もうすぐアナログゲーム会!春休みの楽しみに、おいで!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこでアナログゲーム会

氷にぶすっと穴を開ける!?釣りがたのしいアナログゲーム、カヤナック。

 

かばんねこの子どもがなんだか家にいるので、

「ああ!春休み!」と、気づきました。

だから、

いきなり今週末ですが、ゲーム会しましょうー!

 

 

近頃は、テレビなどでもよく取り上げられて、じわじわと広まりつつあるアナログゲーム。

先日もジャニーズの方が、すっごく夢中になって遊んでくれた番組がありました。

もちろんかばんねこにも、おんなじゲームたちがあります^^

 

 

アナログゲームたちは、春休みのめいっぱいある時間にも、友だちとのあそびにも、家族の時間にも、大活躍してくれますよ。

まずは、家族で試しにおいでー!あそぼうー^^!

 

 

4/1(土)10:30- 親子でおもいきり遊んじゃう!アナログゲーム会

 

かばんねこでアナログゲーム会

前回のアナログゲーム会の様子です。最後はいろんなゲームに分かれてあそんでみました^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね(かばんねこからのお知らせ)

おもちゃの店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

ルールがあること

子どもをおもう 0 Comments

アナログゲーム 穴掘りモグラ

土曜日は、「家族で楽しもう!アナログゲーム会」でした。

今回は都合があわないかたが多くて参加はひと家族さん。

でもおかげで安心の場になったのでしょうね、のびのびと気持ちを開放してくれました^^

 

それは、「勝ちたい」!「負けたくない」!

 

単なる遊びだけれど、子どもたちは本気でやっています。

だから、真剣に遊ぶし、真剣に勝ちたい。

だから、負けそうになってくると、大きい声だって、涙だって、でちゃうのだ^^

(だから大人のかたには「そんなことで泣かないの」って言わないでほしい)

 

そして勝ちたいから、真剣に遊んでいるからこそ、有利になるようにズルもしたくなる。

でも、きょうだいや友だちは、辛辣です。

厳しく追求されるし、許さない。

 

ちなみに親は、おおらかにズルを受け入れる係です^^

いつも許してもらった、受け入れてもらったということを与えるのは、親。

でも、きょうだいや友だちは、対等ですから、ルール違反には厳しいのです。

 

だからね、子ども時代には、いっぱい、いっぱい、友だちと遊んでほしい^^

「ここから出たらダメね」「タイムは3回までね」「絶対見ないんだよ」

鬼ごっこやどろけいでも、こんなアナログゲームでも、「みんなであそぶ」遊びには、ルールがあるから。

 

それで、ズルしたり、されたり、それで批判したり、批判されたり、

そして何より「楽しい思い」を、いっぱいしてほしい。

そうしたら、「みんなで決めたルールを守ってあそぶ」ほうが、「自分が勝つこと」よりも、ずっと楽しいことが、だんだんに、分かってくる。

ルールを守ること自体が大事なんじゃないです。

みんなでいさかい無く遊ぶほうが、ルールを破ってでも勝つことよりも、ぜったいに楽しい!と感じることのほうが、大事^^

その気持ちがおおきくなれば、みんなのルールを守ることは、自然のことに、あたりまえのことになる。

 

社会のなかで生きていくときに、必要で、大事なことです。

ひとはひとりではなく、「みんなと」生きるから。

 

もちろん、社会生活のなかで「そのルールは守るべきことか?」「皆にとって良いものか?」ということは、また別の問題です。それを見る力は、もちろん持ってもらいたいけれど^^

 

子ども時代は、いっぱい、いっぱい、子ども同士で、あそぼうー!!!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

11/18(金)12/16(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

11月22日(火)13:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

アナログゲーム増殖中

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム増殖中

かばんねこに、いっぱい置いてあるアナログゲームたち。

みなさんにどんどん遊んでもらおうと集めているうちに、棚をはみ出すようになりました。

半年前に棚を大きくしましたが、それもはみ出すようになりました^^;

かばんねこの情熱とともに、じわじわと溢れ出ております。

 

