子どもを褒める

子どもとそだつ 0 Comments

子どもを褒める係

いつもの宿題も、じじに見つめられると、照れますねえ^^

「がんばってるなあ!」って褒められて、うれしそうです。

 

子どもを褒めるのは、じいちゃんとばあちゃんの、大事な係^^

 

 

宿題

子どもとゆく 0 Comments

宿題

『宿題』 

 

寝る前に宿題を思い出して大あわて。

母は7歳さんの、ぴっと伸びた背中がすきです^^

 

 

   

おおきなかぶ短縮版

さらにその他 , 0 Comments

本読みの宿題、おおきなかぶ短縮版

 

「おじいさんがかぶをひっぱって、

おじいさんをおばあさんがひっぱって、

うんとこしょ、どっこいしょ、

とうとうかぶは、ぬけましたあ〜……(u_u)グウー…」

宿題の本読み、

ネコやネズミが登場する前に

みごとにカブは抜けて、

6歳さんはそのまま夢の中…

そうです、要するに、眠かったのです(´-ω-`)ソーキタカー

 

 

夏休みの宿題と子ども

さらにその他 , , 0 Comments

夏休みの宿題と子ども

 

「なつやすみのしゅくだい」は、

1日1回の「たしざんかーど」と「ひきざんかーど」です。

1年生、がんばっています (。-_-。)ナナヒクニーハー…

そして母は、

やったことにすりゃいいんだよーという

兄ちゃんの口を、塞ぐのをがんばっています。

宿題も歯ブラシも、効率よく^^

さらにその他 0 Comments

宿題は効率よく^^

 

「右手にえんぴつ、左手に歯ブラシですか、

器用ですねえ^^」 (`・ω・´)コラー

 

と言ってみたら、

11歳さんは

一生懸命、左手も動かしながら言います^^

 

「おれは両利きなんだ」

「こうすると一気に宿題も歯磨きもできるんだ」

「おれは忙しいから効率を追求しているんだ」

 

歯ブラシをくわえたまま、モゴモゴと…コノー(`・ω・´)カワイイナー

 

1年生の宿題に、犯罪の匂いあり

さらにその他 , , 0 Comments

1年生の宿題は、ひらがなの「け」の練習プリント。

そしてプリントの裏に、「け」のつくもの探しをします。

けしごむ、けいたい、けーき…(*´`)カワイイ♪

 

と…(°д°)アリ?

 

1年生の宿題

なんか、上の方に、

およそ1年生的じゃない「け」が…。

 

「けんきょ」

 

6歳さんとは思えない、殴り書き文字。

6歳さんとは思えない、漢字能力。

6歳さんとは思えない、ストーリー性。

6歳さんとは思えない、犯罪の匂い…。

 

明らかに、5年生男子の犯行です。

「けんきょ」してきます(`・ω・´)

 

 

はじめてのしゅくだい

さらにその他 , , 0 Comments

はじめてのしゅくだい

 

6歳さん、はじめての宿題は「ほんよみ」

部屋の隅で、ごにょごにょやっています。

 

「きかないでー!(`・ω・´)プー」

 

だってねえ、大きな声で3回読んで、

おうちの人に丸をつけてもらいましょう、って書いてあるよ〜

…と、いじわるしてみました(・∀・)ホレホレ

 

 

夏休みの子ども!

子どもとゆく , , 0 Comments

夏休みの宿題、全部やっちゃおうぜい~o(>v<)o!!!

夏休みの宿題、全部やっちゃおうぜい~o(>v<)o!!!

 

通知表をもらったその日

10歳の彼らは、すばらしい思いつきに大興奮^^♪

「今日全部終わったら、すごくねえ(>v<)?!」

 

それにしても、

なんと良い姿勢で勉学に励むのでしょうか(^_^;)

 

「あちー!俺ぬぐ~!」

「おめーぬいでんじゃねーよ」

「あちーんだもん!」

「脱ぐんなら腹筋見せろよ~」

「……( ..)φ………見ろやあ~!!!」

 

見るとノートには、大きーな文字

「ふっきん」(←まだ漢字習ってないヨ♡)

 

これから1ヶ月、こんな大騒ぎが、続くわけです^^

 

 

 

うぶな人は…

子どもとゆく , 4 Comments

引き続き、まだまだ夏休みです。

ようやく8月ですねー

 

さてさて、

9才の彼は、宿題を頑張っております。

漢字です。

書き取り、大変ですね^^

 

ふと目をやると、

ええ!(@_@;)!

 syukudai1.jpg

 「うぶな人はけがをしにくい」

 

 

そ、そうなの?

うぶな人は、ケガをしにくいんですか?

 

「うぶって何(’◇’)?」

 

そこに書いてあるじゃないですか。

 

syukudai2.jpg

「皮ふがじょうぶな人はけがをしにくい。」

 

皮ふがじょうぶな人はけがをしにくい。」

 

皮ふがじょうぶな人はけがをしにくい。」 

 

 

おそるべし、漢字の書き取り…

お勉強の邪魔をしてすみませんでした。

 

 

ちなみに、

「うぶ(形容動詞)…世の中のことをあまり知らず、素直なようす。
(例)うぶな人。」

(チャレンジ小学国語辞典より)

 

そして彼は、その「うぶ」の項に、付箋(ふせん)を貼っていました。

先生、彼は うぶな子です。

夏休みは…みんなで宿題!

子どもとゆく , , 4 Comments

夏休みになりましたね^^

 

(親子共に)夏休みの頭痛の種と言えば…

 

!宿題!

 

最強の敵、読書感想文の前に、

「絵画」

みんなでやっつけちゃおう!

110727c.jpg

 「俺どうぶつ〜! クジャク〜!」

「俺カブト〜! 最強のやつ〜!」

「おれ超最強だぜ! ヘラクレスオオカブト〜!」

「おれシカ〜! 超超最強〜!」  ←?

 

…(母無言)… ← うるさいな(`Δ´)ー!と思っている

 

 110727b.jpg

超最強ヘラクレスオオカブト

 

丁寧に色付けをしています。

穏やかな性格の子^^

強いカブトムシだけど、絵もほんわか^^

 

110727a.jpg

 

「俺クジャク〜!」ってものすごく宣言してたけど、クジャクですか?

 「俺ゾウ〜! 変えた〜!!」

わかりました。 お静かにお願いします。

 

ちなみに、「動物園の動物画」というテーマですけど…??

「草原を歩くイズミちゃん〜!」  ←桐ケ丘動物園のゾウの名前

 

子どもたちのなかで、芸術は爆発中です^^