かばんねこよりのお知らせ

7/1(月)桃の香り!黄熟梅で自家製梅干し(侑右さんのおしゃべりクッキング・季節の仕事編 )

木に実をつけたまま、しっかり黄色に熟れるまで大事に育ててもらった『黄熟梅』。
そのおいしい実で、お手製の梅干しを作りましょう!

 

黄熟梅は、極上の桃のようないーーい香り。
もう、それだけでおいしい。
その香りに包まれて、わくわくと気持ちよく樽に仕込みます。
できあがる梅干しはどんなにおいしいでしょう、すっごく楽しみですよ。

 

梅は、今年も桐生市黒保根で農家を営む『和み屋』さんの梅を使います。
もちろん無農薬、お世話は梅の木の剪定などの手入れのみ、生りっぱなしの最高の梅です!

ゆうさんの梅干しは、塩と梅だけ。
シンプルに、そして重石をしっかりとする伝統的なやり方で作ります。

 

日本人にとって梅干しは、お薬みたいな食べものです。
でも実は、梅干しが苦手な方は増えています。
(かばんねこもじつは、酸っぱいの苦手…)
だからこそ、自分で作ってみるんですって。

 

幼い頃からおばあちゃんの梅仕事を見ながら育ち、母となりひとりで漬けるようになって7年目。
初めてさんも、やってみたけどなんか失敗しちゃってという方も、だいじょうぶ。
ゆうさんが漬けるコツをしっかりお伝えしますので、心配なくできますよ。

 

実際に漬けなくても、ちょっと見学だけしたい方もぜひぜひ。
ご参加お待ちしてます^^!

侑右さんのおしゃべりクッキング
季節の仕事編

桃の香り!黄熟梅で自家製梅干し

7月1日(月)
10:30〜13:00

参加費

3000円/3キロ(材料費込み)
※3キロ以上は、1キロごとに+550円

見学のみ600円

持ち物

・プラスチック製の漬け樽(5号か10号)
・筆記用具
・綺麗な手ぬぐい布地

お申し込み・お問い合わせは、かばんねこへ

・電話で : 0277-46-6644

 

・ラインで

友だち追加ボタンからQRコードを読み取ってかばんねこのラインを登録ください。
メールよりも手軽に講座の申込みや問合わせのやりとりができます。
(友だち追加いただきますと、講座やお得な情報もお届けいたします)

友だち追加

 

・問合せフォームで

下記フォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンを押して下さい。

お名前 *
ふりがな *
メールアドレス *
メールアドレス確認 *
電話番号
お問い合せ区分 *
(複数選択可)
ご質問・ご相談内容

上記内容で送信します。よろしければ、送信ボタンを押して下さい。

 

ページトップ(新)