かばんねこ店主ブログ
コドモト

乱暴な子ども?落ち着きが無い子ども?

子どもは乱暴?子どもは落ち着きがない?

 

乱暴だったり、落ち着きがない子が増えていると聞きます。

なんというか、

暮らしのなかのいろいろを感じることが苦手なのかな??

たとえば、静かな音の良さを感じられていれば、

この音はちょっと大きすぎるし、うるさいぞ、とわかる。

綺麗に仕上げられたことの嬉しさを感じられていれば、

丁寧に、何かに取り組むことができる。

子どもの身の回りで起こっていることに、

子ども自身の生活の仕方に、

ママやパパが、言葉を添えてお話してあげてください。

まずは、小さな音に耳を澄ますことから^^

「車が走ってきたよ、近づいてきたよ」

「鳥の声がするね、いい音だね」

「雨が降ってきた音がするよ、ちょっと聞いてごらん」

子どもにかけられるそんな言葉たちが、

その子の感覚を、細やかに育ててくれます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です