大人の方が、おもちゃを選びましょう。

お店のこと, 子どもをおもう 0 Comments

赤ちゃんの木のおもちゃ、グラグラオーリー

 

写真は、きょう遊びに来てくれたはらばいちゃんが、一生懸命ちょっかいをだしてくれていたおもちゃたち^^

はらばいちゃんや、ずりばいちゃん、おすわりさん、ハイハイさん…。

ちょっと自由にからだを動かせるようになって、

じぶんから手をのばして、自分からいろんなモノに関わっていけるころに、ぴったりのおもちゃたちです。

 

 

同じように、

ねんねのころに、ぴったりのものも。

立っちできたころに、ぴったりなもの。

あんよのころに、ぴったりなもの。

しっかりものを持って、放せるようになったら、ぴったりなもの。

指をしっかりつかって、手の細かい動きが楽しい頃に、ぴったりなもの…。

そのときそのときで、赤ちゃんによりそってくれるおもちゃというのが、ちゃーんとあります。

 

 

子どもは、「じぶんができること」しかしません。

「できないことを、できるようにやってみる」なんて意識が持てるのは、大きくなってから。

 

 

自分ができることを存分にやっているうちに(これが遊びなのねー)、ぽろん!と、新しいことができちゃう。

それをまた夢中になってやっているうちに(これが遊びなのよー)、またぽろん!と、新しいことができちゃう。

そうやって、あそびの楽しさのなかで、ひとつひとつ新しいことができるようになりながら、育っていく。

 

 

だから、小さい頃ほど、

おもちゃを選ぶときに、「どれがすきなの?」「なにがほしいの?」って、子どもに任せない方がいい。

その子の近くにいて、その子のことをだいすきなひとが、子どものことをよく見ているひとが、選んであげればいいのです。

子どもが今楽しんでやっていることや、できること、もうちょっとでできそうなこと…。

このおもちゃならきっとぴったりだな、って感じたおもちゃを、大人のかたが、用意してあげればいいのです。

 

 

もちろん、おもちゃって、いっぱいありすぎて、わからないと思います。

だから、かばんねこが、ちょっとお手伝いするのです。

だから、かばんねこでは、お靴をぬいで、床の上でちびさんと遊んでもらえるようにしてあるのです。

 

 

子どもが、あそびの楽しさとともに、大きくなる喜びを感じながら、育っていけるように。

大人の方が、あそびの道具があることで、子どもとのいろんなコミュニケーションをもらえるように(とくにお父さん^^)。

あそびの道具が、子どもの育つすがたをしっかり見せてくれることで、子どもが、だいすきなひとたちから、たくさん褒めてもらって認めてもらって、愛情をたくさん伝えてもらえるように。

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

おもちゃの店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

 

 

 

野菜そのもの、リアルなままごと素材たち

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

ままごと食材 ERIZI エリツィ

 

おいしそうな野菜たちが、たくさん届いています。

お母さんたちが手にとって、わあ~すてき~!かわいいー!と、うっとり^^

 

 

1789年創業という、ドイツの老舗木のおもちゃメーカー「エリツィ社」。

鮮やかな色と、まるで本物のような食材たちには、子どもだけでなく大人のファンのかたも多いです。

 

 

こういった、大根ドーン、人参ドーン、といった「食材まるごと」のままごと素材たちは、

3歳から4歳前後のチェーンリングやビーズや小さな積木を食材に見立てるようになる前、

「おなべに野菜まるごとは入ってないよね…」とまだ気づかないころ…、

野菜って、こんなのだよね、おいしいよね、って子どもが知っていく頃。

お母さんのまねごとで台所に立つままごとが好きになって、

だけど、

「おなべににんじんをいれましょう」って、「人参まるごと」が、食材として活躍する頃。

そんなときに手渡したいのが、まるごとの野菜たちなんです^^

 

 

もちろんミニトマトやさくらんぼやさやえんどうは、

大きくなっても、ずっと活躍してくれます。

 

 

ままごとは、小さい頃ほど性差に関係なく、女の子も男の子も大好きで、ぜひ、させてあげたい遊びです。

だって、いつも身近で見ている、大好きな人が、していることだから。

「あこがれ」だから、まねっこしたい^^

 

 

木でできている食材たちは、手触りも自然のものですし、さらさらとした摩擦が心地よいです。

木でできているために適度な重みがありますから、「しっかり持っている」ことを、ちゃんと感じられます。

ほんものの食材に近いんだろうなあと感じます。

 