なんでそんなに遊んでほしいのでしょう。

それはやっぱりわたし自身が、子どもたちと一緒に、すごく楽しくていい思いをさせてもらったからだと思います。

 

楽しいゲームと一緒に、家族や友だちとのコミュニケーションの楽しみと喜びを、いっぱいもらいました。

たとえば、

視線を合わせること。相手の顔を見てなにかが通じ合うこと。

おんなじことを一緒に体験して、笑いあうこと。

そのことでおしゃべりすること。それも「遊び」というファンタジーのなかでのことだから、気楽に、気を使わずに。

だれかと気持ちを合わせたり、相手が考えていることを想像したりすること。

そしてそれと同じことを、一緒に遊んでいる人にしてもらうこと。

そして同時に、相手の気持を知りながら、楽しくいじわるしたりされたりすること。

 

子どもが小さいときから、14歳なんて大きくなってからも。

遊びながら、豊かなことばと感情のやりとりを、たくさんもらっています。

楽しいし、おかあさんは幸せ^^

 

だから、たくさんのおうちでも、ゲームたちと仲良くなってほしい!

だから、ゲーム会も、継続して開いています。

だから、一緒に遊びませんか?

11月12日(土)10:00- 親子で楽しみ、みんなで遊ぼう!アナログゲーム会

クリスマスもやってきますし、大きい子のプレゼントに困るかたも、試してみる価値ありじゃないかな^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

 

11月3日(木祝)かばんねこはたぶんそろそろ②周年イベント
「積木と、いい出会いをしよう!積木と、もっと仲良くなろう!大人はどうしたらいい?」
 4歳から小学生なら、積木ワークショップ。ダイナミックに、いろんな素材で、わくわくの町を作ろう!
 5歳から小学生なら、まるでピタゴラ装置!ビー玉の道をつくるワークショップ。
大人の方は、積木講座。豊かな積木あそびのために、大人ができること(環境づくり・関わり方・遊びの広げ方)

 

11月22日(火)13:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11/18(金)12/16(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

楽しさとともに、もらえるもの

やっぱりゲームだ 0 Comments

アナログゲームであそぼ

アナログゲームで、遊んでみませんか?

いろんなゲームがあるから、「好き!」「楽しい!」ゲームが、絶対にある^^というか、けっこうあるかも。

そして、「これ得意!」なゲームにも、出会えると思います。

 

得意なことを見つける、得意なことがわかる、って、すごくうれしいですね。

すごく、「自分っていいな」と思える。

子どもも大人も誰でも、「良い」と思うものは好きですし、大切にします。

だから、自分のことを「いいな」とおもえる経験は、誰にとっても、とても大事なことです。

 

子どもたちには、いつもしていること…「あそび」と「くらし」のなかで、

「自分っていいな」と思う体験を、たくさんしてほしいなと思います^^

 

いつもの「あそび」、アナログゲーム。

かばんねこも出会えて良かったものの、ひとつです。

9月22日(木祝)14:00- 親子で楽しみ、皆で遊ぼう!アナログゲーム会

 

 

*******************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月30日(金)10:00-「大人おままごとの会」フェルトで作ろう、かわいいピザとハンバーガー
どんなにお裁縫が苦手でも、かわいいのが、簡単にできちゃう^^子どもたちへのすてきな贈りものになります。

 

9月22日(木祝)14:00- 親子で楽しみ、皆で遊ぼう!アナログゲーム会
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

9月22日(木祝)10:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

9月16日・10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

明日はあひるのこゲーム会!

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

アナログゲーム くまのメモリー

明日13日(火)10:30-は、桐生ガスプラザ「あひるのこ」にて、「ママが楽しむアナログゲーム会!」です。

【かばんねこは、13:00から営業いたします。】

前回から3ヶ月、新しいゲームたちもかばんねこにやってきているし…。

うーん、どれを持って行こうかな^^

 

写真の「テディメモリー」も、連れて行きましょう。

いろんな姿のくまたちがかわいい、くま型の同じカードが2枚ずつ。クッキーのくまや、グミのくまも^^

2歳さんくらいから遊べる神経衰弱のゲームですが、神経衰弱だけじゃないのだ!

