かばんねこ店主ブログ
コドモト

ちかさんの新しい会「ことばであそぼう、みんなであそぼう」報告

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
最初はわらべうたで、みんなと仲良くなりましょう。気持ちいいはじまり^^

 

 

毎月「わらべうたベビーマッサージの会」を開いてくれているちかさんの、新しい会。

ことばとあそぼう、みんなであそぼう ~絵本の世界を飛び出して~

はじまりましたよー!

 

 

初めての会だけれど、参加者はたくさん^^

わらべうたベビーマッサージの会を通じて、ちかさんがくれるものの良さを知っているかたたち。

だからこの新しい会も、なんの不安も心配もなく予約くださったのだろうなと思います。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
おにぎりのうた。でも、みんながよく知ってるあの歌じゃないの^^

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
おにぎりのうたの後は、「ことば」でもおにぎりを味わおう^^

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
いつものだいすきな遊びも、しようね。見つめる後ろ姿が、かわいい^^

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
わらべうたと言葉あそびが、順々につながりをもって展開されていきます。楽しくて、気持ちいい。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
こちらは1歳以上の回。鳩のうたのあとは、鳩の絵本^^

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
子どもたちにもお母さんにも、あたたかな喜びをたくさんくれる、ちかさん。

 

 

この写真のお人形も、ちかさんの手作りです。

(お顔は子どもにいつの間にか描かれちゃったんですって。子どもらしい線の、いいお顔!)

ちなみにお名前は、「ことみん」。

「ことばとあそぼう、みんなであそぼう」から連想して、お母さんたちが提案してくれたのだそうですよ。

 

 

そしてもちろんお星様も、鳩も、その他いろいろも、ぜ~んぶちかさんの、手作り。

赤ちゃんもお母さんも、ことばの世界でいっぱい遊べるように、

ちかさんが、丁寧に準備してくれているのですね。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
ちかさんが、美しいお星様の詩をそっと暗唱しながら、お星様のあそびがはじまります。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
美しいことばにふれた後は、夜空とお星様を、いっぱい感じよう。お母さんたちも、とっても楽しそうでした。

 

 

ちかさんのえほんの会 ことばとあそぼうみんなであそぼう
ちかさんの後ろには、たくさんの、ことばであそぶための道具たち。絵本だけじゃないよ、美しいことばたちがいっぱいの詩集も。

 

 

ちかさんが、教えてくれましたよ^^

「意味がわからないから、与えなくてもいいということはない。

子どもも、大人とおなじように、

美しいことばに触れること、ことばの気持ちよさを感じること、

そのことが、とっても大事。」

 

 

次回は7月2日(金)。毎月第1金曜日です。

どうぞどうぞ、ことばで遊ぶ楽しさに触れに、きてくださいね^^

 

 

10/6(金)ことばとあそぼう みんなであそぼう 〜絵本の世界を飛び出して~

 

 

***********************

まいにち育つ、こどものために。こどもと育つ、おとなのために。

木のおもちゃと手仕事屋かばんねこ

℡ 0277-46-6644(10-17:30 木土祝お休み)
お問い合わせ(どしどしどうぞ)

かばんねこのイベントはこちらをみてね

木のおもちゃの専門店に、子どもと、お孫さんと、遊びにおいで!
キッチンと、おもちゃと絵本のあるレンタルスペースでイベントを開こう

*************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です