かばんねこよりのお知らせ

7/23【毎月第4火】シュタイナー教育 ママの癒やしと学び親子サロン

月に1回、シュタイナー教育の先生による親子サロンをしています。

赤ちゃんや小さなお子さんとの生活で
・ママが知っておくと子どもとの毎日がラクになること
・こどもと無理しないで楽しく暮らせるコツ
・健やかな成長のために気を付ける点
・シュタイナー教育での子どもの観察の仕方
など、暮らしが変わる勉強会を開いています。

1回だけのご参加も、大丈夫です。
少人数の、和やかな会です。
どうぞどうぞ、お気軽に^^

今月のお話は「小さな子との外出で気をつけたいこと」

夏休みに入って色々なところに出かけたり楽しいことも多い時期ですが、「子どものため」と思ってもかえって疲れさせてしまうことが多いようです。
今月は、小さな子との外出で気をつけたいことをテーマにお話しします。
親子で良い思い出を作るために、ちょっと気に留めておいてほしいこと、お伝えします。

今月の手仕事は、和紙染め。

季節の手しごとは、和紙染めをしましょう。
簡単にきれいな模様が染まる「和紙染め」は、子どもも大人も夢中になります。
やり方を覚えて、夏休みにおうちでも遊んでみてくださいね!

シュタイナーの子どもを観る視点からのお話は、新しい気づきや考え方のよい機会になりますよ。
今回もきっと美しい、よいものがたくさんですね^^

シュタイナー教育のじかんのはじまり。ろうそくの灯りと、小さなベルの音。

シュタイナー教育の先生による、ママの癒やしと学びサロン

シュタイナー教育を土台とした、赤ちゃんとお母さんのための親子サロンを開いています。
月1回、第4火曜日です。

子育ての情報はたくさんあるけれど、「うちの子にはあてはまらない」「本当はどれが正しいの?」「○○のときはどうすれば」…。
でもそんなときに、子どもの成長と個性のことがわかっていたら、子育てはもっと楽に、楽しくなります。

ママの気持ちや子どものリズムにも、ぴったりくるかもしれません。
シュタイナー教育のアプローチに、触れてみませんか?

シュタイナー教育って?

ドイツから始まった「こどもの成長過程」と「個性(気質とも言います)」の両面から、一人一人を見守りながら自己肯定感を育てていく教育法です。
知識や学力に偏らず、創造力・感性を育むことで人格をバランスよく育てます。

サロンではどんなことをするの?

季節にあわせた簡単な「手しごと」です。
おしゃべりしながら手を動かすと、自然とリラックスできますね。お母さんの愉しみにもなります。
赤ちゃんや子どもの発達や観察の仕方、気になった時の対処法など「知っててよかった」の講座も。

※今月の内容は、この記事の最初に書いてあります^^

シュタイナー教育の先生による、ママの癒やしと学びサロン

【毎月第4火曜日】
10:00-12:00

参加費

初回体験は2000円。
継続の場合は、入会金3000円。月会費2000円
(お休みの場合は会費はかかりません。また別会場で参加も可能です。)
保護者の交流会やにじ工房のワークショップ、商品の割引など特典があります。

終了後は「個別相談」を受け付けます。
※個別相談は参加費とは別に20分2千円でお受けします。

講師

にじ工房 新井理惠せんせい
日本・イギリス・オランダにてシュタイナー教育と「バイオグラフィーワーク」を学ぶ。
2005年より前橋市にて、シュタイナー教育子どもクラスと大人の手仕事クラス「にじ工房」を運営。
2013年より高崎市にて、アートとクラフトの各種ワークショップと雑貨店「にじのもり」をひらいている。

・教室紹介
前橋市「小学生クラス(週一月曜)」「大人手しごとクラス(月2水曜)」
高崎市 シュタイナー教育に基づいた「學習塾・モネ」(小~高校生、水金土)」
ホームページ「にじ工房」
フェイスブック「にじ工房・にじのもり」「学習塾・モネ」

お申込み

かばんねこでもお受けしています^^

・電話で : 0277-46-6644

 

・ラインで

友だち追加ボタンからQRコードを読み取ってかばんねこのラインを登録ください。
メールよりも手軽に講座の申込みや問合わせのやりとりができます。
(友だち追加いただきますと、講座やお得な情報もお届けいたします)

友だち追加

 

・問合せフォームで

下記フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。

お名前 *
ふりがな *
メールアドレス *
メールアドレス確認 *
電話番号
お問い合せ区分 *
(複数選択可)
ご質問・ご相談内容

上記内容で送信します。よろしければ、送信ボタンを押して下さい。


ページトップ(新)