その子にあわせて、いろんな遊び方ができるのです。

絵合わせ、かるた、どっちでしょゲーム、探せ探せゲーム、…いろいろ。

 

子どもたちはあそびのなかで、まずは他の子や大きい子、大人のすることをまねて、そこから「自分のやりかた」…オリジナルの遊びに発展させていくことがたくさんありますが、

それって、ママやパパも同じです。

わたしのようなおもちゃ屋が、こんなふうにも遊べるよ、あんなふうにも遊べるよ、と、いろんなあそびの例をあげていくこと、それがいい「モデル」になる。

そのモデルを、自分の子に重ねあわせてイメージするのでしょうね、「この子には、こうしてあげたらいいかも」「この子には、このへんをヘルプすると楽しいかも」という、とっても自由で、その子にとって楽しい遊びの工夫を見つけられるようになると感じます。

 

遊びの道具によって、おもちゃによって、いろんなやりかたを受け入れてくれるものは、やっぱりシンプルな、単純なつくりのおもちゃたち。

そしてアナログゲームも、小さいころに出会うゲームたちほど、とっても自由度が大きい^^

 

明日はそんな、その子にぴったりの遊び方を探せるおおらかさをもったゲームも、体験してもらおうと思います。

「あひるのこ」に来られない方も、かばんねこで体験していただけますよ。

どうぞお気軽に、遊びにいらしてください^^

 

 

*******************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月30日(金)10:00- おままごとに大活躍!フェルトで作ろう、かわいいピザとハンバーガー
どんなにお裁縫が苦手でも、かわいいのが、簡単にできちゃう^^子どもたちへのすてきな贈りものになります。

 

9月22日(木祝)10:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

9月22日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

9月16日・10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

イス山さん活躍し、かばんねこ撃沈す

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム イス山さん

***今日28日(日)は、午後13時より営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします^^***

昨日は「大人だけ!アナログゲーム会~こころおどる夜の集い~」でした。

イス山さん、いつものゲームから発展して、「どれだけ高くイス山さんを積めるか競争」になりました。

イス山さんの足先の形をよく見て、活用して、より安全に、計画的にいく人。

とにかく高く積むことが楽しくて、大胆にどんどん積んじゃう人。

ほんとうに、その人によって取り組み方が、全然違います。楽しい^^

 

わたしたちの暮らしのなかで起こるいろいろも、その人によって捉え方も、それに関わっていくやりかたも、結果に対する感情とかも、ぜんぜん違うって、こういうことなんだなあー!

それを目の前で見せてもらったような感じです。楽しいなあ…^^

 

 

で、昨日のブログで犯行予告しました「怪盗Xかばんねこ」ですが、

やはりゲーム開始早々に逮捕されてしまいました。

スコットランドヤード初心者の新米刑事たちばかりなのに、なぜすぐ捕まるのでしょう?

ほんとうに、自分がわからないです。

 

※本日28日(日)13時からの営業です^^よろしくお願いいたします!

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月22日(木祝)10:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

9月22日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

9月16日・10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

家族のあそび

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム ショコリー

板チョコに、マーブルチョコ。おいしそうですが、ゲームです^^

 

ブラックチョコ・ホワイトチョコ・ミルクチョコの、陣取りゲーム。

もし自分がミルクチョコなら、とにかくミルクチョコをいっぱい広げたら勝ち。

チョコたちの上に置かれた赤いマーブルチョコは、じわじわと温めておいた作戦を敢行するための、大事なアイテムです。ここぞのときに、使います。

 

このゲーム、デザインがとにかくすてき^^

マーブルチョコも、プラスチックじゃなくて、つやつやの美しい木製です。

こういうのをお父さんとお母さんが夜、夕食後とかに向かい合ってやってたら、すてきだなあー。

 

親は、子どもを育てる人ですが、文化を伝えていく人でもあります。

それは、年中行事ということだけでなくて、日頃の立ち居振る舞いとか、マナーとか、ことば、生活習慣、いろいろ。

そのなかには、「あそび」も、あります。

日常のなかで、家族の楽しみとして、何をするのか。家族の時間を、どんなふうに過ごすのか。

 

たとえば

子どものころ、夕食後などに、親とトランプやオセロで遊んだ。

そんな記憶がありませんか?

なんでもない日常のことなのに、どうして覚えているんでしょう^^

それはやっぱり「楽しかった」からですね。

うれしい感情をともなった、いい思い出だから。

だから、親になったとき、そういうことを自分の子どもにもしてあげたい、自然にそう思う。

それが、子どもに文化を伝えていく、ということになるのだと思います。

 

自分がよく知っていて、大事にしていて、良いと思うものを、子どもに伝える。

親にしてもらって良かったことを、自分も子どもに伝える。

そのひとつに、アナログゲームがあったらうれしいなと思います^^

「自分がそれから良いものをもらったからこそ、伝えたい」

そんな、喜びをふくんだ、いい気持ちで。

 

それに、

「ゲームばっかりしてないで他のことしなさい」っていうより、

「デジタルゲームも面白いけど、アナログゲームっていう世界もあるんだよー!」

って誘うほうが、ずっと楽ちん。

 

子ども時代というのは、親の作る環境が、世界のすべてだから。

親が見せてくれる世界が、自分の世界だから。

 

まあ、固いことはともかく!

一緒にあそびませんか^^?

8月27日(土)19:00- 大人だけ!アナログゲーム会

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月23日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

8月27日(土)19:00- 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

8月26日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

9月22日(木祝)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

イス山さん、来たる

やっぱりゲームだ 0 Comments

アナログゲーム イス山さん

イス山さん、ついにかばんねこに来たる^^!

 

はじめに置かれた一脚のイスに、ひとつずつ、どんどんイスを積んでいくアナログゲームです。

かる~いイスに、あかる~い色、ぱっと見でルールが分かって、かる~い気持ちで楽しめる、「イスの山を崩しちゃダメ」ゲーム。

(ああ、だから、イス山さんなんだ…)

そんなふうに、いろいろかる~いけれど、お名前はとってもしぶーい「イス山さん」。

やっぱりすきだなー^^

 

ぱっとルールが分かって、準備も説明もいらなくて、一人でも、その場にいる全員でも遊べて、失敗しても、みんなで笑ってそのままふわふわした気分で終わり。

シンプルなゲームって、ほんとうにすてきです。

 

明日のゲーム会でも、もちろんやります!

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会

 

対象は4歳から小学校高学年までのお子さんと、大人のみなさん。

子どもは子ども同士、大人は大人同士、ゲームのテーブルを囲みます。

そして、

子どもは、純粋にアナログゲームで遊ぶ!

大人のみなさんには、ひとつのアナログゲームで遊ぶごとに、かばんねこがそのゲームについて、ちょっとうれしい解説をいたします。

大人同士で真剣勝負で遊ぶからこそ、「面白かった!」の実感があるからこそ、そのゲームの良さや、そのゲームが子どもたちにもたらしてくれるものを、ずっと実感していただけると思います。

だから、お子さんが一緒でなくても、大人だけのご参加もどうぞ。

みんなで、いっぱい笑って、いっぱい悔しがって、おしゃべりしましょう^^

 

ゲーム会では参加費はありますが、500円のゲームチケットをさしあげます。

楽しいものは、おうちでも遊んでほしいですから^^

 

もう、明日です。

お申し込み無しで、直接かばんねこにおいでくださいね^^カモウン

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

8月27日(土)19時 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

8月26日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会
アナログゲームで育つ子どものいろんな「ちから」感じてみて!2回め、3回めのかたも^^

 

8月23日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

ただただ、楽しい!面白い!がいい

やっぱりゲームだ 0 Comments

アナログゲーム

 

ほんとうは、「アナログゲームでこんな力が育ちます」とか、あんまりすきじゃないけれど、

そういう面があるのは、確か。

 

ただただ楽しい!面白い!家族で遊びたい!友達と遊びたい!