 

プラスチックのものは、手触りがつるんとしていて、小さな汗かきさんの汗も吸ってくれません。

発色もきつく、のっぺりとした色彩です。

持ったときに軽すぎるのも、リアルさがなくてちょっと心もとない。

 

 

同じ手渡すなら、自然の食べ物にちかい素材で、

そして野菜たちと同じく、ひとの手で丁寧に作られたものを、手渡したいなと感じます。

 

 

小さいときほど、子どもは五感でいろんなことを感じながら、ものごとを知ってくから^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね(かばんねこからのお知らせ)

おもちゃの店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

お人形遊び

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

お人形のおうち

 

お人形のおうち。

空にはトランスパレントペーパーで作ったお日さまが照って、

おうちにも明るい光がさしこんでいます。

 

ドールハウスの遊びは、子どもが家の主人公になって、家族の暮らしを再現してあそぶものです。

小さい子ほど、自分の体験の追体験という意味合いが大きいなと思います。

たとえば、日常のごはんやお風呂やリビングの団欒などのことを、人形を動かすことを通じて、自分の体験を追体験して安心を得たり。

 

それに、まだ「家」が生活の中心であるちびさんにとって、家や家族は「世界のすべて」ともいえます。

だから、「家」で起こることが、ちびさんにいろんなことを教えてくれます。

それを思い出して、そして真似て、暮らすということ、コミュニケーションするということを追体験しているのでしょうね。

うれしいことを繰り返して喜びを味わったり、悲しいことを追体験してそれを乗り越えたり。

 

子どもは、おうちのなかの色んな場所で、いろんな体験をして、いろんなことを感じたり考えたりしているから。

そしてやっぱりおうちは、いちばんの安心の場所だから^^

 

きっと子どもは、ドールハウスに向き合って遊ぶことで、うれしい、かなしい、つらい、たのしい、…自分の気持ちを、人形を通じて素直に表現できるのだろうなとおもいます。

あそびを通じて。

それが、すごくいいなと思っています^^

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/21(火)10-12 大人おままごとの会「おひなさまの和菓子」
フェルトでちくちく、おひなさま。かもちゃん先生の言う通りに作れば、簡単に、楽しくできちゃう!

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

2/24(土)10:30-11:30 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、遊んでみましょう。きっと、びっくりするくらい、面白い^^なんたって、ほとんどの対象年齢が99歳までだから!

 

2/1(水)10:30- よつ葉生協さん企画!自分だけのコサージュを作って、農薬と添加物のお話を聞いて、安全な試食ランチを味わっちゃいましょう
アーティフィシャルフラワーで作るコサージュ、自分と家族を守る食のお話、そしておいしい試食ランチ!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

子どものあそび

子どもをおもう 0 Comments

こどものあそび

 

どんなことでも、自分で体験しないと、わからないですね。

手触りも、重さも、匂いも、音も、どんなふうに使うことができるのかも。

どんなふうにしたら、面白かったのかも。

どんなふうにやったらうまくいくのかも。

どんなふうにしたら、すごい発見をしたのかも。

自分でやってみて、考えて、やってみて、考えて、やってみて…、よし、満足^^!が無いと、「ほんとうには」わからない。

 

大人はもう、いろんなことを体験していろんなことを知っているけれど、はじめてのことは、そうでしょう?

子どもは、はじめて出会うものや、はじめて出会うことが、いっぱいなのです。

だから、「真剣に」それと取り組んで、遊んでいる。

 

散らかります。なくなります。壊れます。かんしゃくもおこします。

でも、大人がそれをおおらかに受けとめて、子どものあそびを大事に守ってあげてほしいです。

絶対に、いろんな喜びになって、かえってくるから!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/1(水)10:30- よつ葉生協さん企画!自分だけのコサージュを作って、農薬と添加物のお話を聞いて、安全な試食ランチを味わっちゃいましょう
アーティフィシャルフラワーで作るコサージュ、自分と家族を守る食のお話、そしておいしい試食ランチ!

 

1/28(土)家族で楽しもう!アナログゲーム会
5歳さんから大人まで、年齢にあわせてみんなで遊ぼう!いろんなゲームが体験できますよ^^

 

1/25(水)10:00- 大人おままごとの会⑤「フェルトでつくろう、ふわふわパンケーキ」
お裁縫が苦手でも、大丈夫!みんなで作れば、あっという間にかわいくできちゃう。イチゴと生クリームがイイ!

