子どもも、大人も、遊ぶ遊ぶ!アナログゲームがわくわくさせるから。

やっぱりゲームだ 0 Comments

今日の日曜日は、いろんなお客さまに、アナログゲームで遊んでもらいました。

小さい子とも、大きい子とも、大人の方とも^^

 

アナログゲームというあそびの道具は、ほんとうにいい子です。

知らない人とでも、年齢が違っても、気が合う人とでなくっても、なんだかするすると遊べちゃって、しかも楽しい^^

 

今日お客さまと遊んだものを、ちょっとご紹介。

写真だけでも、ささーっと見てくれるとうれしい^^

 

かばんねこでアナログゲーム

 

モグラたちがどんどん穴を掘りすすんで、いち早くゴールデンシャベルまでたどり着く王者を決めるゲーム。

ステージは4つ。ステージが進むほどに、入れる穴の数は減っていきます。

カードが示す数に従いながらマスをすすみ、次のステージに進めるように、ボードにあいた穴にいち早く入ろう!

誰がいちばん最後のステージまで進めるか?運とちょっと戦略のゲームです。

他のモグラに先んじてうまく穴に入り込めたら、すっごくうれしい^^

大人が自分のコマをコントロールできるので、子どもが慣れるまでは、大人が勝敗を操作して子どもを勝たせることもできます。

かばんねこも今日は、負けてあげたのよほんとよ

 

 

かばんねこでアナログゲーム

 

カードに示してある条件をヒントに、ボートに乗る順番をあーでもないこーでもないと解いていく、論理ゲーム。

はじめはかばんねこと一緒に考えていたけれど、慣れてコツがわかってきたら、楽しくなってきた!

ひらめきとともに、しゅるしゅる解けていく感覚が気持ちいいのでしょうね。

顔は真面目だけど、目はキラキラでした^^

 

 

かばんねこでアナログゲーム

 

家族のゲームに紹介したのは、キラキラの宝物のプレゼントが楽しい、すごろくゲーム。

じぶんの手のなかに、ピンクのキラキラの宝石がどんどん増えていくのが、とってもうれしい^^

緊張ぎみでゲームを始めたけれど、宝物のサイコロをふるときに、楽しくなってきたのかな、お座りしながらぴょこぴょこ体が動いちゃう女の子を見ちゃった^^

かばんねこも、とってもうれしい瞬間です。

 

 

かばんねこでアナログゲーム

 

お友達とゲームをしているというお父さんとは、スピードゲーム^^

大人との対決なら、かばんねこも負けられません。

本気でやりますよー!

 

 

ハイ、というわけで、

4/29(土祝)10:30- 大人だけ!(といっても中学生から!)アナログゲーム会

 

大・大・大・大募集中です^^

今はお年頃の女子ばっかりなので、男性もぜひぜひ。

遊ぶぞー!おー!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

 

 

 

 

 

 

明日は親子アナログゲーム会!5歳さんから、おいで~!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこで、親子アナログゲーム会

はじめてのゲームにぴったり、きょうだいであそぶのにもぴったり、じっくりも、ささっとできるのも、いろんなアナログゲームがあります^^

 

 

「もういっかい!」「またあしたね」

子どもの頃に、親とオセロやトランプをしたあとに何度もした約束です。

「楽しかった」よい感情が一緒だから、ずっと覚えているのですね。

だから、それを今度は、自分の子どもにも贈りたい!

 

かばんねこは、そうやって子どもと遊んできました。

親としても、子どもが成長している姿をいっぱい感じられて、いいことがたくさんありました。

 

 

明日、アナログゲームで一緒に遊びませんか^^?

ちょっとひねりの効いたゲームたちは、大人も楽しい!

家族のための、よいあそびの道具です。

 

 

はじめてさんも、そうでないかたも、

予約なしでオッケイ!10:30においでね^^

↓↓↓

4/1(土)10:30- 親子でおもいきり遊んじゃう、アナログゲーム会!

 

かばんねこでアナログゲーム会

前回のアナログゲーム会の様子です^^かばんねこも、あそんだ、あそんだ、楽しかった!

もうすぐアナログゲーム会!春休みの楽しみに、おいで!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

かばんねこでアナログゲーム会

氷にぶすっと穴を開ける!?釣りがたのしいアナログゲーム、カヤナック。

 

かばんねこの子どもがなんだか家にいるので、

「ああ!春休み!」と、気づきました。

だから、

いきなり今週末ですが、ゲーム会しましょうー!

