かばんねこ店主ブログ
コドモト

グッドトイ2012、選考が始まります^^

市場にあふれるおもちゃの中から、毎年すてきなおもちゃが選び出される、グッドトイ賞

今年も選考が始まります^^

 

今回は

遊びとおもちゃのプロ、おもちゃコンサルタントからの推薦おもちゃが64点

おもちゃメーカー・おもちゃ作家さんからの自薦おもちゃが54点

併せて118点のおもちゃの推薦がありました。

 

92年グッドトイ「パズル・3びきのこぶた」

  *1992年グッドトイのひとつ「パズル・3びきのこぶた」*

 

このなかから

1次選考・2次選考・3次選考

そして今回は、岩手県での地方選を経て

来年5月

おもちゃコンサルタントと

東京おもちゃ美術館に来館された一般の方…

…子どもたちや、ママやパパの投票による最終選考をし、

その結果を参考に、十数点のおもちゃが

グッドトイとして選出されます。

 

2010グッドトイ「くるりんカー」

  *2010年グッドトイのひとつ「くるりんカー」*

 

私も、選考運営委員ながら、

1点、推薦しました^^

 

グッドトイとして選ばれるといいなあ!

…と思うけど、

挙げられたおもちゃはどれも魅力的です^^

2011グッドトイ「デコアの鉄琴・ペンタ8音」

  *2011年グッドトイのひとつ「デコアの鉄琴・ペンタ8音」*

 

それぞれのおもちゃのいいところ、

あれれ?と思うところ、

あそびとおもちゃの知識と経験に裏打ちされた

子どもたちへの想いにあふれる選考委員のみなさんと、

いいおもちゃを選んでいけるといいなあと思っています。

 

子どもたちが遊びに夢中になっちゃう、

ママやパパが、子どもたちとすてきな時をすごせる、

いいおもちゃ、グッドトイ^^

“グッドトイ2012、選考が始まります^^” への8件のフィードバック

  1. こんにちは。
    >子どもたちが遊びに夢中になっちゃう、
    >ママやパパが、子どもたちとすてきな時をすごせる
    これがグッドトイの一番の条件でしょうね^^
    コドモトさんご推薦のおもちゃ、今度アップして下さい♪♪

  2. 藤井さん、いつもありがとうございます^^
    >グッドトイ2012ワクワクしてきます。
    はい、私もワクワク…
    >楽しみですね。(*^-^)ニコ
    12月に第1次選考が始まります。
    推薦おもちゃ118点分の資料がどっさり、
    楽しく見ます^^

  3. 誕生日プレゼント工場さん、いつもありがとうございます^^
    >子どもたちが遊びに夢中になっちゃう、
    >ママやパパが、子どもたちとすてきな時をすごせる
    >これがグッドトイの一番の条件でしょうね^^
    はい、おもちゃそれ自体の魅力とともに、
    コミュニケーションを誘ってくれるおもちゃを重要としています。
    人と触れ合うことの喜びを、
    子どもたちにいっぱい知ってほしいですものね^^
    >コドモトさんご推薦のおもちゃ、今度アップして下さい♪♪
    残念です><受賞おもちゃが決まるまで、公表できないんです^^
    あ、この人はこのおもちゃを推薦したんだ、って、
    選考に影響しちゃうんですって(@0@)!
    決まったら、すぐにお知らせしたいです^^

  4. おはようございます コドモトさん
    >*2011年グッドトイのひとつ「デコアの鉄琴・ペンタ8音」*
    >さすが、お目が高い
    木と金属のハーモニーが素晴しいじゃないですか(^^)

  5. 木仙人さん、いつもありがとうございます^^
    >2011年グッドトイのひとつ「デコアの鉄琴・ペンタ8音」
    >木と金属のハーモニーが素晴しいじゃないですか(^^)
    ね、そう思いますよね^^
    見た目も、音色も、ほんとうに美しいです
    静かに、ゆっくり楽しんでもらいたいおもちゃです
    大人の方の声かけがきっと大事ですね^^

  6. 甲州市学習塾のこばやしさん、いつもありがとうございます^^
    >どのようなものが選ばれるかワクワクしますね♫
    はい、私もわくわく…楽しみです!
    > 木琴もいいですね(^^)
    はい、鉄琴とは違う、やわらかないい音ですね^^
    >木の温もりを感じるものばかりですね
    はい、自然素材には独特の心地よさがあります^^
    子どもたちの体と心に寄りそってくれる、すてきな素材です

コドモト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です