 

1/22・29(日)おうちパン講座(寺子屋まなびーの)
家庭で気軽に簡単に作れる安心・安全な手作りのパン。しっかり美味しいパンが、フライパンでできるんです。

 

1/21(土)10:30- おもちゃの広場(予約なしです。遊びにおいで!)
おもちゃコンサルタントのさとみさんが、子どものための良いおもちゃをいっぱい持ってきてくれます。子どもも、大人も、いっぱい遊ぼうー!!

 

1/20(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

 

サンタさんを信じる

子どもをおもう 0 Comments

サンタさん

 

お店のなかで、「サンタさんに何をお願いしようか」という親子のお話が聞こえてくるようになりました^^

あれも、これも、楽しいし…、すぐには選べないですね。

だいじょうぶ、サンタさんはあなたのことをよく見て、わかって、ぴったりのものを贈ってくれますよ。

 

 

サンタさんのファンタジーは、できれば、子どもたちが「自分で終わりにするまで」守ってあげてほしいものです。

 

たとえば子どもが、友だちからサンタさんはいないと聞いて、親に質問してくることがあります。

それは、「サンタさんはいないの?」と訊ねているのだけれど、それだけではなくて、

「サンタさんはいるよね、私が信じていることって、ほんとうだよね」と、確認しているのだと思います。

「本当なのかな?」って気持ちが揺らぐけど、サンタさんを信じたいから、自分が信頼を寄せている親に訊いているのです。

だからね、

子どもが信じたいと願っているのに、その願いをしっかり受けとめなくてどうする!

「サンタさん、いるよ。きっと今年もきてくれるよ」って、どーんとニコニコしましょう。

「もう○年生だからな」とか、「プレゼント選ぶの大変だしな」とか、迷わない^^

 

 

だって、

子どものころ、サンタさんを信じるファンタジーのなかで、あなたは、どんな喜びを体験しましたか?

サンタさんがトナカイの引くソリに乗って夜空を駆ける空想が、楽しかったですね。

何時ころに来てくれるのかなあとワクワクして眠れなかったり、起きていようとがんばったりしましたね。

サンタさんがいる国やサンタさんに思いをはせて手紙を書いたり、お返事をもらって喜んだりしましたね。

サンタさんが自分のほしいおもちゃをちゃーんとくれる驚きと喜びを、いっぱいもらいましたね。

朝、目がさめてすぐに枕元を見たり、ツリーのところに走っていったりしましたね。

何よりプレゼントがあったときの喜びは、どんなに素晴らしかったことでしょう。

 

サンタさんは、豊かな想像の世界とともに、そんな楽しみと喜びを、いっぱいくれたでしょう。

それは、信じるとか信じないとか、ウソとかほんとうとか、そんなことよりずーーーーーっと、大事なこと。

 

 

大きくなれば、わかることです。

だから、自分で終わりにするまで、待ってあげて下さい。

その豊かなファンタジーの世界でわくわくする喜びを、大事にしてあげて下さい。

 

親から衝撃の告白をされない限り、子どもたちは、ゆっくりゆっくり、自分のペースで、サンタさんのファンタジーと現実の世界に折り合いをつけていきます。

でも、

サンタさんの世界は本当のことではなかったけれど、楽しい、ワクワクするいい思い出は、ウソじゃない。

サンタさんはいなかったけれど、サンタさんを信じる喜びを親がしっかり守ってくれたということが、うれしい。

 

そういう体験があるからこそ、

「今度は自分が、小さな子のファンタジーを守ってあげる番だ」と、

大きくなった子どもたちは、自然に考えることができる。

 

そんな気持ちの成長も、親が、ちゃーんと、贈ってあげられることなんです。

 

 

サンタさん、今年もがんばりましょうね^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

12月16日(金)1月20日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

12月21日(水)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

 

覚えてる、いいこと

子どもをおもう 0 Comments

北欧のショベルカー

 

とっても頑丈なショベルカー。と、奥にあるのはダンプトラック。

天然木で作られた、洗練されたデザインが美しいおもちゃたちです。

そこにあるだけで、ふと目に入るだけで、なんだか静かに、じわじわと、うれしい気持ちになってしまいます。

 

 

精密なつくりの、本物そっくりな車のおもちゃたちも魅力がありますが、

このショベルカーのように、単純な作りであればあるほど、

子どもの想像が自由に加えられて、あそびが広がっていくということがあります。

(ただ、単純なつくりとはいっても、運転台はくるくると回るし、アームの部分は上下にしっかり動かすことができます。大事なところは、しっかり本物らしく作られていますよ。)

 

 

そして、幼い今は分からなくても、遊んでいるうちに、このおもちゃの良さが、

見た目、におい、音、感触、味も?!…五感で感じた鮮やかな記憶とともに残ります。

そんなふうにして、よいおもちゃたちのなかには、何十年も前から同じデザインの、息の長いものがたくさんあるのです。

 

お子さんは、どんなおもちゃを、楽しい、うれしい、よい感情とともに記憶にとどめていくでしょうね。

そういう思い出は、なんというか、自分自身の底の底の底のあたりにある、自分の良さを肯定してくれるすごい支えのひとつのように感じます。

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

12月16日(金)1月20日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

12月21日(水)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

 

おもちゃを選ぶとき

子どもをおもう 0 Comments

ひろさわ保育園にて、おもちゃのおはなし

これは前のひろさわ保育園でのおもちゃのお話の様子。夏ですね^^

 

昨日は雪・雪・雪!でしたね。どんな一日を過ごされましたか?

わたしは秋田に帰ったようで、ちょっとわくわくしていました。

ただ、その日は

ひろさわ保育園の子育て支援センター「どんぐり」にて、おもちゃのお話をする日だったのですが、

参加は2くみ…^^ソウダヨネ

テーブルのおもちゃを挟んで向かいあうようにしての、お話になりました。

そしてかえって緊張して、途中で言いたいことを忘れたりしてきました(;_;)

 

お話のあとにちょっと考えたことを、きょうは書いてみようと思います。

 

 

おもちゃを選ぶときに、

子どもにできてほしいことや、なにか能力をつけられるようなおもちゃを選んでみること、

けっこう思い当たることがあるのではと思います。

「集中力が無いから、集中力をつけさせるおもちゃがいいんですけど」

うんうん、そうだよなあ、その気持ち分かるなあ…^^

 

 

でもじつは、子どもは、

自分が「できること」しかしません。

自分が「やってみたいこと」しかしません。

 

 

大人だって、そうですね。

「できないことができるようにする」のは、練習だし、訓練だし、できないことの不安や失敗のつらさを乗り越えないといけない。できればやりたくない。

「できるようになるといいな」という気持ちや願いがあればこそ、がんばれること。

大きくなってからできるようになる、おとなの意識です。

 

 

でも子どもは「ぼくは集中力がないから、集中力がつくようになりたい」と思って遊ぶでしょうか?

実際にこうして書いてみると、なんだか笑ってしまいますね。

子どもは「楽しいから」「やってみたいから」、自分の好きなように遊んでいるのですよね。

自分のできることを、自分のやってみたいことを、自分のやりたいように、遊んでいるのです。

そしてだからこそ、楽しい、わくわくする気持ちとともに「自主的に」遊ぶからこそ、できなかったこともできるようになっていくのです。

「できないから、できたい。」ではなくて、

「やりたいことをやっていたら、できた。」なんですね^^

 

 

だから、子どもには、

「そのときできることを、やってみたいことを、存分にできるおもちゃ」を、おすすめします。

自分のやりたいことを、やりたいように、どれだけ時間をかけても、好きなように^^!

 

 

子どもの遊ぶ姿をよく見ていれば、小さいうちほど、よくわかりますよ。

「あ、つまむのができるようになって楽しいんだな、そういうのを用意したら楽しいかもな」みたいに。

大きい子は、自宅とは違うところで興味をもってやっていたことが良いヒントになったりします。

かばんねこでいろんな遊びを一緒に体験してみるのもいいですね^^

 

 

ちなみに集中力について。

「すきなこと」「やってみたいこと」は、飽きっぽいと自称する大人の方も、集中力を発揮して取り組むものです。

いつの間にかこんなに時間が経ってた!なんてびっくりしたり。

子どもも、おんなじです^^好きなことは、やっぱり楽しいから。

ただ、幼い子の集中力は、はじめは1分とか2分とか言われています。

それが、遊びを通じて好きなことに取り組んでいく時間を過ごすうちに、長く、長く、なっていくのですね。

そしてその習慣が、就学してからの学習の習慣にも生きてくるのです。

 

 

「好きこそものの上手なれ」

やっぱり、そういうことなのでしょうね^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

12月16日(金)1月20日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

12月21日(水)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

子どものいる場所。子どもといるひと。

子どもをおもう 0 Comments

子どものいる場所。子どもといるひと。

 

☆明日22日(火)は、11:30より営業いたします。

☆わしずさんの電磁波のおはなし会は、13:30から。急に参加したくなった方は、直接どうぞー^^
 

子どものことを、どんなふうにみているのか。

子どものことを、どんなふうに捉えているのか。

それによって、子どもに与えられるモノや環境は、ずいぶん変わってくるなあと感じています。

 

 

「子どもといえば、色のパッとしたもの。アニメの絵やキャラクターが好き。」と考えていれば、子どもの過ごす環境のなかに、何の疑いもなく、そういうものだけを用意するでしょう。

「子どもは、おもちゃを買ってもすぐ飽きる」と考えていれば、すぐ飽きてもいいものや、安価であることを優先したりするでしょう。

「子どもは不器用。子どもは壊す。」と考えていれば、乱暴にしても粗雑に扱っても壊れないことを優先したものを与えるでしょう。

「子どもは未熟」と考えていれば、なんでも教えたり、自分で判断できそうなことも指示したり、しつけることを重視したり…、保護や支配することをあたりまえとするでしょう。

 

でも、

子どもを「こういうもの」と決めつけることなく、軽んじることもせず、

ただ、まだ少なく生きているだけの、自分と同じひとりの人間としてみたとき、

「子どもに、自分と同じに心地よいものを。子どものその時その時の姿にちょうどいい、良いものを」という想いが、自然になってくるように思います。

 

家や保育室、学校…、子どもの過ごす環境のなかに、美しい絵や生活道具、風合いの良い衣服やカーテン、心地よい家具や食事の道具、気持ちのよい音のなるもの…。
「自分自身が良いとおもうし、大事にしたいもの」を、子どもにも同じように用意する。

おもちゃも、「飽きるのはどうしてだろう?この子は何がすきなのだろう?今は何ができるのだろう?」という視点があれば、その子にとってよい遊びの道具も選べるようになる。

「丁寧に扱うことや危険も、きちんと教えることができれば、信頼できる」と考えていれば、欠けたり割れたりする陶器やガラスの食器も、ハサミや包丁や危険を伴う道具も、配慮は必要だけれど、与えられる。

 

子どもが多くの時間を過ごす場所で、

「意識的にでも、無意識のうちにでも、子どもたちが見たり聞いたり触れたりしていること」に、

大人がどれだけ意識を持っているのか。

 

子どもに大人が「理想的な子」として思い描くような「よさ」を求めるなら、

その「よいもの」が、その小さな体や心に入っていなければなりません。

それは、その子がどれだけ「よいもの」に囲まれて日々を過ごしているかということに関わってくるのではないでしょうか。

日々を過ごす場所も。身の回りのモノも。大人の配慮も。

 

(わたしは子どもに、どんな環境を用意して、どんなものを与えてきたのかな。どんな配慮をしてきたのかな。)

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

12月16日(金)1月20日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

11月22日(火)13:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

ルールがあること

子どもをおもう 0 Comments

アナログゲーム 穴掘りモグラ

土曜日は、「家族で楽しもう!アナログゲーム会」でした。

今回は都合があわないかたが多くて参加はひと家族さん。

でもおかげで安心の場になったのでしょうね、のびのびと気持ちを開放してくれました^^

 

それは、「勝ちたい」!「負けたくない」!

 

単なる遊びだけれど、子どもたちは本気でやっています。

だから、真剣に遊ぶし、真剣に勝ちたい。

だから、負けそうになってくると、大きい声だって、涙だって、でちゃうのだ^^

(だから大人のかたには「そんなことで泣かないの」って言わないでほしい)

 

そして勝ちたいから、真剣に遊んでいるからこそ、有利になるようにズルもしたくなる。

でも、きょうだいや友だちは、辛辣です。

厳しく追求されるし、許さない。

 

ちなみに親は、おおらかにズルを受け入れる係です^^

いつも許してもらった、受け入れてもらったということを与えるのは、親。

でも、きょうだいや友だちは、対等ですから、ルール違反には厳しいのです。

 