 

 

近頃は、テレビなどでもよく取り上げられて、じわじわと広まりつつあるアナログゲーム。

先日もジャニーズの方が、すっごく夢中になって遊んでくれた番組がありました。

もちろんかばんねこにも、おんなじゲームたちがあります^^

 

 

アナログゲームたちは、春休みのめいっぱいある時間にも、友だちとのあそびにも、家族の時間にも、大活躍してくれますよ。

まずは、家族で試しにおいでー!あそぼうー^^!

 

 

4/1(土)10:30- 親子でおもいきり遊んじゃう!アナログゲーム会

 

かばんねこでアナログゲーム会

前回のアナログゲーム会の様子です。最後はいろんなゲームに分かれてあそんでみました^^

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね(かばんねこからのお知らせ)

おもちゃの店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

**************************

家族のアナログゲームは

やっぱりゲームだ 0 Comments

アナログゲーム

 

アナログゲームは、やっぱり大人の方が率先して面白がって遊んでくれるのが、

子どもたちにとってもいちばんいいな!と思った今日のかばんねこでした。

 

小学生になったって、やっぱりお母さんやお父さんといっしょに遊びたいものね。

あそびは友だちとのほうがメインになってたって、やっぱり、だいすきなひとだから、一緒にあそびたい^^

そして、多少のわがままも、ゆるしてもらえるから一緒にあそびたい^^

(友だちは対等だから、わがままやズルには厳しいのだ)

あからさまにだっこしたりはしないけど、一緒に遊んで、じみーにあまえんぼ、したいよね。

 

そうですよ!

小学生になっても、家族のあそびは、いっぱいしてほしいです。

家からはなれて、学校で、地域で、ともだち関係のなかで、楽しさや喜びだけじゃなくて、悲しい思いも悔しい思いもいろいろ体験をしてくる子どもにとって、やっぱりおうちや家族は、安心の場所。

だから、家族とのあそびは、リラックスして、なーんの不安もなく、こころを開放して、あそべちゃう。

それに、子どもなりに、毎日の暮らしのなかでいろんな知恵や技術を会得していますから、戦いの実力は互角かも。

親としても、子どもの姿がうれしい時間になると思いますよ。

 

かばんねこでは、2-3ヶ月に一度、ゲーム会をしています。

だから、ちょっとやってみましょうよ、一緒に!

 

3/30(木)春休みだよ!親子アナログゲーム会

4/29(土祝)大人が楽しんじゃうアナログゲーム会

 

告知はあとでしますが、今からお申込みもどしどし^^

 

ああ、こういうあそびの世界があったんだなあ、って。

子どもが大きくなっても、こうやって一緒の時間を過ごすことができるんだなあ、って。

わくわくの楽しさと一緒に、実感できると思います。

 

予定に入れておいてねえー!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に

3/12  10-14「efef整体」体験会
おつきあいのお子さんは、おかあさんのそばで、遊びながら過ごせますよ。

 

3/19(日)10-12 色と光にときめくローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス
自分だけの色で、形で、美しい薔薇窓を作りましょう。春の窓に、家族の喜びに、ご自身の楽しみに^^

 

3/13(月)10:00- 大人おままごとの会⑦「シュークリームといちごのマカロン」
大人気の、かもちゃん先生の手作りの会です。シュークリームは、どうやって焼き色をつけるんでしょう^^

 

3/21(火)10:30-  アイシングクッキー体験しましょ
お子さんと一緒にご参加くださっても、大丈夫。どんなふうに、あのすてきなクッキーは作られるのでしょう。

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

大人だって、遊ぶって、楽しい!

やっぱりゲームだ 0 Comments

フュージョン

同じ色か同じ形、前後の数、そして、そのどれでもないの!

