かばんねこ店主ブログ
コドモト

良いの種

秋田の雪遊び

9年前の写真です。
秋田の家の屋根の、雪下ろし…?

屋根の下には、屋根から流れ落ちた雪が山になっています。
だからソリ遊びができたんですね。
屋根のてっぺんからしゃーっと滑って、屋根の先からジャンプ!雪にずぼ!きゃあきゃあ…

かばんねこの父母は家の仕事のなかで、孫さんたちによく「手伝い」という名の遊びをさせてくれました。
とりあえず見せてみる。連れて行く。
子どもの姿を見て、できそうなことをやらせてみる。
面白いことをみつけたら一緒によろこび面白がる。

かばんねこも、子どもが自分からモノやコトに関わって、面白がって遊び育つ姿に何よりわくわくします。
意識したことはありませんでしたが、かばんねこも父母からそういう種をたくさんもらっていたのでしょう。

何にしても、ありがたいことです。
どのおうちでも、そういう種がきっとあるのだろうなと思います。

おとなが何を「良い」と思って暮らすのか。
そんな意識的に無意識的に子どもの前で蒔かれる小さな種たちが、日々の暮らしのなかで子どもたちに贈られているのでしょう。

よい種を、贈りたいですね。


*************

ただ今かばんねこはお休みをいただいています。
秋田の家族の病気が重くなってしまい、帰省しているためです。

そのため、営業日が急に変わることがあります。
お出かけ前に、営業カレンダーをご覧になってくださると助かります。

なお、急にお休みをいただくことになっても、
予定されているイベントはできるようにしてあります。
参加予定の方は、安心してお越しくださいませ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です