かばんねこ店主ブログ
コドモト

かばんねこで、自由遊びの日!でした

9月29日(金)は「かばんねこで、自由遊びの日!」でした^^

そのことを店主自身が忘れていた(!)というハプニングがありましたが、

優しい親子さんに優しく教えてもらって、

はじまりはじまり~

(すみませんでした)

 

かばんねこで、自由遊びの日!

いつもあそびに来てくれるきょうだいさんたちは、

学校が終わってから、お母さんがお友達を誘って来てくれました^^

おない歳の友だちって、いいね、ほんとに!

対等な関係で、互いに安心して、リラックスしているのがよく分かって、

そばで見ていて、ほんとうに気持ちがよかったです。

 

かばんねこで、自由遊びの日!
赤ちゃんも、あそぶあそぶ!

いろんなかたち、いろんな素材、いろんな重さ…。

手ってで、目んめで、よーく触って、調べていました^^

 

かばんねこで、自由遊びの日!
こちらも同級生どうし。

女の子のあそびも、かわいいかわいい。

それぞれに赤ちゃんを抱っこして、いろんなお世話。

イメージや物語を自然に共有しているのかな、

「あうん」の感じのやりとりが、すてきです。

 

かばんねこで、自由遊びの日!
ちびさんも、もくもくと、自分のしごとを進めています。

お隣のお人形さんも、遊んでいますね^^

かばんねこで、自由遊びの日!
お母さんとも、あそびましょ。

 

これは、小さいネコから順番にはめていくパズルだけれど、

その順番は、その子によって、教えてもいいし、教えなくてもいい。

「おおきい・ちいさい」が、まだ分からないなら、

大人が順番に渡してあげて、

ぴたっとはまる楽しさを感じることが、十分に楽しいあそびになります^^

 

かばんねこで、自由遊びの日!
お兄ちゃんのお気に入り、サッカーゲーム。

いつも、遊んでくれます。

今日はともだちと、大興奮!

 

かばんねこで、自由遊びの日!
大きい玉の、クーゲルバーン。

さあ、虹のトンネルに、もうすぐ入りますよ…!

かばんねこで、自由遊びの日!
最後まで、行けたかな…!

 

かばんねこで、自由遊びの日!
汽車あそびは、女の子もよく遊びます^^

かばんねこで、自由遊びの日!
木製のレールは、自然の色のおかげでしょうか、川の流れのようで、気持ちいい。

 

かばんねこで、自由遊びの日!
で、やっぱりビー玉の道!

でも今回は…

かばんねこで、自由遊びの日!
超!ロングレールにつながっています^^

かばんねこで、自由遊びの日!
速い、速い!

かばんねこで、自由遊びの日!
ゴールは、たいこ^^

「ぽこーん」とのんきな音がして、ビー玉がぴょんと跳ねました。

かばんねこで、自由遊びの日!
大きい玉でも、やっぱり「ぽこーん」

楽しい、楽しい^^

かばんねこで、自由遊びの日!
今日も、いっぱい遊んでくれて、ありがとう!

おもちゃの部屋と、レンタルスペースのこちら側と、いったりきたり、

なにがいちばん、楽しかったかな^^

次回は10/31(火)です。

忘れちゃダメダメー(私がね…!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です