 

今日は、わらべうたの会「あひるのこ」にて、ママゲーム会をしてきました。

「わっこれ頭使うわー」「おもしろい!」「ドキドキするー」…

いろんなアナログゲームを、いっぱい楽しんでいただきました。

「あそぶ」って、楽しいですね。

それをいっぱい感じてくれていたら、うれしいです^^

 

大人の方が、子どものおつきあいでなく、本気で面白がって遊ぶこと。

そんなときは、大人だけでなく子どもも、やっぱり楽しさが、ずいぶん違います。

アナログゲームは、それにぴったりの、いい道具です。

 

さて、

写真のゲームは、トランプの「スピード」のように遊びます。

・条件①「同じ色か、同じ絵柄のカードを出す」

・条件②「場に出ているカードの、前後の数字のカードを出す(場のカードが3なら、2か4のカード)」

ここに、もうひとつ、条件が加わります。

・条件③「条件①でも②でもないカードを出す!」

この3つめの条件のおかげで、すっごくわけがわからなくなります。

おまけにスピード勝負ですから、焦るほどに混乱は深まり、楽しい大騒ぎに^^

 

意外に子どものほうが、強いのですよ…

寄る年波を感じますねえ

(でもそれが、うれしかったり^^)

 

かばんねこで、いつでも相手になりましょう。

さあさあ、挑戦者よ、来たれー

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/19(日)10-12 色と光にときめくローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス
自分だけの色で、形で、美しい薔薇窓を作りましょう。春の窓に、家族の喜びに、ご自身の楽しみに^^

 

3/13(月)10:00- 大人おままごとの会⑦「シュークリームといちごのマカロン」
大人気の、かもちゃん先生の手作りの会です。シュークリームは、どうやって焼き色をつけるんでしょう^^

 

3/21(火)10:30-  アイシングクッキー体験しましょ
お子さんと一緒にご参加くださっても、大丈夫。どんなふうに、あのすてきなクッキーは作られるのでしょう。

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

明日の午前中は、ガスプラザでゲームしよう!(お店は午後からです)

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

あひるのこでママゲーム会

ペンギンたちの姿に萌えます^^ちょっと戦略が楽しいペンギンパーティー

 

明日7日(火)は、12:30よりお店を開けます。

午前中にご予定くださっていたかたには、申し訳ありません…!

 

じつは、桐生ガスプラザのわらべうたの会「あひるのこ」にて、「ママゲーム会」をしに行ってまいります^^

今回で3回目。

お母さんたちが、いっぱい笑って、いつもと違う脳みそを使って、うまくいって興奮したり、失敗して残念がったり、リフレッシュの時間になってくれるといいです。

 

何を持っていこうかな。

ペンギンパーティーは、もちろんもちろん^^

きゃあきゃあ大騒ぎになる、リズム系も楽しそう。

そしてやっぱり、大人だもの。「ちょっと戦略たてちゃうー?」系も、持っていきまーす!

 

ご参加は、予約なしで、どなたでも。

桐生ガスプラザにて、10:30ころからです^^

ぜひぜひ一緒に、遊びましょうー!!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/19(日)10-12 色と光にときめくローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス
自分だけの色で、形で、美しい薔薇窓を作りましょう。春の窓に、家族の喜びに、ご自身の楽しみに^^

 

3/13(月)10:00- 大人おままごとの会⑦「シュークリームといちごのマカロン」
大人気の、かもちゃん先生の手作りの会です。シュークリームは、どうやって焼き色をつけるんでしょう^^

 

3/21(火)10:30-  アイシングクッキー体験しましょ
お子さんと一緒にご参加くださっても、大丈夫。どんなふうに、あのすてきなクッキーは作られるのでしょう。

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

 

 

作ってみたい!どうぞどうぞ^^

やっぱりゲームだ 0 Comments

大人おままごとの会 ちくちくのへや

 

3月13日(月)には、かもちゃん先生の「大人おままごとの会」があります。

もう、7回目!

常連さんのおうちには、おままごとのいろんな素材が増えてきたでしょうね。

 

そしたらたぶん、「あれほしいな…」が生まれてくるはず。

 

「こんなのを作りたい!」「あんなのができるかな?」

リクエストがあったら、ぜひぜひお知らせくださいね。

もちろん、食べものだけじゃなくても、なーんでも!

 

かもちゃん先生に、どーんとおまかせ^^

(と、勝手に言ってみる。だって、ぜったい大丈夫だから)

 

もちろん、はじめてさんも、ぜひぜひです。

こんなふうにできていくんだ!こんなふうに縫うとこうなるんだ!…たったのしい…

そんなふうにチクチクしているうちに、

不器用さんも、わくわくしながらちゃーんとカワイイのができちゃう。

 

ぜひぜひ、ご一緒に^^

3/13(月)大人おままごとの会「シュークリームといちごのマカロン」

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/19(日)10-12 色と光にときめくローズウィンドウ講座…ペーパーアートのステンドグラス
春の窓に、美しい色と光のステンドグラスのような薔薇窓をどうぞ。自分の色を選んで、作ってみませんか?

