ペグをつまむ

おもちゃ 0 Comments

ペグ・ステッキ遊び 

 

赤ちゃんが手や指を自在に動かして使えるようになるって、赤ちゃん本人にとって、すごくうれしいことです。

だってそれまでは、指の一本一本を自分の思うように動かすなんて、できなかったんだもの^^

手指を動かして「自分がしようと思ったように できる」って、小さい子にとっては すごくうれしいし、もっとやりたくなるし、ママにもパパにもほめられちゃうし、大きな「自信」になります。

…だから、成長のそのときそのときに「子どもができることを、できる環境を整えてあげる」って、とても大事なこと。

たとえばこんなペグの「指先でつまむおもちゃを用意してあげる」のは、赤ちゃんが5本の指でしっかりものを握ったり、親指と人さし指でものをつまむ動きをするようになったら。ティッシュをいっぱい引き出す…とか^^;

あなたのお子さんは今、何に興味があるのかな?何ができるのかな?何ができそうかな?

よーーーーーっく、見てみよう^^

 

コドモト「ペグ遊び

ペグ遊び

おもちゃ 0 Comments

ペグ遊び
指先をつかう遊び、ペグ遊び^^

手指を使って、ペグを入れたり、出したり、並べたり…。

そんな作業を通じて、子どもたちは「数」「量」「色」「形」を知っていきます。

手を動かして、その経過や結果をしっかり目で見ながら、遊びながら、学んでいく。

子どもたちはまじめな顔でやりますが、それは集中してるってこと。

とってもとっても、楽しいのです^^

 

2歳さんのペグのおもちゃ

さらにその他 , , 0 Comments

2歳さんのペグのおもちゃ

 

お友達に紹介して、やっぱりいいおもちゃだなあ…

と思ったので、ここでもご紹介^^♪

ボードにペグをさしたり、ぬいたり、

そのペグにリングをさしたり、ぬいたり…

だけにとどまらず、

ペグにさしたリングにもう一つリングを積むと、

またペグを挿せるよ^^!

…と、

どんどん高く積んでいける楽しいペグ遊びのおもちゃです。

 


また、いろんな色がありますから

ペグと同じ色のリングをさしてみよう^^とか、

同じ色を並べてみよう^^とか、

明るい色と暗めの色で分けてみたり、

色を交互に並べてみたり、

自分の手を使って遊びながら、

自分のルールをつくって

どんどん遊び、気づき、工夫してまた気づく、

そんないろいろができるおもちゃです^^

 

見に来てみてくださいね♪