一店一作家展

お店のこと 0 Comments

| コメント(4)

 

まず目についたのは、鮮やかなお手玉。(↓写真がまずい…)

このお店は「ゆかた屋さん」。

お手玉と、小さくつくった着物をあしらった掛け軸が置いてありました。

お手玉をみると、和柄の織物の生地をつかって、とても美しい色と、手触りです。

 

 

 

 

でも、手に持ってみると、あれ、あれれ…??

なんだかしゃりしゃりと細かな手触り。

「中はプラスチックの細かいのなんですよ。前はあずきを使っていたんですけどねえ、 虫が出たって苦情がきたもんで、替えちゃったんです。」

こちらの変な顔に気付いて、お店のおじさんが説明してくれました。

ええ~!

布越しに感じるあずきのまるっとした感じと、どしっとくるような重みが好きなんだけどなあ…

虫か…出たなあ、確かに

小さい頃、家にあったお手玉に小さい虫食い穴があいていたのを思い出しました。

古いあずきなら大丈夫なのだろうか…

おじさん、どうなんでしょう。

 

 

 

 

お手玉の隣にあったのは、小さくつくられた着物と、それを着ている(たぶん)「ぽぽちゃん人形」。

写真のぽぽちゃんがななめになっているのは、おじさんが売り場の整理をしていたためです。すみません。

着物は正絹のものもあり、さすがに美しいです。

でも帯はなし。

「ハンカチでもね、自分で持ってるはぎれでもね、結んであげればいいですよ」

とはおじさん。

ぽぽちゃん人形が着られるのかあ…

帯、色をあわせてつけてもらえませんか…??

 

 

 

次に目が行ったのは、こちらのお店。

「はぎれ工房 ゆずり葉」さん。私が毎年楽しみにしているお店です。

はぎれを使った匂い袋やまり、マイ箸ケース、赤ぼぼ、季節の飾りものなどが並べられています。

 

 

 

 

そのなかでも心ひかれたのはこの椿!!

これは、こんな写真では良さが全~然分かりませんけれども、

花の形の美しさもそうですが、質のいい生地が椿の赤色をより引き立たせていて、ほんとうに見事です。

左はじにある椿は、花弁が一枚違う柄になっていて、それがまたかわいらしい。

即購入。

 

作り手の方は、私が品物を見させてもらっている間もその後会場をうろうろしている間も、

ずーーっと手を動かして作業をされていて、眺めていてとても幸せでした。

 

椿のほかに、菊や水仙などもあるのだとか。

 

 

品物として分けて下さるとのこと、うれしいです。

 

 

 

 

 

  最後に、陶芸家の荒島さん。

作品も美しいけれども、作家さんご本人もとっても美しい。

 

上の写真はお月見のうさぎです。

台座に積まれたつきみだんごがかわいい。高さ3センチほどです。

この他に、うさぎのブローチや、リンゴの小物入れ、花器、ボタンなどがすてきでした。

 

このうさぎは、家で31日の十三夜に飾りました。

子どもたちがきゃーきゃーと楽しそうに触るので、ちょっとこわかったのですけれど…。

でもこういう手触りのいい、ちょうどいい重みのもので見立て遊びができると、とても気持ちがよさそうです。

 

今回の展覧市は昨年までに比べてずいぶん出店が少なく残念でした。

それでも3つのお店の方と話をすることができました。

品物を扱うことについて断られたわけではないけれど、話がスムーズにできたわけでもありません。

でも、 何者かも分からない私の話を聞いて下さっただけでもありがたく思います。

なんか声掛けられたな~と、なんとなく覚えていてくれますように!!

 

縁ができるといいなあ

 

 

コメント(4)

こんばんわ^^

本日(もう昨日だ…)はお世話になりましたm(__)m

お手玉は昔チャレンジした事がありますが、

両手では何をどうやってもうまくいかず、

なんとか片手で2個投げるのが関の山だったという苦い記憶があります;;

人形のお着物も、椿も、すごくカワイイですね!

男の自分にはあまり縁のないものですが…

でもお月見うさぎは欲しいかも!

見るだけじゃなく、仕事の話までちゃんとしてきてるなんて、

すごく頑張ってるんですね!

応援してますよ~♪

 

こんばんは、

荒島さんをご存知ですか?

このイベントに行きたかったのですが

赤堀で文化祭や産業祭があっていけませんでした。残念でした。 ;;)

荒島さんの作品が大好きで

かれこれ1年以上彼女の作品をコレクションしています。

リクエストすると作ってくれます。

お湯飲みや、珈琲カップごはん茶碗

我が家にたくさんあります。

今週末の桐生の市に行きませんか?

私は行きますよ~!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA