今日からまた、お店であそびましょう^^

お店のこと 0 Comments

みつろうキャンドルつくろう!

ながいお休みとイベント休みをいただいて、今日からいつもどおり、かばんねこを開けています。

お休み中に知らずにおいでくださった方には、申し訳ありませんでした。

もしよかったらかばんねこにいらして、「来たらお休みだったんですよー!」って教えて下さいね^^

 

さてさて

かわいい手っての写真は、昨日の「桐生ツキイチカフェ」にて。

蜜ろうキャンドルのワークショップの様子です。

 

子どもはやっぱり、体温の高い子が多いですね^^

固い蜜ろうも、ちょっと指先でもみもみするだけで、ふにゃんと柔らかくなります。

わたしは元気ですよー、わたしは健康ですよー、と体で表現しているみたいで、見ていてとてもうれしい^^

 

小さなものを指先でつまみ、固さや角のとんがりを感じること。

それを指や手のひらで温めたりもんだりすると、ふっと抵抗がなくなって、くにゃっと蜜ろうがつぶれる瞬間のはっという感じ。

自分の体温とおんなじ温度のものを触る、不思議な感覚。

力を加減しながら大きな蜜ろうシート巻いたり、指先でぎゅぎゅっと押して蜜ろうを貼り付けたり、

手や指先をたくさん使って、色を感じて、蜜ろうの匂いや手触りも感じながら、

ちびさんも大きい子も、大人の方も、五感で存分に遊ぶことができたことを願います^^

 

かばんねこでも、まだまだ体験できますよ。

「蜜ろうのキャンドル作りたいです!」って、遊びにおいでくださいね^^

蜜ろう粘土でキャンドル作ろう!

夏の夜のわくわくに、秋のキャンプの夜に、すてきな灯りをどうぞ^^

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月23日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

8月27日(土)19:00- 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

8月26日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

8月23日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

春休み中、体験できますよー!

子どもとつくる, お店のこと 0 Comments

蜜ろうキャンドルのワークショップ
日曜日のワークショップで作った蜜ろうキャンドル^^

おんなじ素材を使っていますが、

色の選び方も、使い方も、かたちの作り方も、配置の仕方も、

どれもどれも特色があって、魅力的!

拝見していて、とてもうれしい気持ちになりました。

 

体験したかたは、おうちで火を灯してみましたか?

蜜ろうの、すこーしあまーい香りがしたでしょうか。

蜜ろう粘土の色たちは、どんなふうに混ざり合ったでしょう。

それともまだ、お部屋に飾ってあるのかもしれませんね。

 

春休み中は、かばんねこでも体験できます。

 

子どもたちも、もちろん大人の方も、

蜜ろうキャンドルやお知らせを指さして、

「やってみたいです!」って、教えてくださいね^^

蜜ろうキャンドルのワークショップ

固い蜜ろう粘土も、手の温かさでゆっくりと、柔らかくなっていきます。

その感触を楽しみながら、どうしようかなー?って考える時間が、とっても楽しい^^

 

 

 

指人形の作品

お店のこと, おもちゃ 0 Comments

指人形のワークショップ


木の指人形に、フェルトで洋服、毛糸で髪の毛をつけて、

女の子を作ってみました。

7歳さんの作品ですが、洋服のビーズがとってもすてきです。

でも、目や口は、ドキドキしてまだ入れられません^^

こんなワークショップも、開いていきたいです♪

 

 

  

プレイマイスのワークショップ、してきました^^

さらにその他 , , , 0 Comments

かばんねこのおもちゃ屋さん

 

11月30日、佐野赤見の

re.(リードット)という子育て支援NPOが主催する

手づくり市に参加してきました^^

おもちゃ屋さんと、プレイマイスのワークショップです。

 

広々としたプレイルームで、

ゆったりゆったり、お店屋さんをさせていただきました。

かばんねこの後ろには施設のおもちゃが用意されていて、

子どもたちが自由に遊べるようになっていました。

ママは市を楽しんでゆっくり、子どもたちはのびのび、

とってもすてきな市でした^^

 

ところで

かばんねこがワークショップをするときは、

かならず、「遊んでいいよ♪」のおもちゃを持っていきます。

お兄ちゃんやお姉ちゃんが

ワークショップを楽しむ間、

1歳とか2歳のちびちゃんは、つまんない (´Д`)ヤダー

だから、ワークショップを楽しむママと上の子の近くで、

ちびちゃんも楽しく、自分の遊びを満喫してほしい!

