かばんねこ店主ブログ
コドモト

お片付け&明日はお休み

明日23日(水)お休みをいただきます。
定休日をはさんで、25(金)からまた開けますね!

たのしいお片づけ

さて、お片付け、してくれました。
「お片付けしてから帰ろうね」と、お母さんとがんばった。
ありがとうねとバイバイして、気づいたら。

シャベルのところに、フライパン。
そうね!形が同じだもんね!
ありがとありがと^^

楽しいお片づけ

四角のものは、四角のところに。
うん、そのとおり。
ありがとありがと。


遊びの様子も、
「なかま集め」や「分けること」が、好きな頃のようでしたね。


ちゃんとしっかり考えて、ここだと思うところに戻してくれました。
最後までしっかりやりきることができて、よかったなあ!


こういうことをやりやくてやる姿が、子どもが育つ過程にはかならずあります。
そのころに「もとにもどす」ということを
「イヤなこと」じゃなく
「楽しい」ついでに「習慣・あたりまえ」にできるといいですね。
大人には、お片づけを一緒にするだけじゃなくて、それを促す「場所づくり」という工夫もできるんですよ。
無駄に怒ることもきっと少ないし、楽だとおもいます^^
ご相談くださいね。


明日23日(水)お休みをいただきます。
定休日をはさんで、
25(金)からまた開けますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です