かばんねこよりのお知らせ

2/4(日)10:30-12:30 色と光にときめくローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス

ローズウィンドウ講座

光を受けて、色が輝く。ローズウィンドウ

 

色と光にときめくローズウィンドウ講座

~ペーパーアートのステンドグラス~

2月4日(日) 10:30-12:30

かばんねこにて

 

ヨーロッパの教会には、ステンドグラスの素晴らしいローズウインドウがありますね。

薔薇窓ともいわれるものです。

窓から差しこむおひさまが、鮮やかな色とやわらかな光で、美しさと荘厳さを演出しています。

その美しさを、ローズウインドウペーパーで作ってみませんか?

 

やわらかな紙にのせたデザインを、カッターで切り抜いて、やさしく広げて、重ねてみると…、

はっと美しい、微妙なグラデーションが現れてきます。

それを、陽の光にかざしてみてください。さあ、どんな色たちが輝き出すでしょうか。

 

もうすぐ、春の光たちがやってきます。

おうちの窓辺に飾って、色と光を楽しみましょう^^

ローズウィンドウ

 

ローズウィンドウ

製作は、切り絵と似ています。

色違いの切り絵のパターンを作り、それを重ね合わせると、ひとつの作品ができあがります。

不器用さんでも、お子さんでも、だいじょうぶ。そのために、先生がいるのですから^^

ローズウィンドウ

 

ローズウィンドウ

光にかざすと、本物のステンドグラスのように色彩が浮かび上がり、

いつもの暮らしのなかに、美しい色と光を届けてくれるローズウィンドウ。

この機会に、自分だけの美しい薔薇窓を手にしてみてくださいね。

 

2月4日(日) 10:30-12:30

かばんねこにて

講師 上岡由香

日本パステルホープアート協会 インストラクター
日本ローズウィンドウ協会 認定講師

前橋生まれ。伊勢崎育ち。桐生・赤堀で自宅教室をしながら、一男一女を育てる。ママ友と子育て支援活動に没頭し、それが縁となり児童館に勤務。40代で保育士資格をとり、現職。伊勢崎市ファミリー・サポート・センター、アドバイザー。

ライフワークとして、パステル和(NAGOMI)アートとローズウィンドウの楽しさと笑顔をお伝えしています。

 

参加費 … 2,600円

(親子参加の場合、子どもは2,100円ですが、子どものみ参加の場合は2,600円になります)

※子どもは小学4年生以上(ハサミである程度のかたちがきちんと切れること)が対象です。
それ以下の年齢の場合は、親子でひとつの作品をお作りください。

 

定員 … 6名

※おつきあいのちびさんは、お母さんのそばで、おもちゃで遊びながら過ごしていただけます。

※持ち物 … 使いなれたハサミやデザインカッターをお持ちのかた、シニアグラス(老眼鏡)をお持ちのかたは、ご持参ください。

 

お申込み・お問い合わせは、かばんねこまで

・電話 0277-46-6644

(10-17:30 木土祝お休み。留守電OK!)

・お問い合わせフォーム

ローズウィンドウ講座

光のかげんで、こんなにも現れる色が違うのですね^^

ページトップ(新)