かばんねこ店主ブログ
コドモト

すき!たのしい!にこそ、寄り添いたい

3原色の色だけを使います。水でにじんだ色どうしが混ざって、新しい色が生まれてくるわくわくを楽しんで^^

今日は12時までの営業です。
授業参観です^^

********

「絵は苦手」「へただから」「やりたくない」
4歳さんくらいから、
友達と比べて「じぶん」はどうか、
そんなふうに自分を見ることができるようになると、
こんなもったいないことが起こったりします。

 

大人が「じょうずだねー」ってほめることが多いからかもしれない。

でもほんとうは大人も、褒め方がいまいちなだけで、
上手下手とかじゃなくて、
「好き!」「やりたい!」の気持ちに、寄り添いたいと思ってる。

 

だから、こんな色遊びはどうかな^^
形を描くことはないから、上手とか下手とかは、なんにもない。
水でにじんで自由に広がっていく絵の具の色と遊ぶだけ。

それこそ
「絵は苦手」「へただから」「やりたくない」
にとらわれちゃってる大人の方こそ、どうぞ^^!

5/3(金祝)親子で、動く絵の具でお絵かきしよう『ぬらし絵』

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です