 

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

大人だけで遊ぶなんて、わくわくだー

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

大人だけ!アナログゲーム会

これは頭を使うけど、日常でつかうアタマだから、誰でもできます。子どもと張り合っちゃう^^

 

こんどの土曜日は、「大人だけ!アナログゲーム会」です^^

 

「大人だけ」っていっても、難しいことをするわけじゃないです。

ゲームの対象年齢が「4歳~99歳」「5歳~99歳」「6歳~99歳」なんていうのが、いっぱいあるんだから^^

 

アナログゲーム会は、ただただ、わくわくして遊ぶ時間です。

子どもの前で大口を開けて笑ったり、簡単なミスをしたり、ひどい姿を見せられないから!?「大人だけ」なのよ。

子どもそっちのけで遊びたいから、「大人だけ」なのよ。

(あ、でもおつきあいのちびさんは、よかったら一緒においでね^^)

 

2/25(土)10:30-12:00 大人だけ!アナログゲーム会

 

大人だけ!アナログゲーム会

大口あけて、わらっております…^^

冬にはぶすっと、氷を破ろう

お店のこと, やっぱりゲームだ 0 Comments

アナログゲーム カヤナック

氷に穴を「ぶすっ!」開けて、釣り糸を垂らすと…

アナログゲーム カヤナック

釣れたあ~^^!(銀色の玉が、お魚です)

 

魚は、大きい魚と、小さい魚がいます。(銀の玉の大小)

磁石でカチッと、釣り竿を持つ手に届く手応えが、とってもうれしい。

釣り竿を上げるときのちょっとした重みも、とってもうれしい。

釣果を自分のお皿にいれるのも、とってもうれしい。

 

そしてなにより、氷を「ぶすっ!」が、楽しすぎるゲームです^^

そのひみつは…、ゲームを始める前にゲーム板の下に敷く、A4サイズの紙一枚。

これが、破っちゃう「氷」になります。

紙一枚、それだけで、わくわくの楽しさがあるのです^^

 

でも、ゲーム自体の楽しみもしっかりありますよ。

それは、「ルール」。

ルールという制約があるからこそ、ゲームは面白くなりますものね^^

 

たとえばこのアナログゲーム「カヤナック」でいうと、

「自分のコマのすぐ近くにしか、氷に穴を開けられない」とか、

「サイコロの目にしたがう(氷に穴をあけたいのに「移動」の目がでた…(;_;) )」とか。

 

かばんねこで、遊んでみましょう。

さむーい冬に、ぴったりのゲームです^^

 

今週2/5(日)は、子どもの学校行事のため、お休みを頂戴いたします。

ご予定をされていたかたには、ほんとうに申し訳ありません…!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/21(火)10-12 大人おままごとの会「おひなさまの和菓子」
フェルトでちくちく、おひなさま。かもちゃん先生の言う通りに作れば、簡単に、楽しくできちゃう!

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

2/24(土)10:30-11:30 大人だけ!アナログゲーム会
大人だけで、遊んでみましょう。きっと、びっくりするくらい、面白い^^なんたって、ほとんどの対象年齢が99歳までだから!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

アナログゲーム会、遊んだ!

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム会

 

28日のアナログゲーム会、神さまたちが、たくさん来てくれました、よかった…(;_;)

きょうだい同士、ちょうど年齢の近い子たちだったので、ゲームにもみんなにもすぐに馴染めて、よかったです。

 

 

遊んだアナログゲームは…、いっぱい!!

アナログゲーム ドラゴンのたからもの

「ドラゴンのたからもの」
みんなで協力して、宝物を探しに行こう。ドラゴンが宝物を守りに来る前に、カギを3つ見つけて、道をつなげ!
協力ゲームだから、負けて悔しがることはありません。ゲーム自体を楽しもう。

 

 

アナログゲーム にじいろのへび

「にじいろのへび」
ヘビの色をつなげて、頭から尻尾まで、なが~いヘビでも、みじか~いヘビでも、ヘビできたら自分の得点に。
偶然のゲームだから、年齢は関係なし。きょうだいさんにぴったり^^

 

 

アナログゲーム会 おかいものゲーム

「お買いものゲーム」
お金を持って、お買いものに行こう。どのお店に、どんな順番で行こうかな?だけどお金がなくなったら、銀行に行かなくちゃ。うまく買いものをして、いちばんにお家に帰ろう。
4歳から低学年の子が楽しい、お買いものそのものを楽しむゲーム。

