かばんねこ店主ブログ
コドモト

人形は、部屋にいますか?

人形は、部屋に「あります」か?「います」か?

人形は、部屋に「あります」か?

それとも、「います」か^^?

 

人形には、かならず居場所を作ってください^^

人形用のお布団に寝ているとか、

人形用の椅子に座っているとか、

まさに私たちがいるような、

いつもの居場所。

 

使ったあとに床に放り出されてそのままだったり

ほかのおもちゃと一緒に箱に投げ込まれている人形と、

いつも同じ場所にいて

いつでも子どもを迎えてくれる人形と、

どちらが子どもにとって、望ましい姿でしょう?

 

そして、

あなたが人形を

ほんとうの子どもにするように

子どもの友達と思って扱えば、

子どももそうします。

いつもそのへんに放り出されている人形は、

子どもの友達にはなりえません。

人に接するように扱えばこそ、

人形は「生きる」。

家族になれるし、友達になれる。

 

「ある」と「いる」じゃあ、

存在感も、扱いも、

そして

人形がもたらしてくれるものの大きさも、

全然、違ってきます^^

 

 

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です