしても問題点を指摘するにしても、

その言葉にはおもちゃや子どもたちへの愛情がにじみます。

 

いろんな立場の人が集い、よりよいおもちゃを選ぼうと

真剣に!楽しく!!議論する第2次選考会、

選考委員の方たちの言葉と想いに、

ほんとうによい気付き、学びをいただきました^^

 

わたしも1つ、どうしても3次選考会に上げたいおもちゃがありました。

なんとかそれを残すことができ、ほっとしています^^

 

グッドトイ2000選定「大工さん」 (ドイツ/ベック社)

グッドトイ2000選定「大工さん」 (ドイツ/ベック社)

 

良いおもちゃを子どもたちに、そして大人の人に。

楽しい遊びと豊かなコミュニケーションを全ての人に^^

 

さあ、次は、一般のみなさんの投票会ですよ^^!

みんなでよいおもちゃ「グッド・トイ」、選びましょう^^!!

(長くなったので、お知らせは次回します♪)

“グッドトイ2次選考、してきました^^!” への10件のフィードバック

  1. 高橋さん、こんばんは。
    見ていてワクワクしてきます。
    子供に良いおもちゃを
    選んであげて下さい(*^_^*)

  2. 藤井さん、いつもありがとうございます^^
    >見ていてワクワクしてきます。
    はい、私もワクワク…^^
    >子供に良いおもちゃを選んであげて下さい(*^_^*)
    はい、選考委員のみなさんと、楽しくがんばりたいです^^
    5月には一般投票があります。
    子どもたちやママやパパはどんなおもちゃを選ぶのか、
    とっても楽しみです^^♪

  3. こんにちは。
    一般人も投票できるのですか?
    でも投票よりもその場に行っておもちゃで遊びたいです^^;
    >ローリングすとん
    これは大人も楽しめそうだし、インテリアにもなりますね。
    >わたしも1つ、どうしても3次選考会に上げたいおもちゃがありました
    心に響いたのですね!
    そういうものに間違いは無いと思います^^

  4. コドモトさん
    こんばんは!
    >東京おもちゃ美術館の一室にて
    そういう美術館があるのですね・・知りませんでした。
    写真のおもちゃをみてもなんかワクワクするような感じが伝わってきます。
    今回も数多くの工夫されたおもちゃの出展があったのでしょうね。
    どんなおもちゃが上位にくるのか楽しみです(^_^)

  5. おはようございます
    42個が残っているのですね(^^)
    どんなおもちゃがあるのか、楽しみです
    私達も投票できるのですか?
    コドモトさんのように、様々な角度からおもちゃをみて
    どんなものが子ども達に良いのか、選んでみたいです

  6. 伯爵さま、いつもありがとうございます^^
    >いいおもちゃは見た目もデザイ的にも綺麗ですね
    はい、わたしも最初に惚れたのはそこでした^^
    子どもたちと遊んでみて、遊びを豊かにしてくれる
    おもちゃたちの力に、さらに惚れ込んだのでした^^

  7. 誕生日プレゼント工場さん、いつもありがとうございます^^
    >一般人も投票できるのですか?
    >でも投票よりもその場に行っておもちゃで遊びたいです^^;
    ぜひ東京または岩手にお越しください^^(日程は後日ブログにて)
    みなさんには存分に遊んだうえで、投票していただきます♪
    >>ローリングすとんこれは大人も楽しめそうだし、インテリアにもなりますね。
    これは、大人も大好きですね^^
    横のハンドルを回すと、階段がぴょこぴょこ玉を運び、
    運ばれた玉が頂上から落ちるとまた階段に戻り…延々と楽しめます♪
    >>わたしも1つ、どうしても3次選考会に上げたいおもちゃがありました
    >心に響いたのですね!そういうものに間違いは無いと思います^^
    ありがとうございます^^どうしても親子で楽しんでほしいおもちゃだったのです♪

  8. 溶射屋さま、いつもありがとうございます^^
    >そういう美術館があるのですね・・知りませんでした。
    はい、「爆笑問題の日本の教養」という番組で取り上げられてから、
    かなり知名度が上がりました^^
    溶射屋さま、好きかも知れません…♪
    >写真のおもちゃをみてもなんかワクワクするような感じが伝わってきます。
    はい、受賞おもちゃは、どれも楽しくて魅力的です。
    >どんなおもちゃが上位にくるのか楽しみです(^_^)
    はい、わたしもとっても楽しみです^^
    はやくみなさんに紹介したいです♪

  9. 甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは^^
    >42個が残っているのですね(^^)
    >どんなおもちゃがあるのか、楽しみです
    はい、わたしもお知らせしたいです><!
    言っちゃいけないことって、言いたいですねえ…(^_^;)
    >私達も投票できるのですか?
    はい、実際に遊んでから投票してもらうので、
    東京と岩手会場、2か所でしか投票できないのですけれど…
    >コドモトさんのように、様々な角度からおもちゃをみてどんなものが子ども達に良いのか、選んでみたいです
    小林さんなら、子どもたちと深く接しているからこそ
    よく精査して選んでくれそうです^^♪
    あとでブログでお知らせします。お時間があったらぜひぜひ^^

コドモト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です