 

 

アナログゲーム ねことねずみの大レース

「ねことねずみの大レース」
チーズの国目指して、ねずみたちみんなで旅に出よう。だけど、後ろからねこが追いかけてくる!うまく逃げて、たくさんチーズを集めよう。
すごろくだけど、ただのすごろくじゃない!ねこの存在が最高すぎるゲーム^^

 

 

アナログゲーム マウシーとおともだち

「マウシーとおともだち」
ねずみのマウシーが寝ちゃう前に、友だちの動物たち5人に会いに行こう。誰がどこのおうちか、覚えていられる?
記憶系のゲームだけど、小さな子にぴったりの易しさ。

 

 

アナログゲーム会

この写真は、「ねことねずみの大レース」で遊んでいる様子です。

ネズミを動かすのも、ねこを動かすのも、とっても楽しい^^

 

大きい3年生のおにいちゃんは、みんなと遊んだ後は、お母さんとちょっと難しいゲームをしてみました。

小さい子も、みんなとのゲームに入ってみたり、お母さんと別のゲームをしてみたり。

 

子どもたちも、大人のみなさんも、楽しい、面白い、よい時間になってくれていたらいいです。

また遊ぼうー!!

 

次回は、2月25日(土)10:30-11:30「大人だけ!アナログゲーム会」

でも、おまけの子どもたちも、カモーンです^^

別テーブルで、それぞれ盛り上がっちゃいましょう~!

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/21(火)10-12 大人おままごとの会「おひなさまの和菓子」
フェルトでちくちく、おひなさま。かもちゃん先生の言う通りに作れば、簡単に、楽しくできちゃう!

 

2/17・3/17(金)ちかさんの、わらべうたベビーマッサージ(①1歳まで・②1歳から)
ゆっくり、じっくり、赤ちゃんといい時間。ちかさんが、想いをこめてつくりあげてくれます。

 

2/1(水)10:30- よつ葉生協さん企画!自分だけのコサージュを作って、農薬と添加物のお話を聞いて、安全な試食ランチを味わっちゃいましょう
アーティフィシャルフラワーで作るコサージュ、自分と家族を守る食のお話、そしておいしい試食ランチ!

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

今日のゲーム会に、神さま期待(T_T)

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム会 穴掘りモグラ

ゲーム「穴掘りモグラ」…ルールに従って穴にうまく入ることができたモグラだけが、次のステージに進めます。どんどん掘り進んで、ゴールデンシャベルをゲット!

 

 

今日28日(土)のゲーム会、危機に瀕しております。

参加の子どもたちが、軒並みインフルやらなんやらです。

だれかー!神様のように現れて~

神様は予約なしでばーんと登場していいから、きてー!

10時からだけど、神様は遅刻してもいいから、きてー!

 

1/28(土)10:00- 親子で一緒に、みんなで遊ぼう!アナログゲーム会

かばんねこと、みんなと、 一緒に遊ぼうー^^!

 

アナログゲーム会 ブタは飛べるの?

ゲーム「ブタは飛べるの?」…動物たちのこと、知ってる?サイに角はある?ねこは夜行性?てんとう虫は冬眠する?

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

 

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

 

2/1(水)10:30- よつ葉生協さん企画!自分だけのコサージュを作って、農薬と添加物のお話を聞いて、安全な試食ランチを味わっちゃいましょう
アーティフィシャルフラワーで作るコサージュ、自分と家族を守る食のお話、そしておいしい試食ランチ!

 

1/22・29(日)おうちパン講座(寺子屋まなびーの)
家庭で気軽に簡単に作れる安心・安全な手作りのパン。しっかり美味しいパンが、フライパンでできるんです。

 

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

**************************

 

アナログゲームでひとりあそび

やっぱりゲームだ, レンタルスペースで 0 Comments

アナログゲーム ヒューゴ

どんなイメージや物語が生まれているのでしょう^^

 

アナログゲームのボードに、人形やお家や小さな積木たちを並べて…

あれあれ?ゲームしてないの?