それだけで、ほんとうは十分なんだけど^^

 

「楽しいから」いろんなアナログゲームで遊んでいくうちに、自然に、自分の力を総動員していく感じが面白くなっていく、そういうのがいいな。

 

4日のアナログゲーム会で、まずは一緒に遊びませんか^^

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会

たーのしいぞう。

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

8月27日(土)19時 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

8月26日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会
アナログゲームで育つ子どものいろんな「ちから」感じてみて!2回め、3回めのかたも^^

 

8月23日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

社会性に、ゲームとおとな

やっぱりゲームだ 0 Comments

アナログゲーム

アナログゲームで育つものは、たくさんあるけれど…、

かばんねこが、いいな、すてきだなと思うのは、「社会性」。

 

アナログゲームは、子どももおとなも、みんなで楽しく遊べるのが魅力です^^

「みんなで遊ぶ」ことには、「順番やルールを守る」「相手と楽しみを共にする」など、心をそだてる大切な要素が、たくさん含まれています。

だからできれば子どもたちには、いろんな遊びやアナログゲームで、目を合わせて、おしゃべりして、親にたっぷり遊んでもらってほしい^^

 

だって、自分より大きい子と遊ぶ機会のない子どもたちにとって、親は大事な「モデル」のひとつ。

 

どんなふうにふるまったら皆と気持よく過ごせるのか、

怒りや悲しみなどのイヤな感情をどんなふうにコントロールしていけばいいのか、

どんなふうに言葉で自分の気持ちを伝えたらいいのか、

どんなふうに他者の気持ちを受けとめてコミュニケーションしていけばいいのか…。

 

子どもと大人がアナログゲームという同じ土俵で一緒に遊んで、

ルールを破られて嫌な思いをしたり、感情を爆発させてゲームをダメにしたり、

自分の意思をうまく伝えられなかったり、他者を受け入れられなくなったりしながら、

それでも「うまくいった」経験を少しずつ積んでいくことを通じて、

子どもたちは、みんなと生きるための「やりかた」を獲得していくことができるのです。

 

「社会性」は、生まれながらに備わっている能力ではありません。

 

「ひと」のなかで生きていくうちに、失敗したりうまくいったりして、

少しずつ成長しながら、子どもたちはだんだんに学んでいくのです^^

 

順番を待つ、協力する、などの社会的な行動はもちろん、

誰かと話し合うこと、負けても我慢すること、イヤな感情になっても気持ちを立て直せること、

自分と他の子の意見が違うときにどうしたらいいのか行動できること…、そんな力たち。

 

その土台を、親のわたしたちが、手伝ってあげられたら嬉しいなと思うのです^^

 

かばんねこはそのひとつのやりかたとして、アナログゲームをおすすめしています。

だって、文句なしに、楽しいから^^!

 

少しムム…と気になったら、遊びにきてみませんか?

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会

アナログゲーム会でいろんなゲームを体験して、その子にぴったりのゲームから、仲良くなっていってほしいです。

 

そして、少しずつ、社会性も、ほかのいろんな力も、一緒に育てていこう^^

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

8月27日(土)19時 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

8月26日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会
アナログゲームで育つ子どものいろんな「ちから」感じてみて!2回め、3回めのかたも^^

 

8月23日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

アナログゲーム会でした^^!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこで、アナログゲーム会!

今日はアナログゲーム会でした^^

最初は全員で、協力ゲーム。

カラスVSみんなの「果樹園ゲーム」は、カラスの勝ち、残念!

 

そのあとは、ちびっ子組・大きい子組・大人組にわかれて、さあ、遊ぼうー^^

 

写真は、ちびっ子組の「お宝騒動」。

砂時計の砂が落ちきる前に、宝物を宝箱にどんどん詰め込みます。

だけど、そのうちの全部を自分のものにできるとは限らない!

だれが一番宝物をゲットできるか、詰め込みの技と、運の勝負です。

 

子どもたちは、面白いと、もう一回!もう一回!すごくいい顔^^

わたしも、とてもわくわくします。

 

いっぽう大人のみなさんは、今日はちょっと抑えぎみかも…?