だからね、子ども時代には、いっぱい、いっぱい、友だちと遊んでほしい^^

「ここから出たらダメね」「タイムは3回までね」「絶対見ないんだよ」

鬼ごっこやどろけいでも、こんなアナログゲームでも、「みんなであそぶ」遊びには、ルールがあるから。

 

それで、ズルしたり、されたり、それで批判したり、批判されたり、

そして何より「楽しい思い」を、いっぱいしてほしい。

そうしたら、「みんなで決めたルールを守ってあそぶ」ほうが、「自分が勝つこと」よりも、ずっと楽しいことが、だんだんに、分かってくる。

ルールを守ること自体が大事なんじゃないです。

みんなでいさかい無く遊ぶほうが、ルールを破ってでも勝つことよりも、ぜったいに楽しい!と感じることのほうが、大事^^

その気持ちがおおきくなれば、みんなのルールを守ることは、自然のことに、あたりまえのことになる。

 

社会のなかで生きていくときに、必要で、大事なことです。

ひとはひとりではなく、「みんなと」生きるから。

 

もちろん、社会生活のなかで「そのルールは守るべきことか?」「皆にとって良いものか?」ということは、また別の問題です。それを見る力は、もちろん持ってもらいたいけれど^^

 

子ども時代は、いっぱい、いっぱい、子ども同士で、あそぼうー!!!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 11-12月は木曜のみ休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

11/18(金)12/16(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

11月22日(火)13:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
 スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

11月29日(火)10-12 大人おままごとの会③「ひみつのクリスマスケーキ」
クリスマスケーキの中には、すてきなひみつ^^教わりながら、楽しくちくちくしましょう。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************

赤ちゃんになって

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

ベビージム 赤ちゃんのために

まずはお知らせ。明日は午前中(10:00-12:00)だけの営業です。
かばんねこへのお出かけをご予定くださっていたかたには、申し訳ありません!

 

さて、

写真はベビージム。

赤ちゃんになったつもりで、ベビージムの下に寝っ転がって、遊んでみました^^

これがねえ、楽しいのです。

大人が、立ってでも座ってでも良いのだけど、上のほうからから見下ろすようにこのおもちゃを見ると、ふむ、こんなかんじね、赤ちゃんが触って遊ぶのね、うんうん、という感じです。ちょっと距離も遠いし。

でも、赤ちゃんの位置におじゃまして、このジムを見上げてごらんなさい^^

きれいな色たちが見える。
魅力的なかたちがいっぱい。
触れる。握れる。
ちょっと触るだけで、動く。
いい音もする。

そしてそれらが、ぜーーんぶ、近い^^!

ふむふむ、こんな感じね、なんて、言ってられません。

楽しくって、しょうがないです。

 

赤ちゃんの目の高さで、赤ちゃんの立場で…、よく言われるけれど、

実際にそこに立ってみることができたら、ぜひ体験されることをおすすめします^^

わたしのように、あそびの楽しさも体験できるでしょう。

それとおなじように、

危ないことも、子どもがやってみたかったことも、悲しいわけも、気づけるかもしれません。

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

9月22日(木祝)10:30- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

9月22日(木祝)14:00- かばんねこで、アナログゲーム会!
祝日なら、いつもは参加できない子も来られるかな?いっぱい笑って、思い切りあそぼうー!

 

9月16日・10月21日(金)10:30- ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

***************************

自己肯定感っていうと、かたいけど…

子どもをおもう 0 Comments

ジャンボなペグ立て…おんなじ!

かばんねこでの、あそびのあと。

「見て!見て!」と子どもに声をかけられたら、なんて応えましょう^^

おとなですもの、自動的に「すごい!」「じょうず!」ということばが出ます。

それから?「すてき」それから?「かっこいい」それから?「高いなー」それから?

 

せっかくこんなにすてきな作品を作って、「みてみて!」って、わくわくきらきらの顔で子どもが誘ってくれているのに、

なんだか褒めボキャブラリーが不足しがちなのは、もったいないですね。

 

かばんねこのおすすめは、具体的に「イイ!」と思ったところを伝えること。

「すごい」「じょうず」って、褒めているけれど、何がすごいのか、どこが上手なのか、ちょっとぼんやりしています。

でも、

「すごく高く積んだね」

「高さがぜんぶおんなじじゃない。きれい!」

「丁寧に積んだね、まっすくきれいに立ってるよ。」

「色で分けて積んでみたんだね、すごくいいね。」

って、

具体的にイイところを伝えてもらうって、自分がやったことを、その人がしっかり見てくれているのがわかります。うれしい^^

それに、自分の作ったもののイイところを伝えてもらうって、自分のことをイイ!って言われてるみたい。うれしい^^

それに、もしかしたらその言葉は、

子ども自身が『自分で言葉にできていなかったこと』を、しっかり表現してもらえた経験になるかもしれません。

 

