かばんねこよりのお知らせ

5/16(水)五分づき玄米、おいしかどーだか食べてみよ!侑右さんの一汁一菜ごはんの教室

分づき米と、だしを使わないお味噌汁。おいしかどーだか食べてみよ!

体にいいよ、完全栄養食だよ、玄米!とか、マクロビごはんとか、気になります。

気になるけど、玄米って固いとか美味しくないとか聞くと、腰が引けてます。

子どもに食べさせていいのかわからないし、せいぜい7分づき米までしか手が出てません。

マクロビオティックも、なんか健康的で美容にもいい感じがするから心惹かれるけど、意味はよくわかっていません。

でも、ずっと気になってます!

 

…というのが、ちょっと前までのかばんねこです^^

でも、出会ってしまえば、なんてことなかった~

玄米は、白米が物足りなく感じるくらいおいしかった。

マクロビも、頑張らずに自分のできることからやってみたら、あんなに美味しくて大好きだったお肉への欲求がなくなっちゃったのが一番びっくり。

でも、まいにちの食事はとってもおいしくてしあわせ。

試しに出会ってみるもんだね~(そして一直線にがんばらなかったのが良かったのかも!)

 

ということで、試しに、出会ってみませんか^^?

チャレンジしたことない玄米、まずは五分づきのものを食べてみましょ。

だしを使わないのにおいしいお味噌汁、飲んでみましょ。

お子さんも、どうぞどうぞ^^きっと、おいしいよ!

イイ!とおもったらどんどん深みにはまってもいいし、こういうのも体を整える感じでたまにはいいよねーという関わりかたでもOK^^

「こんな食の世界があるのね」っていうのがかばんねこもびっくりだったから、ぜひぜひ、食べにきてー^^

五分づき玄米、おいしかどーだか食べてみよ!侑右さんの一汁一菜ごはんの教室

5月16日(水)10:00-13:00

参加費…1,800円

五分づき米と、だしを使わなくてもおいしいみそ汁、季節のおひたしを作ります。

みそや醤油、調味料の味くらべもしてみます^^

分搗き米って、どのくらい固いのかな?おいしいかな?子どもも食べられるかな?自分で作れるかな?ぜんぶの疑問を、作って食べて、一気に解決しましょう。

お味噌汁のだしも、かつおぶしは体にいい感じがするけれど、動物性食品。顆粒のだしは便利だけど「へんなの」が入ってるからちょっと不安。でも、野菜のうまみを引き出す調理法でお味噌汁を作れば、だしもいらないし、家計にも優しいね。

できれば月一で、ある程度曜日を決めて定期開催していきたいです。

この食材はどう離乳食に活かす?とか、この年頃なら何を食べさせる?とか、いろんな食材、作り方、おいしくなるやりかたがありますよ。

おやつも作ってみたいね!

それにやっぱり、作り方を見て、自分で自宅でやってみて、うまくできたできなかったをみんなでわーわー共有するっていうのが楽しいし、腕も上がります。

講師の侑右さんと、ぜひぜひ、ご一緒に^^

素材本来の力とおいしさをおしえてくれる、侑右さん

講師… 侑右さん(ゆうさん)

自身の体調不良がきっかけで、穀物菜食生活4年目。2女のお母さんです。

かばんねこが出会ったときには今の姿だったので、「食生活めちゃくちゃだったーお酒ちょーのんでたー」という過去にびっくり。

お申し込み・お問い合わせは、かばんねこへ

・電話 0277-46-6644

(10-17:30 木土祝お休み。留守電でもOK!)

・お問い合わせフォームより

おいしい?おいしくない?出会ってみて、自分で感じてみて^^

ページトップ(新)