かばんねこよりのお知らせ

5/31(金)【毎月末頃】かばんねこで、自由遊びの日!(4月からはおもちゃ店だけでの開催)

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

毎月、かばんねこのお店を開放して「おもちゃで自由遊びの日!」をしています。
今まではレンタルスペースも開放していましたが、今後はおもちゃ店のみでの開催となります。

理由は、
レンタルスペースを使ってくださるかたが多くなったためと、
どうしてもかばんねこはおもちゃ店のほうにいるので、なかなか目配りやおもちゃの配置直しがゆき届かないためです。

「何も買わないのでは行きにくい」「ちょっと見てみたい」
そんな声があることを知って始めた自由遊びの日ですが、
かばんねこも、
良いおもちゃの「良さ」を、子ども自身がたくさん遊んで体験してほしい。
大人かたには、遊び込む子どもの姿を見て、遊びの良さや育つ喜びをいっぱい感じてほしい。
そんなお手伝いができたらいいなと願って始めた自由遊びの日でもあります。
だから、やっぱりおしまいにはしたくないです。

4月からの開放場所はおもちゃ店だけになりますが、ぜひぜひ遊びにおいでくださいね。
幼稚園や保育園や学校をお休みしてる子も、おいでね(病気でお休みの子はまたあとで^^)。
夕方に、園や学校が終わってから来てくれるのも、もちろんウェルカム。
アナログゲームも、いっぱい試してみてね!

時間はまるいちにち、10:00-17:30です^^

こんなふうに過ごしてほしいな

「おもちゃ屋さんに行くのは、おもちゃを買うときだけ」は、子どもの「今がそのとき!」というか、ぴったりの遊びの道具に出会うチャンスを逃しそうで、もったいないと思っています。

それにお店では、大人のかたはおもちゃを選ぶことに忙しくて、子どもが遊んでいるモノやそのとりくみをじっくり見る機会が少ないかもしれませんね。

「ちょうどいいときにちょうどいい遊びの道具が身近にあることが、どんなにわくわくと子どもを育ててくれるか」
かばんねこ自身が、子育てのときに実際にたくさん感じて大事にしてきたことだからこそ、強く思います。

この1日は、お買いもの目的じゃなくて、とにかく、じっくりゆっくり、おもちゃと子どもとあそぶ日。
大人のかたは、ぜひぜひお子さんと向き合って、並んで、一緒におんなじおもちゃで遊んでみてください。

今、この子がやってみたいことはなにかな?
今、この子ができることはなにかな?
できなくても、やってみたくて、大人がお手伝いすればできることはなにかな?
子どもができることを存分にやらせてくれるおもちゃはなにかな?

いつも一緒にいて、いちばんお子さんのことをよく見ているあなたがピンとくる、子どもに贈りたいおもちゃはなにかな…?

それで、「ああ、こういうことができるおもちゃが、今のこの子にはいいんだな」と思ったら、おうちでもゆっくりじっくり遊べるように、子どもに贈ってくれたらうれしいなと思います。

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

おもちゃは「子どもの余暇の道具」ではありません。
遊びをつうじていろいろ触り、五感で感じ、自由に動かして、気づき、考えて、想像して、試行錯誤して、できた!と喜び、わくわくと学ぶ…。
子どもが自分で体と心を育て、よりよく生きることを手伝ってくれる「道具」です。

だから、じっくりゆっくり、子どもとむきあって、大人のひとにこそ、遊んでほしい。
どうぞ楽な気持ちで、おいでくださいね^^

かばんねこ おもちゃで遊ぶ日

***********************

まいにち育つ、こどものために。
こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃの専門店・
レンタルスペース&キッチン
かばんねこ

電話 0277-46-6644
(10-17:30 木土祝お休み。留守電OK!)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

*************************

ページトップ(新)