かばんねこよりのお知らせ

11月8日(日)かばんねこ一周年記念講座(子どもと育ち総合研究所・宍戸信子先生)

11月8日(日曜日)の午前と午後の2回、かばんねこの(だいたい)1周年を記念して、講座を開きます^^!

子どもの育ちと遊びの講座
~まいにち育つ、子どものために。
子どもと育つ、おとなのために。

「木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ」一周年記念講座

子どもとどうやって遊んだらいいんだろう? どんなおもちゃを与えたらいいんだろう?
子どもが集中して遊べていないように感じる。おもちゃにすぐ飽きてしまう。
知育玩具ってどうなの?積木はいつから?テレビのおもちゃばかり欲しがるけど…。
子育てや保育のなかで、こんな子どもと遊びの不安や疑問を、一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

かばんねこを始めて、1年がたちました。
1年をお店で過ごすうちに、来店されるママたちの強い願いを感じるようになりました。
子どものことをちゃんとわかってケアしたい、子どもの育ちをしっかり応援したい!
…けど、良くわからなくて、不安。
迷いながら、忙しさに流されているうちに、時間が過ぎて子どもも大きくなっちゃう。

だから、かばんねこが一周年を迎えるよい機会に、そんな想いに応える何かをしたいと思いました。
それが今回の「子どもと育ち総合研究所」主任研究員・宍戸信子さんの講座です。
子どもの遊びや育ちについての研究に裏打ちされた理論と、子どもへの温かなまなざしあふれる講師の先生です。
遠い大阪から、こんな小さなお店においでくださることになりました。
たくさんの方に講座の喜びを届けたいので、一周年の感謝をこめて、ワンコインでご参加いただけます。

かばんねこ一周年記念講座

きっと宍戸先生から、いろんな驚きと、学びと、喜びを受け取られることと思います。
そしてこれからこの学びを生かしていけるんだというワクワクするような期待を胸に、子どもたちのもとにお帰りいただけると思います。
子どもたちが育つうえで大事な遊びって、どんなものがあるのでしょう?
大人はどんなふうに、その遊びに関わっていけばいいのでしょう?
新しい発見をしに、子どもとの楽しみな未来を感じに、お話を聞きにいらっしゃいませんか。

かばんねこ一周年記念講座

日 時

2015年11月8日(日)
10:00〜11:30 お子さんと一緒に受講できます。
13:30〜15:30 大人対象の講座です。子育てに、保育に、楽しくしっかり学びましょう。

場 所

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ・レンタルスペースにて
※駐車場は、店前2台・第2駐車場6台。空きがない時は、忠霊塔(スギ薬局向い)にお願いします。

費 用

500円 (一周年の特別価格です。かばんねこで使えるお買い物券をサービスいたします)

対 象

ママ、保育士さん、子どもに関わる方、子どもの育ちに関心のある方など、どなたでも。

講 師

子どもと育ち総合研究所・主任研究員 宍戸信子さん

定 員

10:00-11:30 親子10組(お子さんとおもちゃで遊びながら参加できます)
13:30-15:30 25名(大人のみ)

 宍戸02 子どもと育ち総合研究所・主任研究員 宍戸信子(ししど のぶこ)さん
幼稚園教諭として保育に没頭後、辻井正主宰「おもちゃライブラリー」にて障害児療育活動・おもちゃによる保育活動・ヨーロッパの保育との出会いをとおして保育・幼児教育を学びなおす。ピラミッドメソッド・ティーチャー/チューター両資格取得。2002-3年、オーストリアのオルフ研究所にて「創造的な音と動き―オルフ教育」のインターナショナルコースに参加。
「子ども・遊び・保育素材」「幼児期の保育・教育とは」「音・動き・造形―創造的な表現活動」などを研究・実践する。

お申込み・お問合せ

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこまで。

TEL 0277-46-6644(10:00~17:30 木・土・祝 定休)

お問い合わせフォーム

参加希望時間(午前・午後)をお知らせください。

かばんねこ一周年記念講座

講師の宍戸さんは、子どもと過ごすあなたに、必ず良いものをもたらしてくれます。

どうぞ楽しみに、ご参加ください。

かばんねこも、そんなお店になれるよう、がんばります!

 

 

ページトップ(新)