じっくり戦略ゲームもしたかったけれど、さすがに今日はそこまでいけませんでしたから、残念でした。

(ちなみにゲーム会は「大人だけ!」の会もございます。ぜひぜひお出でいただき、感情と闘争心を開放くださいませ~(^○^))

 

さて、

今日は参加の方がアナログゲームをお家に連れて帰ってくださり、とてもうれしいです。

お家で遊ぶと、ゲーム会のときとはまた別の面白さや、「こうすればいいんだ!」の新しい気づきや、家族ならではのルールが生まれたり、友達など違うメンバーで遊ぶとゲームの雰囲気も違ったりして、いろんな楽しさがあります。

おうちでも、いっぱい楽しんでくださると、うれしいです^^!

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

 

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ
℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

7月30日(土)14時・8月27日(土)19時 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

7月29日・8月26日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会
2回め、3回めのかたも、ぜひぜひ!

 

8月23日(火)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

①おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

②キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

 

おばけのゲームで、ひんやり?

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

階段の上のおばけ

夏ですね^^おばけのゲームも、いいですね♪

写真の彼女は、ずいぶん不安そうなお顔…。

そうです。おばけのせいで、すっごく不安になっちゃうゲームなんです^^

 

自分のコマは、赤色。だけど、おばけになっちゃったら、まっしろけ!

隣の子のコマは、青色。だけど、おばけになっちゃったら、まっしろけ!

あの子のコマは、黄色。だけど、おばけになっちゃったら、まっしろけ!

もう一人の子のコマは、緑色。だけど、おばけになっちゃったら、まっしろけ!

…さあ、もう、真っ白なおばけだらけで、どれが誰のコマやら、さっぱりわかりません^^

 

よーく自分のコマを見定めて、しっかり前に進んで、いちはやくゴールを目指します。

ゴールしたら、おばけが消えるよ!

さあ、ちゃんと自分のコマをゴールすることができるでしょうか^^

 

すごろくがベースのゲームだけれど、おばけの仕組みが、すっごく効いてます。

おばけですし、ドキドキの冷や汗で、ひんやり涼しい♡♡

それに、ただみんながお化けになっちゃうだけじゃなくて、相手を混乱させるいたずらもできちゃう。

そんな楽しいしかけのあるアナログゲームが、実は、たくさんあるんです^^

 

ちなみに…

たとえばこのおばけのアナログゲームなら、「注意力」や「記憶力」「集中力」が育ちます、とか言えちゃいそう。

でも、そういう力って、本来は友達とのいろんな遊びのなかで、自然に、勝手に育っていくものです。

ただ、いまの子どもたちは、遊ぶ人数も少ないし、モデルになるような大きい子とも遊ばないから、遊びも知らない。ちょっと配慮してあげないといけない小さい子とも遊ばないから、リーダーシップのようなものも発揮できる機会がない。なかなか「いろんな遊び」ができない。

それに、大人の目のあるところでしかあんまり遊べないから、危ないとか迷惑だからダメよとか言われて、ちょっと冒険や、はめを外したりができないかも。

 

子どもの遊びや遊ぶ環境に大人がちょっと気を配らないと、育つものもなかなか育たないかもしれない、そんな感じの時代です。

でも、アナログゲームはその助けになってくれると、かばんねこは思っています。

 

どんなものだか、ぜひぜひ、一緒に遊んでみませんか?

ぜひぜひ、かばんねこにいらっしゃい。

自分で遊んで、そしてアナログゲームで遊ぶ子どもの姿を通じて、その良さを感じてみてください。

 

で。

実は、明日、アナログゲーム会があるんです。

もう「行きます!」というメッセージだけでOK!直接カモーンですよー^^!!

 

7月23日(土)10:30-11:30 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会①

7月30日(土) 14:00-15:30 大人だけ!アナログゲーム会①

8月4日(木)10:30-11:30 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会②

8月27日(土) 19:00-20:30 大人だけ!アナログゲーム会②

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

 

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ
℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

7月30日(土)14時・8月27日(土)19時 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、思い切り遊ぶぞ!「子どものおつきあい」じゃない、本気で悔しがって、いっぱい笑おう!

 

7月29日・8月26日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

7月23日(土)8月4日(木)10:30~ 夏休みだよ!かばんねこアナログゲーム会
2回め、3回めのかたも、ぜひぜひ!

 

7月22日(金)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

①おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

②キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************