かばんねこよりのお知らせ

【日程変更】8/1(水)侑右さんの一汁一菜ご飯の教室「食のうんちくに驚きながら夏のいろいろ調味料を作る会」

夏の調味料を作っちゃおうの会

侑右さんの、一汁一菜ご飯の教室、3回め。
テーマは「夏の調味料」です^^

自分で!夏の調味料を作っちゃおうの会

侑右さんの、一汁一菜ご飯の教室、3回め。
「食のうんちくに驚きながら、夏の調味料をいろいろ作る会」」

ついつい冷やしたサラダにドレッシングばしゃばしゃ…。
おひたしにしても、お味はいつも同じ…。
の、かばんねこ。

夏のゆうさんの会は、そういうわけで、いい感じの夏の調味料です。
もちろん無添加安心は大前提!
混ぜて寝かせるだけ^^簡単!

合言葉は
果報は寝て待て
そして
自家製調味料も(混ぜて)寝かせて待て

・旦那さんウケするニラ醤油
・サッパリ梅醤油
・香り残る青じそ醤油
・一工夫な塩麹
・カラフル!夏野菜の旨味ダレ

などなど作ります。
お昼はできた調味料を使った簡単お料理で、食べて味わいましょう^^

そして今回の主食は、五分搗き米でなく「そうめん」
そうめんを変わり醤油でいろいろ味見してみます。

思えばそうめんのつゆも、いつも同じ味になっちゃいがち。
だから、ますますうれしいですね!

そーしーてー!
ビンをお持ちくだされば、できた調味料のおみやげができます。
保存はだいたい、半年以上できるらしいです(カラフル夏野菜のは3-4日)。
ビンは持ち帰りしたい方だけご用意くだされば大丈夫ですよ。

お家で作ってみて、味くらべ。
いいですねえー^^

※この教室を始めたわけは、第1回のお誘いをご覧ください。
※どんな雰囲気の講座かな?気になるかたはこちらをご覧ください。
(第1回「五分搗き米とだしをつかわない味噌汁、おいしかどーだかたべてみよ!」の報告ブログ)

自分で!夏の調味料を作っちゃおうの会

8/1(水)10:00-13:00

参加費

おひとり2,000円(+ごはんを一緒に食べるお子さんおひとり200円)
お持ち帰り希望の方は、食材費としてプラス1,000円

持ち物

・家にあるお野菜1つ以上
・高さ10センチ〜15センチ位のジャム等の空きビン3個
・ビン底直径10センチ位の百均で売っている密閉保存ビン(金具ついた開閉式のビン)2個

※ビンはこちらで準備も可能です(500円)

 

カレールウを使わないカレー かばんねこで、一汁一菜ご飯の教室

講師… 侑右さん(ゆうさん)

自身の体調不良がきっかけで、穀物菜食生活4年目。2女のお母さんです。
かばんねこが出会ったときには今の姿だったので、「食生活めちゃくちゃだったーお酒ちょーのんでたー」という過去にびっくり。

お申し込み・お問い合わせは、かばんねこへ

「一緒に食事するお子さんの数」「調味料の持ち帰り希望」「ビン希望」お知らせください。

・電話 0277-46-6644

(10-17:30 木土祝お休み。留守電でもOK!)

・お問い合わせフォームより

ページトップ(新)