そんな気持ちで、用意しています^^

 

 

さて、プレイマイスって、なに?の方に、簡単な説明を^^

プレイマイスであそぼ

プレイマイスは、とうもろこしからできた

自然素材の工作材料です。

プレイマイスの一片を濡れタオルにちょんちょんとつけて

もうひとつのプレイマイスにくっつけると、

ぴた!っとくっついて、簡単には取れません。

写真のように、お花を作ったり、動物を作ったり、自分を作ったり、

プレイマイスと濡れタオルで、自由自在(#^.^#)

 

素材は柔らかいので

ハサミで好きな形に切ったり、

手で押して平たくしたり丸めたり、

思い思いに、自由な形に作品を作ることができます。

水をつければ紙にもくっつくので、

プレイマイスで貼り絵をしたり、

動物などの作品を立たせたりも^^

 

きれいな色と、

さらさらカサカサの軽い手触りと、

とうもろこしのいい匂いがするので、

まずは色を楽しんで、触って、匂いを感じて

五感で楽しんでほしいおもちゃです。

味わっちゃうチビちゃんも、いるかもしれませんね^^

でも、とうもろこしの安全な素材だから、大丈夫ですよ♪

 

かばんねこがオープンしたら、

お店のワークショップでも活躍してもらう予定です。

ぜひ、遊びにおいでくださいね^^

 

 

三角お屋根のマーケットに、かばんねこ

さらにその他 , , , , 0 Comments

かばんねこは、イベントに出ます^^

 

子どもの育ちを楽しく応援してくれるいいおもちゃ、

紹介しますね^^

大忙しのママの暮らしのなか、

ちょっぴり自分のためにうれしい 雑貨たちも。

 

おもちゃ屋さんと一緒にオープンする、

レンタルカフェ&レンタルスペースのご案内もさせてください^^

 

とうもろこしから作られた安全な材料を使って

子どもたちが作って遊ぶワークショップも、

お子さんのすてきな姿が、見られると思います^^♪

 

小さい子も、水でぺたん!楽しく作れる簡単素材「プレイマイス」^^

 

写真は、6歳さんの作った虹とお花です^^

みんなもいろんな楽しいもの、つくってみてね!

 

 

もしよろしければ、おいでください^^♪

三角お屋根のマーケット

10月13日(日曜日) 11:00~16:00

群馬県桐生市東7丁目3 「菓匠青柳 ノコギリ屋根店 ‎にて

かばんねこは「三角お屋根のマーケット」に出ます^^

ぜひ、お声がけくださいね^^

ご縁をいただけたら、とてもうれしいです♪

 

 

9月9日、熊谷でおもちゃ屋さんをします^^

お店のこと , , , 0 Comments

9月9日(日曜日)、熊谷スポーツ文化公園にて おもちゃ屋さんをします(*^_^*)  熊谷の工務店さん、ナチュラハウスさんと一緒です♪

 

9月9日(日曜日)、熊谷スポーツ文化公園にて

おもちゃ屋さんをします(*^_^*)

 

熊谷の工務店さん、ナチュラハウスさんと一緒です♪

 

ナチュラハウスさんの木の家具、

かばんねこの木のおもちゃ…。

木の家具と、そこに並ぶ木のおもちゃを通じて、

「木と暮らす」こと、「木で育つ」こと、

感じてくださると うれしいです^^

 

遊びのワークショップも、計画中♪

 

熊谷の「わくわくスポ文まつり」

(地図もこちらにあります^^)

 

いろんなイベント・ステージ・屋台もいっぱい!

どうぞお出かけくださいね^^♪