かばんねこ店主ブログ
コドモト

ほんものみたい

お医者さんごっこの道具

お医者さんごっこのおもちゃは色々あるけれど、
かばんねこはこのセットがすきです。

おすすめは、だんぜん聴診器!
耳に入れると、ドキドキザーザー聞こえるんですよ。
うん、相手のじゃなくて、自分の体の音なんだけどね^^
(木で耳栓をするような感じだから)
でも、ドキドキが聞こえるの、うれしいよね。
ほんとうのお医者さんみたいで、楽しいよね。

そしてこのセットは、木製だからこその良さがあります。
手になじみが良くて、さらさら気持ちいいです。
適度な重さがあって、道具を扱っている実感があります。
丈夫で、壊れても直しやすいです。

あとは、
注射器のピストンが取れないようになっていたり、
血圧計のポンプがしっかり押せたり、
お医者さんバッグがあるのも、
想像して遊ぶことへの細やかな配慮がとてもうれしい。

お父さんの古いワイシャツを白衣にしちゃったりして、
メガネとかも用意したらきっといい。
お薬の袋とかも工作したら楽しい。

大人のかたが、ヒントをだしてもいいんですよ。
ここを待合室にする?とか場所をつくってみたり、
使い終わったクリームの入れ物を、塗り薬としてあげてみたり。

ごっこ遊びの道具があることは、より具体的に本物のまねっこができるので、とてもありがたいことです。
でも、大人の方は、
道具を与えるだけじゃなくて、
その遊びの相手をするだけじゃなくて、
こんなお手伝いのしかたも、おすすめします^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です