かばんねこ店主ブログ
コドモト

輪郭を描かない…描けない、とっても自由な絵

『やってみたいなシュタイナー教育「濡らし絵」にじむ、ひろがる…、色と遊ぼう!』

日曜日の開催でした。やってみました^^

講師は前橋でシュタイナー教育の教室「にじ工房」をひらいている、新井理惠せんせい。

 

かばんねこでシュタイナー教育・濡らし絵
先生がろうそくに火をともすと、みんなの目がろうそくにあつまります。いつのまにかおしゃべりはやみ、空気がきゅっと変わるように感じます。 鉄琴の響きが小さくゆらぎ、消えていき、しずかな時間が始まります。ああ、この静けさが子どもの暮らす世界に約束されていたら、なんてすばらしいことだろうと、いつも思います。
かばんねこでシュタイナー教育・濡らし絵
先生と、おとなも子どももひとりずつ、向き合ってあいさつ。
かばんねこでシュタイナー教育・濡らし絵
やわらかな羊毛ボールが、先生の手から子どもへ「こんにちは、〇〇くん」、子どもから先生へ「こんにちは、りえせんせい」
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
絵を描く前に、歌と、魔法のおくすり。歌といっしょに手を動かして手を温めます。おくすりはいい香り。手によーくもみもみして、気持ちよく温めて。
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
さあ、三原色で、あそぼうー^^
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
筆は、リスさんのしっぽです。リスさんが、黄色ちゃんのお家に遊びに行きます。お風呂(筆洗い)に入ってしっぽをキレイにしてから、こんにちは!さあ、黄色ちゃんとあそぼう^^
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
大人も、子どもも、それぞれが思うように色をのせていきます。色が踊る画用紙を見ながら、おしゃべりも楽しい^^
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
黄色ちゃんとバイバイしたら、お風呂でしっぽをキレイに洗って、次は赤ちゃんのおうちへ。赤ちゃんと、遊ぼう!
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
「お風呂でしっぽをキレイに洗ったら、きゅっきゅっとしぼってから拭いてあげてね。みんなもお風呂に入ったら、体を拭くでしょう^^?」
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
赤ちゃんとバイバイしたら、もうひとりの友だち、青ちゃんのおうちへ。さあ、青ちゃんが混じったら、絵はどんなふうに変わるかな^^
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
色たちが、にじみ、ひろがり、まざりあう。画用紙の中でどんどん変わる色たちの遊びに見入って、夢中になってしまいます。
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
黄、赤、青。その3色から、いろんな色が、生まれてきます。
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
てんてん、まっすぐ、ぐるぐる…、筆をどんなふうに運ぶかでも、またちがう色たちの遊びが広がります。
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
のびのび、画用紙いっぱいにも!
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
はじめはどんなふうに色をのせるか迷っても、画用紙に遊ぶ色たちに誘われて、大人もどんどん自由になっていきます。
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
さいごに、せんせいに今日の日付と名前を書いてもらいました^^途中の絵、描き終わりの絵、そして乾いてからの絵。ぜーんぶ、違うね!
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
お水が多かったかな、色たちが、集まれーになっちゃった^^でも、描き終わったものを、子どもたちが振り返ることはあまりないんですって。「今」を生きているひとたちだから。
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
子どもたちとおんなじくらい、大人も夢中になって楽しんだことが伝わってきます。
かばんねこでシュタイナー教育「濡らし絵」
ああ、楽しかった^^!

そばでみているかばんねこも、とっても楽しい時間でした。

どの子にも、大人のかたにも、この絵のあそびに出会ってほしいです。

水のにじみのおかげで輪郭が無いので、「上手」「下手」という余計なものにとらわれることがありません。

だからより自由に、直感的にできるし、偶然もぜーんぶ含めて、楽しい^^

 

できる・できない・うまい・へた

評価されることが多すぎる子どもたちに、純粋に楽しい、わくわくとした絵の時間を。

そして大人の方には、上手下手でない、表現することの純粋な楽しさを思い出してほしいから。

またやりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です