かばんねこよりのお知らせ

7/18(水)算数を、頭でなく体験と感動で学ぶ!(かけ算)シュタイナー教育

 

体験と感動で学ぶ、シュタイナー教育の「算数」

体験と感動で学ぶ、シュタイナー教育の「算数」に出会おう

日本の小学校では2年生で習う「かけ算」。日本人のかけ算覚え率(笑)は世界的にも高いと言われます。
歌や暗記でひたすら覚えさせられた経験、思い出しますね^^

でも、確かに四則計算やかけ算など、日本人の基礎学力は高いかもしれないけれど、あなたは「算数」「数学」が、好きですか?
学校のよくわからない授業、難しい計算…そんな記憶とともに、良い印象を持っていない方も多いかもしれません。

 

でもじつは、数学(算数)の世界はとてもエレガント。
数のなかには、たくさんの「秘密」が隠されています。
そんな一端を、今回はシュタイナー教育の算数の授業を通して、皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。

 

テーマは誰もが知っている「かけ算」。
同じ算数でも、頭の中の知識として覚えるものと、体をつうじて「体験や感動」として得た知識では、「学ぶ」ということへの根本的な姿勢が違ってきます。
そうして算数への観方が変わると、世界の見え方やお子さんへの向き合い方なども違ってくるかもしれません。

 

なにより楽しい「あっという間」の2時間をお届けします。
まずはお手玉を使ったり手足を動かして「数」をからだで体験したあと、「かけ算」の不思議を一緒に体験してみます。
皆さんが自分の「かけ算」を持ち帰れるように、ひみつのプレートを準備しましょうね。
数の法則が美しく目の前に現れる瞬間の感動をぜひ、ご一緒に^^

体験と感動で学ぶ、シュタイナー教育の「算数」に出会おう

数の世界は、とっても美しい

算数を、頭でなく体験と感動で学ぶ!(かけ算)シュタイナー教育

7/18(水)10:00-12:00

参加費

おひとり4,000円(材料費込)

講師

にじ工房 新井理惠せんせい
日本・イギリス・オランダにてシュタイナー教育と「バイオグラフィーワーク」を学ぶ。
2005年より前橋市にて、シュタイナー教育子どもクラスと大人の手仕事クラス「にじ工房」を運営。
2013年より高崎市にて、アートとクラフトの各種ワークショップと雑貨店「にじのもり」をひらいている。

・シュタイナー教育とは
ドイツの哲学者「ルドルフ・シュタイナー」が提唱した、自分・他者・環境と調和し、バランスよく「自分の能力を発揮する」「自分らしく生きる」ことを目指す教育です。「全人教育」とも呼ばれます。
シュタイナー教育の学校は、世界中に800校以上あります。日本では幼児教育が有名ですが、大人の学び、農業、医療、セラピーなど様々な分野にその考えは広がっています。

・教室紹介
前橋市「小学生クラス(週一月曜)」「大人手しごとクラス(月2水曜)」
高崎市 シュタイナー教育に基づいた「學習塾・モネ」(小~高校生、水金土)」
ホームページ「にじ工房」
フェイスブック「にじ工房・にじのもり」「学習塾・モネ」

お申込み・お問い合わせは、かばんねこまで

電話 0277-46-6644
(10-17:30 木土祝お休み。留守電OK!)

お問い合わせフォームから

体験と感動で出会う「算数」シュタイナー教育

わくわくするような算数の学びに、出会い直しましょう^^

ページトップ(新)