自分の行為を言葉にしてもらうと、自分のやったことが、わかる。そしたらそれは、体験を通じて得るからこそ、自分の新しい言葉、新しい表現になりますね。

わたしたちも、よくわからない動物に名前をつけてきたから…「首が長いやつ」「背が高いやつ」「草を食べるやつ」といろんな表現ができるものを、「きりん」という言葉で表現したから、その同じイメージを、想像のズレなくお互いに共有することができます。

それと同じように、子どもも具体的な「ことばという表現」で、自分のやったことの良さを知ることができるし、それは、子どもが新しい言葉を獲得していく大事な体験にもなります。

 

それから、もうひとつ。

上のやり方でもネタ切れ!とか、具体的に褒めたいけどなんだか見つからない!という苦しい時もあります。

でも大丈夫ー^^

そういうときは、子どもに聞いちゃえばいいんです。

「ねえねえ、これどうやってつくったの?」

「ねえねえ、なんでここ、こうしようと思ったの?」

そしたら、

やっぱり自分のやったことに興味を持ってくれているのがわかるから、すごくうれしいし、

いつも教えてもらう立場としては、「おしえてあげる」って、すごくやってみたいことだもん^^

教えてほしいほどすてきなことなんだって、素直に「自分っていいな」「自分ってすごいな」と思えます。

 

子どもも、大人も。

誰かにイイところを承認してもらわないと、自分ってイイ!なんて思えない。

「自己肯定感」は、子どものいちばん近くにいて、いつも見ている大人のあなたが、育ててあげるもの。

そして子どもにとっては、いちばん近くにいて、いちばん大好きなあなたから、与えてほしいものです^^

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ
℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

7月8日・29日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会 
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

7月22日(金)10:30 ほんとに危ないの?電磁波のこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ホットカーペット?ええ!?壁???子どものために、自分のために。

 

7月23日(土)10:30~ かばんねこでアナログゲーム大会!
2回め、3回めのかたも、ぜひぜひ!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

①おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

②キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

*******************************

 

 

 

暮らしに美しいものがあること

おもちゃ, 子どもをおもう 0 Comments

セラで、物語

昨日は、前回とはまた別のおもちゃの展示会に行ってきました。

美しいおもちゃがたくさんで、その場にいるだけで、とても気持ちがよかったです。

「美しいものが身の回りにある、自然に目に入ってくる」ことは、それだけで、人にとってはとても満たされた環境なのだなと強く思いました。

 

大人の方が美しいと思うものを、ひとつでも暮らしのなかに置くこと、使うこと。

かばんねこはぜひ、おすすめしたいです。

それは、「わたしはこんなことを価値と感じているんですよー」というのを、子どもに伝えることにもなります。

そしてそれを、子どもが自由に見て、触れて、思うままに関われたら、とてもうれしい。

そしてそれが、「おもちゃ」として子どものそばにいてくれるものであったら、すごくうれしい。

 

写真のおもちゃたち、なんだか物語が生まれてくるような、イメージをかきたてられませんか。

シンプルで美しい形や色、機能的な美しさや完成度、心地よい手触りや適度な重さ、

すべてが子どもたちの五感にはたらきかけ、遊びや想像を豊かに広げてくれます。

 

台所の器具でも文房具でも洋服でもなんでも、選ぶときに外せない、重要なポイントがあったりしますね。

子どものための道具「おもちゃ」も、ぜひ、大事に選んでほしいなと思います^^

 

 

********************************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ
℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせもどしどしどうぞ

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!ちびさんも、パパさんも、ご一緒に^^

6月25日(土)10:30~ かばんねこでアナログゲーム大会!
2回め、3回めのかたも、ぜひぜひ!

7月8日(金)10:30 ちかさんの、わらべうたベビーマッサージの会 
ちかさんのつくりだす雰囲気に、気持よく、ちびさんとリラックスしちゃいます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

①おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)

②キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース

③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)

④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)

⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)

⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

 

詳しくは、お問い合わせくださいね^^ドシドシ!

 

*******************************