かばんねこ店主ブログ
コドモト

きれいを感じる

ままごとで美しさを感じる

☆明日16日(火)「あかりのいえ」☆
☆かばんねこも営業します!☆

誰が作ってくれたごちそうでしょうか。
とってもきれいな色!

自分の手を動かしているうちに
ふと気づいて、
自分だけの「こうしてみよう」の考えがうまれて、
やってみて、
自分のしごとに満足して、おしまいにする。

これは子どもにいっぱい体験してほしいことだけれど、
そのなかに
「きれい!」と感じる体験も、たくさんあってほしい。

美しさを感じることは、心が満たされて、幸せなことだから。
きれいなもの、きれいなひと、
きれいないろ、きれいなかたち、
あなたも、好きでしょう?

わたしたちは美しさを知れば、それを求めることができます。
子どももおなじ。
知らなければ、求めることもできません。
そして
美しさに憧れたり求める気持ちは、子ども自身の世界を豊かにしてくれます。

だから大人は、
自分が「きれい!」を感じる環境…家具とか道具とか飾りとか服とか…をおうちに置くこと、
自分が「きれい!」と感じるものを子どもにあたえること、
自分が「きれい!」と感じるモノやコトを子どもに見せること、
そういうところにも心を向けてほしいなと思います。

自分が日々暮らしている「環境」で、子どもは育っています。
そして子どもは気づかないうちにほんとうに日々育っているし、
その環境のもとで、見て、聞いて、感じています。

子どもとの暮らしはあれもこれも大忙しのなかですが
少しずつでも、ぜひぜひ。

かばんねこ家は兄ちゃんが家を出ますが、
これからどんな暮らしを作っていくのでしょう。
かばんねこは彼に、どんなことを18年伝えてきたのかな、
楽しみなような、こわいような!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です