かばんねこ店主ブログ
コドモト

保育園にて、遊びと育ちのおはなし

保育士さん研修

定休日の木曜日、みどりのもり保育園にて。
支援センターと未満児担当の保育士さんに、遊びと育ちのことをお話してきました。

こちらの園は、今まで大事にしてきた活動や環境を見直して、自分たちのあたらしい保育のかたちをつくりあげようとしています。
遊びと生活を通じて育つ子どもの日常を大事にしようという、先生たちの熱量のすごいこと。

たくさんおもちゃを持っていって、具体的に見て、実際に遊んでもらうのがまずはいちばん。
たくさんお話させていただきましたが、先生たちからの質問は尽きることなし、子どもたちにとって本当にありがたい姿だなと思いました。

次回は4歳5才児の保育士さんたちへのお話です。
かばんねこも、もっともっと学んで、役にたてるようにがんばろ。

どこにでも行きます!お声がけくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です