かばんねこよりのお知らせ

11/24(土)かばんねこで、あそびとまなび『子どもが育つ「モノ」と「ヒト」』知ると変わる!お部屋の整え方・おとなの関わり方

かばんねこ、だいたい4年目です。
恒例の「あそびと学びの日」やりましょうー!

 

今年は東京から、とっても熱ーーい先生をお招きします。
保育士でありお母さんでもありますから、わたしたち母の気持ちも家で起こるいろいろもばっちりわかってます。
そしてお話が、とにかく熱い!
子どもへの想いにぐいぐい引き込まれるし、元気をもらえますよ^^

 

今回のテーマは、子どもを育てる「モノ」と「ヒト」。

 

おもちゃにすぐに飽きて、集中力がないように思う。
一緒に遊んであげたいけど、どうしたらいいか分からなくなる。
おもちゃが増えて、部屋がいつも散らかってる…。
うん、あるあるですね^^

 

でも、だいじょうぶ!
大人がおもちゃ棚とその配置、しまい方など
「おもちゃ」と「遊び」の場所を整えてやることで、
子どもの遊び方もお片付けも、びっくりするほど変わります。

 

遊び方も、大人がどこを見るか、なにを手伝うかで、
楽しさは同じでも、もっと豊かに、学びの多いものになります。
おうちは、子どもの豊かな育ちの「場」になれるのです。

 

そんなお話、聞いてみませんか?
お子さんと一緒に、体験してみませんか?

 

ネフ社の美しい積み木、ネフスピールとリグノを使った「お話積み木」もやりますよ!!
美しい形と色と、作り出される造形が魅力のネフの積み木たち。
子どもも大人も、その世界にあっというまに引き込まれてしまいます^^

 

かばんねこで、あそびとまなび

子どもが育つ「モノ」と「ヒト」

知ると変わる!お部屋の整え方・大人の関わり方

11/24(土)かばんねこにて

10:00-11:00 0ー2歳の親子のじかん
13:00-14:30 3歳以上の親子のじかん
15:30-17:00 大人だけで遊ぶ!学ぶ!

講師

横尾泉 先生
石川県出身・都内在住。
保育士・木のおもちゃチッタ店主。
あそび環境コーディネーターとして都内数園に勤務。
おもちゃと遊びの講座を各地で開催している。

参加費

親子ひと組(2人)2,000円
※大人のみの参加も同じ
※夫婦でご参加の場合は4,000円となります

お申込み・お問い合わせ

①どの回に参加希望か
②参加するお子さんの年齢
お知らせくださいね!

電話 0277-46-6644
(10-17:30 木土祝お休み。留守電OK!)

お問い合わせフォーム(どしどしどうぞ)

どんなふうに家具を配置すると、集中して遊ぶ助けになるでしょう。

これも、積み木遊び。どんなモノがあれば、どんな声掛けや配慮があれば、こんなふうに遊びが深まるのかな?

整理したり分類できるおもちゃは、「いれもの」も大事なおもちゃ!

小さな人形は、積み木あそびに大活躍です^^

色をあわせたあそびの「あと」

ページトップ(新)