「ひみつ、ひみつ…^^」

そうして子どもは背中を向けて、人形を動かしたり、積木たちを配置してみたり。

ゲームをすすめる付属のサイコロも使っていません。

でもなにやら、楽しそう…^^

 

アナログゲームって、ふしぎ。

こんなひとりあそびが生まれたりします。

 

写真のゲームは「ヒューゴ」という、おばけと鬼ごっこをするアナログゲームです。

人々がお城のダンスパーティーを楽しむなか、おばけのヒューゴが、地下室から階段を一段づつのぼってきます。

回廊までのぼってきたら、さあ大変!ヒューゴはどんどん追いかけてきます。

ヒューゴに捕まったら、地下室に閉じ込められちゃう。部屋に入ったり廊下を走ったり、うまく逃げよう!

 

こんな、背景に物語のあるゲームだからでしょうね、

子どもはゲームはせずに、ひとりで人形を動かして、遊ぶ姿が見られるのです。

ボードや箱に描きこまれた絵も、イメージをかきたててくれます^^

 

アナログゲーム ヒューゴ

こちらは温泉ですって。男女の人形があるからこそですね^^

 

こんなふうに、物語のあるアナログゲームって、いっぱいあるのです。

男の子に人気の、ドラゴンの宝物を見つけに行くゲームもそう。

ねずみとねこが追いかけっこをするゲームも。

かたつむりが、キャベツを食べにゆっくりゆっくりすすんでいくゲームも。

 

本来のゲームを、家族と遊ぶのも、友だちと遊ぶのも、もちろん楽しい^^

けれど、

子どもたちのあそびは、とっても自由で、やわらかくて、広がりがあります。

だから、こんな豊かなあそびがうまれる。

小さい子から、小学校高学年なんて、大きい子も!

 

アナログゲームが誘ってくれる、イメージのあそび。

こういう遊びもあるんだって、大人のかたにこそ伝えたいなと思いました。

 

子どもたちと一緒に、かばんねこで、いろんなゲームを眺めてみてくださいね。

外箱だけで、なんだかわくわくしちゃいますよ^^

 

そして、ゲームもぜひ、やってみよう!

それこそ、たーのしいんだから^^

 

1/28(土)家族で楽しもう!アナログゲーム会

5歳さんから大人まで、年齢にあわせてみんなで遊びます。

いろんなアナログゲームが体験できますよ、ぜひぜひ^^!

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
mail (お問い合わせもどしどしどうぞ)

☆かばんねこのイベント、遊びにおいで~!赤ちゃんも、パパさんも、ご一緒に^^

3/20(月祝)10:00- ほんとに危ないの?電磁波のこと、スマートメーターのこと、わしずさんに聞いてみよう!
スマホは?パソコンは?ええ!?壁??そして今度は電気メーター!?子どものために、自分のために。

2/1(水)10:30- よつ葉生協さん企画!自分だけのコサージュを作って、農薬と添加物のお話を聞いて、安全な試食ランチを味わっちゃいましょう
アーティフィシャルフラワーで作るコサージュ、自分と家族を守る食のお話、そしておいしい試食ランチ!

1/28(土)家族で楽しもう!アナログゲーム会
5歳さんから大人まで、年齢にあわせてみんなで遊ぼう!いろんなゲームが体験できます^^

1/25(水)10:00- 大人おままごとの会⑤「フェルトでつくろう、ふわふわパンケーキ」
お裁縫が苦手でも、大丈夫!みんなで作れば、あっという間にかわいくできちゃう。イチゴと生クリームがイイ!

1/22・29(日)おうちパン講座(寺子屋まなびーの)
家庭で気軽に簡単に作れる安心・安全な手作りのパン。しっかり美味しいパンが、フライパンでできるんです。

1/21(土)10:30- おもちゃの広場(予約なしです。遊びにおいで!)
おもちゃコンサルタントのさとみさんが、子どものための良いおもちゃをいっぱい持ってきてくれます。子どもも、大人も、いっぱい遊ぼうー!!

☆かばんねこが子どもと大人のためにできること、いろいろ。

おもちゃと遊びの専門店 (0歳から100歳まで!)
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペース
③美しい素材で、ワークショップいろいろ(子ども・大人)
④アナログゲームの面白さ、白熱の体験会!(4歳から100歳まで!)
⑤子どもの育ちと遊びの講座(年齢や発達にあわせて・積み木などテーマ別)
⑥おもちゃのプランニング(子ども・療育・お年寄りのために)
⑦遊びの空間プランニング(子ども・療育・お年寄りのために)

詳しくは、お問い合わせください^^ドシドシ

***************************